冬にオススメのダイエット方法6選!冬に効果的に痩せる運動や食事でほっそり体型へ

冬は実はダイエットに向いた季節だということをご存知でしたか?
今回は、寒い冬にオススメのらくちんダイエット方法を、体質改善・食事・運動すべて網羅して6つ選んでご紹介します。
冬ならではの食事でのダイエット方法や、冬に特におっくうになる運動を楽にできる方法など、効果的で思わずやりたくなる冬のダイエットを、ぜひチェックして下さい!

目次
冬は実は痩せやすい季節!?冬の間の対策で来年の体型がかわります!
冬にこそやって欲しい体質改善ダイエット方法。気をつけるだけで痩せ体質に!
冬にオススメのダイエット1:温活ダイエットで代謝を上げて痩せる!詳しい方法も
冬にオススメのダイエット2:腸活・菌活ダイエットで冬の便秘を防止!すっきり体質に
冬にオススメの食事でのダイエット方法は?おいしいあったかメニューで痩せる!
冬にオススメのダイエット3:「ちょい足ししょうがダイエット」で燃える身体に!
冬にオススメのダイエット4:ヘルシーな「鍋ダイエット」で満足しながら痩せる
冬のダイエットにオススメの運動や生活習慣は?無理して外に出なくても痩せる!
冬にオススメのダイエット5:「踏み台昇降ダイエット」で家の中でがっつり運動
冬にオススメのダイエット6:運動なんてしなくても!「入浴ダイエット」で痩せる
冬にオススメのダイエット方法を試してみて!痩せるはずです

冬は実は痩せやすい季節!?冬の間の対策で来年の体型がかわります!

冬太りという言葉があるくらい太りやすいイメージの冬ですが、実は以外と痩せやすい季節なこと、ご存知でしたか?
なんと、夏より冬のほうが痩せやすい!ということがわかっているんです。

実は、人の身体は夏よりも冬のほうが基礎代謝が上がるとされています。
基礎代謝とは、運動をせずとも細胞を維持するために消費するカロリーのことですが…
冬は気温が低くなるので、体温を維持するのに夏よりも大きなカロリーが必要になるため、基礎代謝が上がるのです。
つまり、冬=太る季節、というのは思い込み?

ただ、飲み会や外食が増えたり、厚着で体型がわかりにくくなったり、寒くて外で運動したくなくなったり…という油断から、冬太りになってしまうことが多いみたい。
冬は、痩せやすい季節ではあってもダイエットに向かない季節、というのは本当かもしれません。
だからこそ、今回は「冬にオススメの効果的なダイエット方法」を6つ、厳選してご紹介します!

運動、食事、生活習慣…冬だからこそ楽しんでやれる、ハードルの低い方法ばかり。
それぞれのダイエットが冬に効果的な理由が実施のポイントなども述べますので、ぜひチェックしてみて下さい!
ここにある冬にオススメのダイエットを全部実施したら…春には、見違えるほど痩せるということも期待できますよ♪



冬にこそやって欲しい体質改善ダイエット方法。気をつけるだけで痩せ体質に!

まずは、寒い冬だからこそダイエットのために特に重視してほしい「体質改善」方法から。
どんなにダイエットを頑張っても、「痩せにくい身体」だったら結果は出ません!
痩せ体質をゲットしてダイエットを成功に導く、冬にオススメの体質改善ダイエットを2つご紹介してみます



冬にオススメのダイエット1:温活ダイエットで代謝を上げて痩せる!詳しい方法も

これが一番冬に効果的なダイエット方法かもしれません。「温活ダイエット」です!
冬は足先が冷たくて眠れないというような方が女性には多いですが、これが「冷え」です。
気温が下がる冬は、冷えが1年でいちばん悪化しやすい季節!
女性は、男性よりも筋肉が少なく、体温が下がって血行が悪くなりやすいです。なので、冷え性になってしまう人が多いんですね。

冷えを放っておくことで血行は悪化します。
これによって、筋肉が凝ったり、むくみが起こりやすくなります。脚痩せや太もも痩せには大きな影響がありそうです。
また、血行が悪くなり体温が下がるということは、ダイエットにとって重要な基礎代謝も下げてしまうということにも繋がります。
冷えが進んで体温が低い状態ですと、身体がキケンを察知して脂肪が溜め込まれやすく、落ちにくくなってしまいます。

こうしてみると、冬の冷えはダイエットに悪影響だらけ…
ちなみに、体温が1℃上がると基礎代謝は13%アップするのだとか!
冷えを解消して温体質になれれば、それだけで痩せやすい体質をゲットできるんです。



そこで、冬にオススメなのが「温活ダイエット」
温活とは、とにかく身体を温めて代謝を上げるための活動のこと。方法としては、

・薄着をしない
・運動を少しはする
・入浴する
・血行をよくするツボを押す
・身体を温める食べ物を食べ、冷やす食べ物はとらない

…などなど、身体を冷やさないで温める生活をします。

温活して、ぽかぽか体質を保てればそれだけで、冬のダイエットは半分以上成功しているかも!?
このあとの冬にオススメなダイエット方法にも絡んできますので、温活ダイエットは冬のダイエットに効果的だということは覚えておいて下さい!



冬にオススメのダイエット2:腸活・菌活ダイエットで冬の便秘を防止!すっきり体質に

実は、冬は夏より便秘になりやすい季節なんです。
上の温活ダイエットの項目とも絡んできますが、寒くなっておなかが冷えてしまうと、腸のはたらきが弱くなり溜め込みやすくなります。
さらに、夏にくらべて運動量が少なくなったり、水分量の摂取量が減ってしまったりと、冬は便秘になりやすいんです。

便秘によって腸内環境が悪化すると、必要以上に栄養を溜め込み太りやすい身体にしてしまう「デブ菌」が増加…
下腹はぽっこり、肌や髪なども汚くなるなど美容面にも悪影響が。
だから、便秘が悪化しやすい冬にこそ、腸内環境を整えて痩せ体質になれる「腸活」や「菌活」をして欲しいんです。

おなか痩せのためにも「腸活」をはじめよう!腸活にいい食べ物やお腹痩せレシピ
おなか痩せのためにも「腸活」をはじめよう!腸活にいい食べ物やお腹痩せレシピ
最近よく聞く「腸活」という言葉…この腸活、行うことでただ腸を健康に保つというだけでなく、お腹痩せダイエットや、心の健康にも影響を及ぼすものなのだとか! 腸活のお腹痩せ効果や、腸活のために食べるべきもの、オススメレシピなどをご紹介し…

乳酸菌ダイエットで15kg痩せる!?乳酸菌ダイエットの効果や乳酸菌の基礎知識
乳酸菌ダイエットで15kg痩せる!?乳酸菌ダイエットの効果や乳酸菌の基礎知識
テレビCMなどでもよく聞く、「乳酸菌」というワード。 なんとなく健康によさそう、おなかによさそう、といイメージはあるのではないでしょうか?そんな乳酸菌でダイエットができことはご存知でしたか? なんと、乳酸菌ダイエットをとりいれて…

「菌活」で痩せる・美しくなる!話題の「菌活」で健康・スリム・キレイを手に入れよう
「菌活」で痩せる・美しくなる!話題の「菌活」で健康・スリム・キレイを手に入れよう
今、特に女性の中で話題になっているダイエット方法・健康法が「菌活」です。 「菌活」って一体なに?どんなことをすればいいの?菌活でなぜきれいになれたり、ダイエットできたりするの? 話題の菌活について、ご紹介していきます! …

腸活や菌活については、こちらの記事でも詳しくご紹介していますのでぜひ参考にしてみて下さいね!



冬にオススメの食事でのダイエット方法は?おいしいあったかメニューで痩せる!

次にご紹介していくのは、冬にオススメの「食事」でのダイエット方法です。
食事ダイエットの基本は、食べすぎない・糖質や脂質をとりすぎない・栄養のバランスをとること。
これを踏まえて、満足感もある冬にオススメな食事ダイエットをご紹介してみます。



冬にオススメのダイエット3:「ちょい足ししょうがダイエット」で燃える身体に!

冬にオススメの食事でのダイエット、最初に紹介するのは「しょうがダイエット」。
先程紹介した温活ダイエットとも絡んできますが、実はしょうがは超優秀なダイエット食材なんです。



しょうがを摂取することで体温が上がり、代謝もアップ。
身体を温めて痩せやすく健康的な身体をつくる「温活ダイエット」の代表的な食材なんです。
しょうがを毎日ある程度摂取するだけで一ヶ月に数キロ痩せたというような報告もあるくらい、ダイエット効果が期待できる食材でもあります。

・温かい飲み物にしょうがをプラスしてさらに芯から温まる
・スープや味噌汁などにたっぷりしょうがを入れる
・温野菜サラダにしょうがドレッシングをかけて食べる
・湯豆腐などにおろししょうがをトッピングする

などなど、夏は厳しくても、冬ならしょうがを積極的に食べられますよね!
寒い冬だからこそ、いろんな料理にしょうがをプラスしてぽかぽかなダイエットをしてみませんか?



☆しょうがダイエットにオススメの情報はこちら☆

「酒粕しょうが粒」サプリで痩せる!酒粕しょうが粒の温活&菌活ダイエット効果やクチコミ
「酒粕しょうが粒」サプリで痩せる!酒粕しょうが粒の温活&菌活ダイエット効果やクチコミ
最近、ダイエット効果や健康効果があるとして女性の間で流行している「温活」や「腸活」「菌活」という言葉… そんな温活と菌活、そして腸活までできて、飲むだけでぽかぽか温体質とするする快便体質を手に入れられるサプリがあるってご存知でした…

ぽっこりおなかが消える!テレビで紹介されたしょうがココアダイエットの効果ややり方
ぽっこりおなかが消える!テレビで紹介されたしょうがココアダイエットの効果ややり方
女性の悩みで多いのが、どうしてもぽっこりしてしまうおなか… そんなぽっこりおなかが消え、みるみる痩せていくと言われる「しょうがココア」でダイエットしてみませんか? テレビで紹介され、話題沸騰中のしょうがココアダイエットについてご…

お腹のダイエットは黒しょうがにおまかせ!オススメ黒しょうが配合ダイエットサプリ
お腹のダイエットは黒しょうがにおまかせ!オススメ黒しょうが配合ダイエットサプリ
今、ダイエットサプリに配合されている成分で、注目されているのが「黒しょうが」なんです! 黒しょうが配合のサプリメントで、お腹ダイエットをしたらするするっと痩せられたというクチコミが多いのだとか! 今回は、お腹ダイエットに是非取り…

冬にオススメのダイエット4:ヘルシーな「鍋ダイエット」で満足しながら痩せる



冬にオススメの食事ダイエット方法、イチオシは「鍋ダイエット」。

冬に食卓に登場しやすくなるお鍋ですが、温かい・野菜がたっぷりとれる・タンパク質もバランスよくとれる・満足度は高い…と、実はかなりダイエット向きなメニューなんです。



白菜、キャベツ、水菜・大根などの鍋に使われやすい野菜は低カロリーでビタミンや食物繊維が豊富
ミネラル豊富で低カロリーなきのこや、植物性タンパク質たっぷりの豆腐、お出汁も出て美容や健康にいい魚介類など、
そのままでは食べにくいダイエット食材が冬の鍋料理ならおいしくいっぱい食べられちゃいます。
ぽかぽかあったまって、温活ダイエットにも効果ありですので、まさに冬ならではの効果的なダイエット方法なんですね!

注意点としては、豚バラ肉など脂質の多いお肉・チーズ・締めの麺や雑炊など、高カロリーで糖質の多い食材を食べ過ぎないようにすること。逆効果になってしまいますよ!
野菜はもちろんですが、豆腐や、鶏胸肉ベースの肉団子・えびなど、低カロリーでも満足度の高い食材を使うことで、満足感も得ながらダイエットすることができます。
ちなみに、冬のダイエットにオススメなのは、こんな鍋料理!

・身体を温めるキムチ鍋やチゲ鍋
・スープが低カロリーな水炊きや寄せ鍋
・美容効果も高い豆乳鍋やレモン鍋
・作るのが簡単で満足度も高いミルフィーユ鍋

暖かくて低カロリー、痩せる「鍋ダイエット」で、冬の食事制限をぜひ成功させて下さいね!



冬のダイエットにオススメの運動や生活習慣は?無理して外に出なくても痩せる!

最後に、冬のダイエットにオススメの運動や、カロリー消費できる生活習慣についてご紹介します。
寒くて外に出るのがおっくうな季節、運動でカロリー消費が難しいなら、家の中での運動や生活習慣の改善をして消費カロリーを上げて痩せればいいんです!
冬にオススメの運動などでのダイエットについてご紹介してみます。



冬にオススメのダイエット5:「踏み台昇降ダイエット」で家の中でがっつり運動

冬の厳しい寒さにより、普段ジョギングやウォーキングをしている方でも外に出たくなくなってダイエットのための運動がはかどらない…ということも多いかも。
もちろん、ジムなどに通うのもアリですが、外に出るのがそもそも面倒くさかったりも。
冬でも有酸素でスッキリしたい方には、家の中でできる運動の踏み台昇降がオススメ!

踏み台昇降は、踏み台をその場でのぼり降りするだけの運動ですが、有酸素運動になるだけでなく、筋トレ的な要素もあり、下半身痩せやおしり痩せの効果も期待できるんだとか♪
雑誌などを束ねるだけで踏み台はできますし、とにかく手軽な運動ですよね!
踏み台昇降はウォーキングより消費カロリーが高く、普通体型の20代の女性で1時間あたり300kcalほど消費すると言われています。

テンポよくやればしっかり汗もかきますし、踏み台昇降する速度や踏み台の高さなどで運動の強度を変えられるのも嬉しいですね。
毎日ドラマを見ながらなら1時間なんてすぐ過ぎちゃいますので、習慣にしやすいものポイント!
雨の日でも雪の日でも、飽きることなく家でできる踏み台昇降は冬のダイエットの運動としてかなりオススメですよ!



冬にオススメのダイエット6:運動なんてしなくても!「入浴ダイエット」で痩せる

運動がそもそも苦手…でもカロリー消費したい!という方にオススメの冬のダイエット方法が、「入浴ダイエット」。
これは文字そのままで、お風呂に入るダイエットです。湯船に浸かり、体温を上げることで代謝はアップ!
痩せやすい体質を作ることができますし、汗をかくことで冬にひどくなりやすいむくみの対策にもなります。
夏はシャワーで済ませるという方も、冬はお風呂に浸かりたくなると思いますので、まさに冬にぴったりなダイエット方法なんですね。



いい香りのオイルを入れたり、より身体を温める炭酸入浴剤や、バスソルトを使うことで
リラックスしてダイエット中のストレスを発散♪美意識も高まりますし、温活ダイエットにもつながります。
たとえば、ダレノガレ明美さんプロデュースの引き締め効果の高いこちらのコスメは、お風呂の中と外でボディケアができます。



いい香りに包まれながら、お風呂でゆっくりボディケアをすることで老廃物も流れやすく引き締め効果も高まりますよ!

普通の入浴30~40分で、消費カロリーはだいたい100キロカロリー前後。
ウォーキングと同じくらいは消費できます。熱いお湯に繰り返し浸かる反復浴なら、300~400kcal消費できることも!
運動の習慣がなくても、冬に毎日お風呂に浸かっていればそれだけでダイエットに繋がります。
一番気持ちいいダイエット方法かもしれませんね♪

入浴でほどよく疲れることでよく眠れるようになるので、睡眠の質が高まり睡眠中に出る脂肪分解ホルモンの分泌がさかんになり、睡眠中だって痩せることができます。
冬のダイエットにかかわらず、湯船に浸かって身体をあたためるという習慣をつけるのはオススメですよ。



冬にオススメのダイエット方法を試してみて!痩せるはずです

今回は、寒い冬にこそ試して欲しい、オススメのダイエット方法をご紹介しました。
ここでご紹介した冬にオススメのダイエット方法は、比較的取り組みやすいものばかりです。
今年は冬太りしないどころか、冬ならではのダイエット方法でスッキリ痩せちゃいませんか?

この記事をSNSでシェア

コメントする

人気記事