HMBは女性のダイエットに効果ある?HMBの効果や女性がHMBを活用するメリット

( 更新)

今は、女性でもただ痩せるだけのダイエットでなく引き締まった身体をつくるトレーニングを取り入れたダイエットが流行中!
今回は筋トレやワークアウトをする女性にジワジワ人気の出てきている「HMB」の効果を紹介してみます。
結局HMBって何?女性のダイエットやボディメイクにどんな効果がある?取り入れ方は…?HMBとダイエットについて詳しくチェックしましょう!

目次
HMBって何?女性のダイエットやボディメイクで注目されてるみたい
HMB=筋力アップ成分。効率的に筋肉をつけることができるようになる
HMBは科学的に効果が証明されていて厚生労働省にも認められた成分
HMBとプロテインの違いって?HMBに乗り換えるか併用する方も多いみたい
女性のダイエットにHMBは効果があるのか?ボディメイクに役立ちます
オススメの女性向けHMBダイエットサプリはAYA先生の「B.B.B(トリプルビー)」
HMBを取り入れて女性のダイエットを成功させよう

HMBって何?女性のダイエットやボディメイクで注目されてるみたい

最近、女性向けのダイエット食品やサプリで「HMB」配合のものが多いのはご存知でしょうか?
それも、ただ痩せるための商品ではなく、
「引き締まった身体をつくる」「美尻や美脚・くびれメイクに」「筋トレやワークアウトのサポート」「代謝アップ」などの目的で取り入れている方が多いみたい。

実はこのHMB、筋力や代謝のアップに高い効果を発揮するといわれ、ビルドアップを目的とする男性から人気が広まり、女性のダイエットにも活用されつつあるんです。



今回は、HMBってそもそも何?どんな効果があるの?という基本の部分から、
HMBの女性のダイエットへの効果や取り入れ方女性にオススメの人気HMBサプリなどをご紹介していきます。
HMBと女性のダイエットの関係が知りたい方、今のトレーニングやダイエットの成果に満足していない方…ぜひ最後までチェックしてみて下さいね!



HMB=筋力アップ成分。効率的に筋肉をつけることができるようになる

トップアスリートやボディビルダー・モデル・トレーナー
筋肉をつけることが大切なこれらの職業につく方に特に人気が高い、HMB。

HMBは、「β-ヒドロキシ-β-メチル酪酸」の略。ある栄養成分の名前です。
少し難しいかもしれませんが、簡単にHMBとは何かを説明してみます。
HMBは、必須アミノ酸の一種であるロイシンを材料として体内で生成される物質で、もともと体内にある物質でもあります。

筋トレや高負荷の運動を行うと、筋肉の伸張により「筋線維」に損傷が起きます。
この損傷を修復しようと脳から指令が送られると、修復するだけではなく、それまでより強い筋肉を作ろうとします。
すると筋肉は肥大し、筋力も増大。これが筋トレで筋力アップする仕組みです。

筋繊維の損傷と修復、筋肥大(筋力増大)に大きく作用する成分が「HMB」なんです。

HMBは、推奨量一日3000mgを摂取することで

・運動時の筋損傷を抑える(筋肉の分解抑制)効果
・筋肉量を増加(筋肉の合成促進)させる効果

を得られるとされています。

激しい運動やトレーニングなどを行うと、筋肉がつくというイメージがあるかもしれませんが、実はその一方で筋肉は損傷され、分解されることがわかっています。
筋トレすればするほど成果が出るというわけでなく、あくまでもイメージですが3歩進んで2歩下がる、という感じ。
トータルでいうと1歩進むを繰り返して筋力はアップしていくんですよね。

しかし、HMBを摂取していれば、いつもより高い負荷の運動・筋トレを行っても筋損傷が低減される上、筋損傷の回復も早まるため、効率的な筋力増大が期待できるのです。
いままでトータルで1歩ずつしか進めなかったのが、進みやすく戻りにくくなるから早く成果を得られるようになる、というイメージです。



筋力アップが重要なアスリートなどにはもちろん、
一般の方にも筋トレやワークアウトで筋力アップを目指していても、成果が出ない…という方や、より効率的に筋力アップしたい方に、HMBは人気が出ています。

HMBは科学的に効果が証明されていて厚生労働省にも認められた成分

HMBは、その効果についてなんども実験がされている成分です。
ヒト有効性データが豊富で、筋重量の増加や筋肉の損傷抑制効果が認められており、米国ではメジャーなサプリメントとされています。

また、HMBは、厚生労働省が無作為化比較対照試験にて筋肉量増が期待出来る事を示している事が分かりました。
厚生労働省の『日本人の食事摂取基準(2015 年版)』でも以下のように報告されています。

地域在住高齢者を対象とした RCT においても、レジスタンス運動中に、HMB を毎日3g 補給することにより、筋肉量の増加が期待できることが示された。

日本でもその効果と安全性が認められているHMBサプリ。
副作用もほとんどなく、筋トレやボディメイクの強い味方になってくれそうな成分なんですね!



HMBとプロテインの違いって?HMBに乗り換えるか併用する方も多いみたい

ちなみに、これまで筋力アップのお供の代表的な存在だったのはプロテインだったと思います。
プロテインも、タンパク質やBCAAなどの筋力アップ成分が詰まったものなので、もちろん筋力アップには効果があります。

しかし、プロテインからHMBを摂取し効果を出す場合、
タンパク質→ペプチド→アミノ酸(一部ロイシン)→HMBと体内で変換しなければならず、その効率はいいとはいえません。
HMBなら、直接摂取できて吸収や効果が出るスピードも早くなるので、HMBを取り入れる方が増えているみたいです。

また、プロテインにはHMB以外の有効成分や栄養素も含まれるため、HMB単体に切り替えるというより併用している方も多いようですね!
最近ではHMBを配合したプロテインというものも増えているようです。

女性のダイエットにHMBは効果があるのか?ボディメイクに役立ちます

HMBが筋力アップ効果があることはわかっていただけたかもしれませんが、
気になるのは「HMBは女性のダイエットに効果があるのか?」ということかもしれません。
アスリートやボディビルダーのような身体になりたいわけではないし…必要?と思う方も多いかも。

ビルドアップ=男性というイメージが強いと思いますが、冒頭でも申し上げた通りダイエット目的での女性のワークアウトや筋トレは流行中です。
筋肉をつけるということは、女性のダイエットやボディメイクにも、代表的な2つの重量な役割があります。

・筋肉をつけることで基礎代謝があがるので、痩せやすい体を作ることができる
・ヒップや脚・バスト・くびれなど引き締まって女性らしい身体をつくる

まず筋肉をつけることで、なにもしなくても消費カロリーが上がり太りにくくなる代謝アップ効果が期待できます。
冷えやむくみも起きづらくなり、健康的な痩せ体質をつくるには筋肉は必要不可欠です。

さらに、筋肉があるのとないのでは見た目にも大きな変化が。
ただ痩せているだけでなく、引き締まって健康的な美しい身体は、筋肉なしには実現できません。

ツンと上がったおしりや肉の揺れない脚、ほっそりした二の腕やくっきりしたくびれ…
こういった筋肉が作り出す曲線が、女性の理想的な身体といえるでしょう。

実際、ローラさんや藤田ニコルさん、ダレノガレ明美さんや菜々緒さんなど女性向けの
ファッションモデルや女優さんも、ただ痩せるだけでなくきれいな身体を作るためジム通いをして筋トレにはげんでいることを公開していますね。

そもそも女性はホルモンの関係で男性のようなモリモリの筋肉はつきづらく、引き締まる方向にいくことがほとんど。
ただでさえ筋トレで筋肉がつきづらいので、せっかくトレーニングしてもなかなか成果が出ないことは特に女性に多いんです。
だからこそ、効率的に結果を出すHMBは女性にこそ取り入れて欲しい成分なんですね。

ジム通いやランニング、家での筋トレやストレッチで引き締まった身体を目指す方、代謝の低下や筋肉量の低下が気になる方…
HMBを取り入れることで、ダイエット効果を得られる可能性はすごく高いですよ!



オススメの女性向けHMBダイエットサプリはAYA先生の「B.B.B(トリプルビー)」

女性でHMBを取り入れたダイエットをしたいのであれば、オススメなのが、
カリスマパーソナルトレーナーAYA先生が監修したHMBサプリ、「B.B.B(トリプルビー)」です。



AYA先生といえば、鍛え抜かれた肉体をもち、ストイックなトレーニングでモデルや女優さんのパーソナルトレーニングを行う有名女性トレーナー。

AYA先生はその美しさや女性からの人気の高さで、テレビや雑誌でもしょっちゅう紹介されているため、ご存知の方も多いですよね。

そんなAYA先生が監修した「B.B.B(トリプルビー)は、まさに期待の女性向けHMBサプリ。
ワークアウト女子やモデルから人気が高く、口コミでも評価の高い商品です。

筋肉を効率的につけるHMBはもちろん、併用することでさらに効果の高まるクレアチン
女性のボディメイクに必要な量しっかり配合したB.B.B(トリプルビー)

マッチョにならず、女性に理想的な成分を理想的な量黄金バランスで配合しているから、ボディメイクしたい女性に人気が高いんです!

また、トリプルビーにはHMBとクレアチンの他にも筋肉をキープし代謝を高めるプロテイン成分や代謝を上げ脂肪燃焼させるカルニチンやブラックジンジャーなど、
「引き締めて痩せる」ための成分が凝縮されています。



筋トレ女子を中心に、AYA先生やモデルのような美ボディになりたい女性にとって、トリプルビーは救世主のような存在!

他にもビタミンやコラーゲン、コエンザイムQ10など、女性の美をつくる成分もIN。
AYA先生のB.B.B(トリプルビー)はただの筋力アップサプリではなく、女性がキレイな身体を作るために欲しいものがギュッと濃縮されているんですね!

スティックタイプの分包で持ち運びにも便利ですし、水なしでさっと飲める顆粒タイプなのでジム通いにも便利!
B.B.B(トリプルビー)は、ブルーベリー味でおいしいく飲みやすさからも人気が出ています。

公式サイトからの購入では、オトクに購入できるだけでなくB.B.B(トリプルビー)の他にAYA先生のトレーニングDVDももらえるなど特典がいっぱい!


B.B.B(トリプルビー)は、HMBを取り入れてダイエットを効果を得たい女性はもちろん
ただ脂肪を燃やすだけでなく、引き締まった美しい身体になりたい方
筋トレやジム通いなど運動を頑張っている方には特にオススメの本格HMBサプリです。

HMBを取り入れて女性のダイエットを成功させよう

今回は、HMBの効果や、女性のダイエットへの取り入れ方やメリット、オススメの女性用HMBサプリなどをご紹介しました。
引き締まった美しい身体を目指す方に人気のB.B.B(トリプルビー)などのHMBサプリ。
本気でダイエットしたい女性にはとにかくオススメですので、引き締まった痩せ体質が欲しいならぜひ一度お試ししてみて下さいね。

この記事をSNSでシェア

コメントする

人気記事

オススメサイト