サラシアのダイエット効果は?糖質カットや脂肪燃焼効果は本当?人気サプリも紹介

サラシアという成分について、ダイエットや健康に気を使う方なら一度は聞いたことがあるかもしれないですよね。
「糖に効く」「痩せる」と言われ、効果の高いダイエットサプリに配合されることも多いサラシアですが、実際その効果・効能とはどんなものなのでしょうか?
今回は、サラシアのダイエットや健康への効果を検証し、サラシア配合のオススメ人気サプリまでご紹介してみます!

目次
サラシアとは?東南アジアで「神の恵み」と呼ばれる奇跡の植物
サラシア(コタラヒムブツ)の効果や効能。ダイエットや糖尿病改善に!
サラシア(コタラヒムブツ)の効果効能:糖質の分解&吸収抑制作用がある
サラシア(コタラヒムブツ)の効果効能:脂肪にも効く!ドロドロを予防し燃焼も!
サラシア(コタラヒムブツ)の効果効能:便秘解消やアンチエイジングでの美肌効果も
サラシアはこんな人にオススメ!摂取方法や効果的な飲み方をチェック
オススメの人気サラシアサプリ・サラシア茶3選。どれを選んでも大丈夫!
人気サラシアサプリ:KOTHALABO(コタラボ)
人気サラシア茶:ハイサラシア インスタントティー
人気サラシアサプリ:八糖仙(はっとうせん)
サラシアで糖を撃退!!ダイエットや健康のためにサラシア習慣を始めよう

サラシアとは?東南アジアで「神の恵み」と呼ばれる奇跡の植物

ダイエットサプリや健康サプリに配合されることの多い、「サラシア」の正体についてまずは知っていきましょう。
サラシア(学名サラシアレティキュラータ)は東南アジアを中心に広く自生するつる性樹木の事です。
専門的にはデチンムル科サラシア属の植物で、これまでに120種類以上がみつかっているそう。それらをまとめてサラシアと呼んでいます。

その歴史は古く、インド大陸の伝統医学であるアーユルヴェーダにおいて、
5千年前から糖尿病や肥満、関節リウマチ、皮膚病などの治療薬に使用されてきました。

このサラシアを歴史的に重宝していたスリランカにおいては、シンハラ語で「神の恵み」を意味する言葉「コタラヒムブツ」の名で呼ばれていて、古代の王族はサラシアの原木をくりぬいて作ったコップで水をのみ、その恩恵を受けていたといわれているんです。

日本でもそのダイエット効果・美容健康への効果が注目され、「サラシア(抽出物)」「コタラヒムブツ」がダイエットサプリや血糖値改善サプリ、健康茶や美容サプリなどに配合されることが多くなってきていてもはやかなり有名な成分です。

サラシア(コタラヒムブツ)の効果や効能。ダイエットや糖尿病改善に!

そんなサラシア(コタラヒムブツ)の特筆すべき効果・効能をまとめて紹介してみます。

・糖質をブロックしダイエットや糖尿病の改善につなげる作用
・高脂血症の改善と脂肪燃焼効果
・便秘解消する整腸作用
・アンチエイジングや美肌効果
・抗炎症や抗アレルギー作用

リウマチや皮膚病などの治療にも使われるなど健康への作用はもちろんなのですが…
特に注目されているのは、美容やダイエットへの効果。
これをもう少し掘り下げて紹介してみます。



サラシア(コタラヒムブツ)の効果効能:糖質の分解&吸収抑制作用がある

近年糖質制限ダイエットなどが流行しており、糖質のとりすぎで太る・健康に害があるという認識が広まっています。
サラシアには、糖の吸収を穏やかにする・ブロックするという作用があることで有名です。

通常、炭水化物や甘いものなどの糖質を食事から摂取したとき、腸の酵素”α-グルコシターゼ”によってグルコース(ブドウ糖)に分解され体内に吸収されます。
グルコースはエネルギーを作るために消費され、必要以上に作られたグルコースは、脂肪という形に変えられて蓄積されます。 糖質を多くとると太るのはこのためです。

サラシアにはこのα-グルコシターゼの働きを抑制する成分があることが発見されました。
その成分は、サラシアの名前からとられ、「サラシノール」「コタラノール」と呼ばれていて、ダイエットサプリなどに配合されるのもこの成分です。

これらの成分の効果は非常に高く、糖尿病の治療薬である”アカルボース”と同じくらいの効果があると言われています。
食べた糖質が体内に吸収されるのを抑制する作用…つまり、糖質を食べても太りにくくなるということなんです!

糖の吸収はゼロにはなりませんが、最小限に抑えることで血糖値の急激な上昇を防ぐことができます。
血糖値が急上昇するとインスリンが大量に分泌されて脂肪を溜め込みやすくなるので、血糖値コントロールはダイエットのカギにもなるんです。
また、糖質の吸収を押さえ血糖値を急激に上げないことで、糖尿病の改善や予防に役立つこともわかっています。

サラシア(コタラヒムブツ)の効果効能:脂肪にも効く!ドロドロを予防し燃焼も!

サラシアは糖にしか効かないのか?というとそういうわけではありません。
サラシアには、テルベノイド類やポリフェノール類、マンジフェリンなどの成分が含有されており、これらの働きで、腸の脂肪代謝酵素を抑制し、脂肪の吸収を抑える効果があります。

さらに、サラシアには体内の脂肪組織に蓄積された脂肪の分解を促す働きが確認されております。
つまり、直接摂った脂肪も吸収されず、太らないし高脂血症のリスクもダウン!
食べたものの脂肪をブロックし、さらに贅肉も減らしてくれるという二つの働きが、サラシアの強力なダイエット効果のヒミツなんです。



サラシア(コタラヒムブツ)の効果効能:便秘解消やアンチエイジングでの美肌効果も

サラシアは脂肪に効く、糖に効く…だけじゃないんです!
サラシアの糖に働きかける成分、サラシノールの作用でα‐グルコシダーゼの働きが阻害されると、腸内にはブドウ糖に分解されなかったオリゴ糖がたくさん残ることに。
オリゴ糖はおなかの調子を整えてくれる成分として有名ですが、これが善玉菌のエサとなって腸内環境を整え、便秘の解消に導いてくれるのです。
ダイエットに腸内環境の改善は必須ですが、サラシアを服用することで腸活効果も得られるのは嬉しいですよね!

また、サラシアに含まれるポリフェノールは強力な抗酸化作用を持つ成分。
老化の原因といわれる活性酸素を取り除いて細胞の錆びつきを防ぎ、若々しく健康的な身体やみずみずしい美肌へと導いてくれます。
便秘の解消やアンチエイジング効果で、サラシアは総合的に美とダイエットに効果を出してくれるんですね♪

サラシアはこんな人にオススメ!摂取方法や効果的な飲み方をチェック

ここまでサラシアの効果・効能をご紹介してきました。つまりサラシアがどんな人にオススメかというと…

・食べるのを我慢するダイエットが辛い人
・特に炭水化物や脂っこいものが好きな人
・アンチエイジングをしながらダイエットしたい人
・便秘気味で健康的にダイエットを成功させたい人
・血糖値が高めでダイエットや食生活改善を考えている人
・生活習慣病を食生活から予防したい人

こんな人は、ぜひぜひサラシアを普段の生活に取り入れてみて下さい!続けることできっと身体の変化を感じられるはずです♪



サラシアの取り入れ方なのですが…お茶・粉末・サプリなどでサラシアが配合されているものが多いので、自分にあったものを選んでみて下さい。
また、よりサラシアの効果を感じたいのであればただサラシアが入っているというだけでなく、サラシアメインのサプリや配合量が多いものを選ぶのがオススメです。

また、注意したいのはサラシアの摂取するタイミング。これは必ず食事の前にして下さい!
サラシアを先に身体に入れておくことで、その後に入ってくる糖質・脂質に充分な効果を発揮してくれるでしょう。
時間にすると、食事の15分~20分前に飲むのがベストですよ!



オススメの人気サラシアサプリ・サラシア茶3選。どれを選んでも大丈夫!

ダイエットや健康のためサラシアを取り入れたいという方のために、
サラシアの含有量が多く効果が高いことで人気のサラシアサプリやサラシア茶をご紹介してみます。
どれも口コミ評価が高く人気ですので、迷ったらまずこれから試してみて下さいね!

人気サラシアサプリ:KOTHALABO(コタラボ)

商品名:KOTHALABO(コタラボ)
価格:21g(350mg×60粒)5,980円~初回限定 980円キャンペーン実施中

KOTHALABOは「幻のハーブ」「サラシアの王様」と言われる貴重な100%スリランカ産の「コタラヒムブツ」から抽出されたエキス末からできているサプリメントです。

コタラヒムブツに含まれるたっぷりのサラシノールだけでなく、デキストリン・有胞子性乳酸菌・フラクトオリゴ糖など腸内環境改善やアンチエイジング効果の高いサブ成分を配合!
食事からの糖質をブロックしダイエットにつなげるだけでなく、美や健康、便秘の改善をしたい方にはオススメです。

コタラボはメイン成分がコタラヒムブツエキス末で、サラシア含有量はかなり多いサプリですので、純粋にサラシアの効果を得たい方、女性には特にオススメです。

人気サラシア茶:ハイサラシア インスタントティー

商品名 ハイサラシア インスタントティー
価格 60本4860円~



ハイサラシア インスタントティーは、飲みやすいお茶でサラシアを摂取できるタイプの商品。高いサラシア含有量で、より効果を得ることができるんだとか♪
国内有数のサラシア原料供給企業として評価される、サラシアのパイオニア的原料メーカーの自信作です!

国内産のほうじ茶とサラシアをブレンドし、飲みやすく仕上げてあり、インスタントティータイプですので煮出す手間などもいらずお水やお茶にサッと溶けてくれます。
サプリは苦手という方、お茶を持ち歩くことが多いという方、食前の習慣にハイサラシアインスタントティーはいかがでしょうか?

人気サラシアサプリ:八糖仙(はっとうせん)

商品名:八糖仙(はっとうせん)
価格:50粒1944円から



八糖仙は、そのサラシア含有量が注目を浴びているサプリメント。なんと八糖仙30日分でサラシアを15,000mgも配合しています。
メーカーによると、これは他サプリメーカーの約10倍、大手製薬会社と比較しても2倍以上の圧倒的な含有量なんだとか!

サラシア意外にも、大麦由来の発酵酵母エキスやギムネマ、桑の葉、舞茸などなど、糖質の吸収を押さえ血糖値をコントロールできるような成分を凝縮!
健康維持やダイエットに効果があり、人気の八糖仙は10日間お試しパックが1940円から購入できますので、気になったらぜひ試してみて下さいね。

サラシアで糖を撃退!!ダイエットや健康のためにサラシア習慣を始めよう

今回は、ダイエットサプリなどによく配合される成分、サラシアの効果や効能、飲み方などをご紹介しました。
糖質にがっつり効いてくれるだけでなく、脂肪にも効いて美肌やアンチエイジング効果も期待できるというサラシア。
早速明日から取り入れて、スリムで健康的な身体を目指してみませんか?

この記事をSNSでシェア

コメントする

人気記事

オススメサイト