ダイエットするならビタミンの摂取が重要|ダイエットとビタミン類の関係や痩せる理由

ダイエットを成功させたいならビタミンBをはじめとするビタミン類の摂取が重要であるということはなかなか知られていないかもしれません。

ダイエットとしてもなかなか痩せないという場合、必要なビタミンが足りていないのかも…?

今回は、ダイエットとビタミン類の関係やダイエットに効果があるとされるビタミンの種類や効果、オススメの摂取方法などをご紹介していきます。

目次
ダイエットしても痩せないのはビタミン不足だからかも
そもそもビタミンとは。健康や美容・ダイエットとの関係
ダイエットや健康に重要な代表的なビタミンの種類と効果
ダイエットに特に必要なのはビタミンB群
ダイエットのためのビタミンB摂取の注意点やサプリでの飲み方
ダイエットに効果のあるビタミンB群の含まれる食品と食べ方
ダイエットに必要なビタミン類を補える市販のオススメ商品
ビタミンを意識的に摂取してダイエットを成功させよう

ダイエットしても痩せないのはビタミン不足だからかも

ダイエットを始めて、食事制限に運動にと頑張っているはずなのになかなか痩せない。
または、ダイエットをすると体調を崩してしまい続けられない…

そんなお悩み、実はダイエット中の「ビタミン不足」からきているものなのかも。

ダイエットをしようとなると食事を減らしつつ、脂肪燃焼成分やデトックス成分などの入っているサプリを飲んでみたり、プロテインを買ってみたりする人は多いかもしれませんが、意外とビタミンって忘れられがちなんですよね。

しかし、必要なビタミン類の不足は美容や健康によくないだけでなく、ダイエットにも悪影響を与えてしまうものなんです。

本気でダイエットやボディメイクをしたいならまずビタミンを摂れ!というようなトレーナーさん・ダイエット成功者さんも増えています。
特に、ビタミンB群はダイエットには重要だということは本気で身体とダイエットに向き合ったことのある方は知っているのではないでしょうか。

今回は、ダイエットとビタミンの関係性やダイエットに深く関わってくるビタミンの種類とその効果・効率的な摂取方法などをご紹介していきます。

必要なビタミンを補って、ダイエットを成功させましょう!

そもそもビタミンとは。健康や美容・ダイエットとの関係

そもそもビタミンとは…?というところから見ていきましょう。

ビタミンは有機化合物であり、三大栄養素(炭水化物、たんぱく質、脂質)のエネルギー変換や反応を助けたり、体の機能調整や皮膚・粘膜の健康を維持する「微量栄養素」です。

ビタミンが不足すると三大栄養素の変換がうまくいかず、体にさまざまな影響が出てきます。

この「三大栄養素(炭水化物、たんぱく質、脂質)のエネルギー変換や反応を助ける」
という部分がダイエットに深く関わる部分になってきます。

ビタミンの脂溶性・水溶性の違いや特徴

ダイエットや美容に需要なビタミンの種類を紹介していく前に、ビタミンの大まかな性質や摂取する上での注意点を紹介しておきます。

ビタミンは、性質から「水溶性ビタミン」「脂溶性ビタミン」の2種類に分けられます。

・水溶性ビタミン…水に溶けて脂に溶けない性質。
汗や尿と一緒に体外に排泄されやすいので欠乏する心配があるが、過剰摂取の心配が少ない。

・脂溶性ビタミン…油に溶けて水に溶けない性質。
体内に貯蔵されるため水溶性ビタミンに比べ欠乏の心配は少ないが、摂りすぎによる「過剰症」を引き起こすこともある。しかし脂質カットダイエットをしている場合などは不足することも。

食物に含まれている程度のビタミンでは、脂溶性ビタミンでも過剰摂取を起こす心配はほとんどありません。
サプリメント類などからビタミンを摂取する時は、使用量を守りましょう。



ダイエットや健康に重要な代表的なビタミンの種類と効果

ダイエットや美容と深く関わってくる代表的なビタミンの種類や、その身体への効果について水溶性ビタミン・脂溶性ビタミンそれぞれ紹介してみます。

水溶性ビタミンの種類と効果
ビタミンC…コラーゲンの合成を促進する メラニン色素の抑制
ビタミンB1糖質の代謝を助ける 神経の機能を保つ
ビタミンB2脂肪の代謝を助ける 酵素の働きを助ける
ビタミンB6たんぱく質の代謝を助ける
ビタミンB12…全身の細胞の代謝を助ける
ナイアシン三大栄養素の代謝を助ける
葉酸…赤血球の生成 細胞の発育に役立つ
ビオチン…脂肪酸・アミノ酸の代謝を助ける
パントテン酸…脂肪酸の代謝を助ける コレステロール量を保つ

脂溶性ビタミンの種類と効果
ビタミンA…年皮膚や粘膜の増強 目の健康を保つ
ビタミンD…カルシウムの吸収に役立つ 骨や歯の成長を促す
ビタミンE…血行をよくする ホルモン分泌を助ける 脂肪の酸化を防ぐ
ビタミンK…血液を凝固させる 骨や歯の成長を促す

ダイエットに特に必要なのはビタミンB群

ダイエットのポイントは、摂取した食物の「代謝」を効率的に行うことです。
上の一覧でもわかってもらえるかもしれませんが、そのために大切なのが「ビタミンB群」になります。

ビタミンB群とは、水溶性ビタミンのうち「ビタミンB1・B2・ナイアシン・B6・B12・パントテン酸・葉酸・ビオチン」を指します。

ビタミンB群は糖質や脂質の分解、代謝を助けるほか、新陳代謝を促進させるはたらきがあります。

つまり、ビタミンB群をしっかりとっておけば代謝は活発に、痩せやすく太りにくくなるのですが、不足すると代謝が落ち、痩せづらくなってしまうんです。

特に、糖質の代謝をたすけるビタミンB1や脂質の代謝に必要なビタミンB2は必須!
筋トレや運動で筋肉をつけたいならビタミンB6は欠かさないようにしなければなりません。

しかし、ビタミンB群はストレスや紫外線の影響、過剰な食事制限などで減少することがわかっており、水溶性であるため欠乏のリスクも高いため意識して摂取していくことが大切です。

ダイエット以外にもビタミンBをはニキビや肌荒れの予防や疲労の回復など美容・健康への効果が期待できます。

ダイエットを成功させて痩せたい、キレイと健康を保ちたいならぜひビタミンB群はしっかり摂取したいですね。



ダイエットのためのビタミンB摂取の注意点やサプリでの飲み方

ビタミンB群は、お互いに助け合って効果を発揮します。

また、上の項目でも触れましたがビタミンB群は水溶性ビタミンで、短時間に多量に摂取するとそのまま体外へ排出されますので、一日三度の食事でバランスよく摂取するようにしましょう。

食事でのビタミン摂取に自信のない場合は、サプリで摂取するのもオススメ。
その場合は1日に何度か飲むなどするのがいいでしょう。

ビタミンB1やB2は過剰摂取になった場合、基本的に尿で排泄されるので安心して摂取することができます。

しかし B6、葉酸、ナイアシンについては 過剰摂取に注意が必要で厚生労働省が定めている摂取量に上限量が設定されています。

ビタミンBのみのサプリなども販売されていますが、種類に限らずビタミン類には相互作用がありますのでまんべんなくバランスよく摂取していくのが大切です。

ビタミンのバランスが心配であれば、マルチビタミンサプリがオススメですよ。

ダイエットに効果のあるビタミンB群の含まれる食品と食べ方

ではダイエットや美容に欠かせないビタミンBはどのように摂取すればいいのか?
まず、ビタミンB群を豊富に含む食品を紹介し、オススメの食べ方なども紹介していきます。

ビタミンB群を多く含む食品
ビタミンB1(糖質の代謝)…豚肉・うなぎ・たらこ・ナッツ類
ビタミンB2(脂質代謝)…豚レバー・鶏レバー・牛レバー・うなぎ・牛乳・アボカド
ビタミンB6(タンパク質代謝)…かつお・まぐろ・牛レバー・さんま・バナナ
ビタミンB12…あさり・さけ・ます・しじみ・いわし・海苔
葉酸(造血・細胞の新生)…菜の花・枝豆・ほうれん草・からし菜・レバー類
ナイアシン(三大栄養素の代謝)…たらこ・かつお・レバー類・まぐろ・落花生
パントテン酸(脂肪酸の代謝)…レバー類・鶏もも肉・にじます・子持ちがれい・納豆

ビタミンB群をはじめとする水溶性ビタミンは、水に溶けやすく熱に弱いため水に浸して長時間置いたり加熱をしすぎるのは避ける必要があります。  
調理のさいは、生で摂取できるものは生で、できないものは蒸したり汁ごと摂取するのがオススメです。

アボカドのまぐろの和え物や、あさりと牛乳でつくるクラムチャウダー、緑黄色野菜のサラダなどだと食べやすいかも。

また、ダイエット中不足しやすいのがレバーやホルモンを含む肉類・魚類

外食ではお刺身ややきとりでのレバーを頼んでみるのもオススメです。



ダイエットに必要なビタミン類を補える市販のオススメ商品3選

ダイエットに必要なビタミンBをはじめとするビタミン類を手軽に補うことのできるオススメのサプリやドリンクをご紹介してみます。

市販のすぐ手に入るものから、ネットで話題の商品までぜひチェックしてみて下さいね。

IDEA BALANCER(バランサー)

メーカー:IDEA
価格:1ヶ月分単品4800円 定期4320円から
特徴1杯で1日分の20種類の栄養がとれる新感覚ドリンク



今、ダイエットや健康に関心のある方々の中で人気になっているのが「BALANCERバランサー」というドリンクタイプの栄養補助食品。

酵素や食物繊維・乳酸菌などが入った従来のダイエットドリンクや、プロテインがダイエット中に選ばれやすいですが、バランサーは「必要な栄養を補う」ことに特化した商品。

例えば、ダイエットに効果的なビタミンB群を筆頭とした20種類のビタミン・ミネラルを高配合!

バランサーに含まれるビタミン・ミネラル
亜鉛・鉄・銅・マグネシウム・クロム・セレン・マンガン・モリブデン・ヨウ素・ナイアシン・パントテン酸・ビタミンA・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB6・ビタミンB12・ビタミンC・ビタミンD・ビタミンE・葉酸

これらの栄養素が1杯で1日の推奨量をきっちり摂取できちゃいます。

プラスして、タンパク質+カルシウム+食物繊維もきっちり配合!
タンパク質は豆腐2丁分(10.2g)、カルシウムは焼き魚約4匹分(458mg)、食物繊維はレタスまるまる1個分(3.5g)も摂取できちゃうんです。

ビタミンだけ、ミネラルだけ、タンパク質だけ…というわけではなく、イダエットや美容、健康のために欲しい栄養が1杯に詰まったバランサーは、サプリでもプロテインでもない新しい栄養補助ドリンクとして注目されています。

1杯あたりたった55.3kcalで糖質や脂質・塩分は抑えられているからダイエット中でも安心!
バナナ味で美味しく飲めるのもポイントが高いですね。

毎日の食事にプラスすることで、ダイエットに重要なビタミンやミネラルだけでなくタンパク質や食物繊維も欲しい分がしっかり摂取できるBALANCER(バランサー)、大注目の商品です。

エーザイ チョコラBBシリーズ

メーカー:エーザイ
価格 :錠剤タイプ1,343円・ドリンクタイプ100円~
特徴:手に入りやすいビタミンBメインの美容ドリンク

チョコラBBといえば、コンビニやドラッグストアでも見かける商品。
口内炎やニキビ・肌荒れに効く美容ドリンク・サプリというイメージが強いのではないでしょうか?

チョコラBBにはさまざまな種類がありますが、そのネーミング「BB」の通り、共通してビタミンBB群を豊富に含んでいます。
粘膜の修復や肌荒れの効果をメインに売り出されていますが、良質なビタミンB類をバランスよく配合しているためダイエットにも効果が期待できますよ!

サプリタイプからドリンクタイプ、美肌成分をプラスしたタイプなど、悩みや欲しい効果によって選ぶことができるのも嬉しいですね。

美肌やダイエットのために、ビタミンB豊富なチョコラBBを飲んでみるのがオススメです。

Naturath ビタナチュラ

メーカー:Naturath
価格:1ヶ月分4250円 980円から始められる定期あり
特徴 1日分のマルチビタミンにプラスしてスーパーフードや乳酸菌をプラス



ビタナチュラは、女性のためのマルチビタミンサプリとも呼ばれるサプリメントです。
1日の摂取目標をらくらくクリアするビタミンの量で、もちろんダイエットに重要なB群もぎっしり!

それにプラスして、普段の食事ではなかなか摂取できないスーパーフードのレスベラトロールやブルーグリーンアルジーを追加で配合。

1億個の乳酸菌まで入って、ただのマルチビタミン&ミネラルサプリと比べると美容にもダイエットにもより効果が期待できるものとなっています。

ベストなマルチビタミンをとことん追求し、必要な配合量や飲みやすさにまでこだわって作られたビタナチュラ。
マルチビタミンサプリをただ飲むのと比べると摂取できる栄養や美容成分はもはや段違いです。

より良質なビタミン類や美容・ダイエット成分を摂取したいのであればぜひビタナチュラをお試し下さい。

ビタミンを意識的に摂取してダイエットを成功させよう

今回は、ダイエットとビタミンの関係やビタミンの種類と効果、オススメの摂取方法などをご紹介しました。

ダイエットを健康的かつ効率的に成功させたいなら、ビタミンBをはじめとするビタミン類をぜひ意識的に摂取してみて下さいね。

栄養面などの基本的な部分がしっかりしているかどうかでダイエットの結果は変わってきますよ!

この記事をSNSでシェア

コメントする

人気記事

オススメサイト