顔痩せ方法で本当に効果があったものだけ紹介|マッサージや体操、グッズ

顔痩せしたい!と思いますよね…私もそうでしたが、様々な顔痩せ方法を試して周りに驚かれるくらい顔を小さくすることができました。
今回は、自分が試した顔痩せのマッサージ・体操・顔痩せグッズなどで本当に効果があったもの・即効性を感じたものだけ厳選して紹介します。
お金がかからない方法ばかりなので、小顔になりたいならぜひチェックして下さい。

目次
顔痩せに成功!本当に効果があった方法とは?
顔痩せのために試した方法。これは効果がなかった
顔痩せ方法の基本
顔痩せマッサージは効果あり!本当に効いた2つの方法
顔痩せマッサージをする上での注意点やポイント
効果のあった簡単顔痩せエクササイズ&体操
個人的に顔痩せ効果を感じた化粧品「ホスピアップ」
本当に効果のあった顔痩せ方法を試してみて欲しい

顔痩せに成功!本当に効果があった方法とは?

こんにちは、生まれつき顔のでかいアラサー女子です。
顔というよりもはや骨格から大きく、帽子は普通サイズは入らないような丸顔タイプの私…
せめて少しでも顔を小さくしたい!と思いたち、ここ数ヶ月で、顔痩せに成功しました。

この写真、3ヶ月のビフォーアフターなのですが、右のほうが顔痩せしていることに気づいてもらえるでしょうか。
フェイスラインがだいぶシュッとして、写真ではわかりにくいですが顔のパーツもはっきりしてまわりには「めちゃくちゃ痩せたね!?」と言われるようになりました。
しかし、実際体重はほぼ変わっていないのです…
まさに、顔痩せだけ。それでも他人からの印象はかなり変わってくるようです。

友人との2ショットもわかりやすいかも。
まだまだ本当の小顔とはいえませんが、下の写真のほうがいくぶんか小顔に見えますよね?ですよね?

今回は、私が試して本当に効果を感じた・即効性のあった顔痩せ方法だけを紹介します。
個人の感想や、やってみて気づいてことなども述べていくので、見てもらえると嬉しいです。
顔痩せしたいならぜひ!!チェックしてみて下さいね。

顔痩せのために試した方法。これは効果がなかった

まずは具体的な顔痩せ方法の前に、私が試して効果を感じた顔痩せ方法と、逆に効果がなかった方法を紹介してみます。

効果のあった顔痩せ方法
・顔痩せマッサージ
・顔痩せエクササイズ(体操)
効果を感じなかった顔痩せ方法
・小顔矯正(整体)
・顔痩せエステ
・小顔矯正バンド

効果のあった顔痩せ方法についてはあとで紹介するとして…
なぜ小顔矯正・エステ・小顔矯正バンドといういかにも効果がありそうな顔痩せ方法がダメだと思ったのか?

まず、整体での小顔矯正は…痛いです。痛いわりに高い。
エステも、高いわりにその日と次の日くらいしか顔痩せ効果を感じませんでした。
この2つは、継続すれば顔痩せに成功できたかもしれませんが、どちらもフルで通えば5万以上など、お金はかなりかかってしまいます。

経済的にも時間的にも余裕があればいいかもしれませんが、私はそうではありませんでした。
矯正バンドについても、日中はつけられないし夜は寝苦しいし、短時間で顔痩せ効果が出るわけでもなく…

個人的には、毎日のマッサージや体操など、家でお金をかけずにできる顔痩せ方法のほうが効果を感じたので、それについて詳しく紹介してみます。

顔痩せ方法の基本

顔痩せを本気で考えるなら、顔が大きい原因とそれにあった対策をするのが大切だと思います。
私が大切にした、顔痩せの基本みたいなものを簡単にご紹介してみます。

1 とりあえず顔痩せしたいならむくみ対策はマスト

まずコレです。むくみ。むくみ対策は本ッ当に、顔痩せに重要!!!
むくんでいるかいないかで、別人?ってくらい顔は変わります。

私はむくみやすい体質なので、塩分のとりすぎや冷えには気をつけつつマッサージで余計な水分や老廃物を流すのを意識しました。
正直むくみ対策だけでだいぶ顔痩せはできます。



ちなみに、顔痩せ強化中はむくみ対策の大切さに気づき、むくみ解消サプリで人気の「するるのおめぐ実」を飲んでいました。
飲みだしてから、朝起きてから顔がパンパンってことがほとんどなかったですし、脚のむくみとかもとれて一石二鳥だったと思います。
私のように顔痩せマッサージしてもすぐ戻る・むくみやすい体質の方は、体質改善も重要かもしれません。

するるのおめぐ実を飲んで口コミ!むくみ解消効果はあった?痩せた?正直にレビュー
するるのおめぐ実を飲んで口コミ!むくみ解消効果はあった?痩せた?正直にレビュー
するるのおめぐ実は、株式会社ファンファレの発売される大人気のむくみ解消サプリです。 安全性が高く、なによりむくみの解消予防効果があるということで口コミでも人気が出ています。 今回はそんなするるのおめぐ実をアラサーむくみ体質の筆者…

2 顔の脂肪はダイエットとマッサージ・エクササイズで落とす

顔痩せしたいなら、本当は(全身の)ダイエットをするのが一番だと思います…
顔についている脂肪も、体脂肪。体脂肪率が下がって痩せれば顔の肉ももちろん落ちるので。

顔痩せという限定的なことについていうのであれば、顔の脂肪はマッサージやエクササイズでだいぶ落ちやすくはなると思っています。
顔についている脂肪をマッサージでほぐす、顔を動かして流す!というイメージです。
ダイエットしても顔の脂肪が落ちづらいタイプでしが、後述のマッサージとエクササイズをしてからだいぶ顔痩せできたと思います。

3 表情筋は顔痩せに重要。顔も筋トレすべし

最近は身体のダイエットでも筋トレブームですが、顔痩せしたいなら顔の筋肉(表情筋)へのアプローチも忘れてはならないと思います。
表情筋が衰えると、その上の脂肪や皮膚を支えられなくてたるみが起こり、顔が大きく見えてしまいますし老けて見えてきてしまいます。

顔痩せだけでなく、立体感のある引き締まった顔になるため、エクササイズや体操で表情筋にアプローチする努力をしました。

さて、これを踏まえた上で本当に効果を感じた顔痩せ方法を紹介していきます!



顔痩せマッサージは効果あり!本当に効いた2つの方法

まず、顔痩せマッサージは本当に効果を感じることができました。
私は、2種類の顔痩せマッサージをその時の顔の状態や時間にあわせてほぼ毎日行いました。
本当に効いたと思う、2つの顔痩せマッサージを紹介してみます。

顔痩せマッサージの殿堂入り。造顔マッサージで一回り小顔!

一番即効性のある顔痩せ方法として本当におすすめしたいのが、あの有名化粧品ブランドSUQQUのクリエイターとして有名だった田中宥久子さんが考案した「造顔マッサージ」です。

こちらの動画でも確認できる造顔マッサージは、顔の老廃物やむくみを流し、頬肉や顎の肉も引き上げるようにしながら落とすことができると言われていて、なんと一回で数センチ顔が小さくなるような効果も期待できるんです。
私も、はじめてやった時は驚きました。

とりあえずまだやったことがない方は、一度動画を見ながら通してやるのがオススメ!
本当に顔全体がひとまわり小さくなり、目鼻立ちもスッキリくっきり見えてきます。

そんな造顔マッサージ、もちろん動画を見ながらすべて通して行のがいいのですが、
全部通して行うのが時間がかかるなら頬の肉にアプローチする工程だけでもやるのがいいかも。
特にお気に入りの造顔マッサージの顔痩せ工程を紹介してみます。

※頬の老廃物を流してほぐす顔痩せの工程
1 両指の腹を顎の中央にあて、口角の横を通り、上に向かって揉みあげます。
2 小鼻の横から目頭まで持ち上げ3秒プッシュ。
3 力をゆるめて手を横に流して耳の前から首筋におろします。これを3回。
4 指の腹全体を遣い、余分な肉を下から持ち上げるイメージで行いましょう。
5 片手であごを支え、一方の手を顎の横に置きます。
6 斜め上目頭に向かってぐっと圧力をかけて持って行き、目頭下で3秒プッシュ。
7 力を抜いて耳の横から首筋に流します。
8 頬の下から三角形を描くイメージです。これを左右三回ずつ行います。

※フェイスラインをスッキリさせ丸顔を解消する工程
1 頬杖をつくように両手を頬につけ、親指の付け根を小鼻と頬骨の間に入れます。
2 頬骨を持ち上げるように骨の下を通り、耳の横から首筋におろす。これを三回。
3 親指の付け根をあごの下に入れ、フェイスラインに沿って親指が耳の下に来るまでぐっと持ち上げます。
4これを左右三回ずつ行います。顔の横幅を小さくし、二重あごを解消します。
5 仕上げに親指をあごの下につけて人差し指全体をやっほーするときのように鼻のわきにつけます。
6 手を力をこめながら横に移動させ、耳の前から首筋へおろします。

造顔マッサージは、けっこう力を入れてやったほうが効果は出ます。
しつこいくらいリンパに流す!というのが個人的な顔痩せ成功ポイントだと思っています。

小田切ヒロさんの顔痩せマッサージはエラ・二重あごに効果あり

こちらも効果があったのが、有名なヘアメイクアーティストの小田切ヒロさんの小顔・エラ張り解消マッサージです。

小田切ヒロさんは基本的に男性のヘアメイクをされるのですが、美容に関する知識は超豊富!
実際に小田切ヒロさんが自分で考案した小顔マッサージをすると、こんなに顔に変化があったそう。

個人的には、顔の下部(下膨れやエラ・アゴのライン)にかなり効果があると思っています。
フェイスラインがシュッとするとかなり顔痩せして見えますし、上の造顔マッサージより時間がかからないのでやる頻度は高かったです。
それにしても、田中宥久子にしろ小田切ヒロさんにしろ、プロの考案したマッサージって凄い…

小田切ヒロさんの顔痩せマッサージのやり方

1頬骨に沿って下から上へやさしくつまみます
6581d41e-3e4e-4d70-84c5-92c09e28b21a
親指+人差し指と中指の先を使い、細かく顔をつまみます。
皮膚ではなく、筋肉をつまむようにすることがポイントです。

2 ほうれい線を下から上へやさしくつまみます。
3a4a658c-6c5f-4a77-835b-1602315e32ba
年齢を重ねると気になってくるほうれい線。ほうれい線ができる原因として、老廃物が溜まってむくみ、重さでたるむということが考えられます。
頬同様に細かく下から上につまんで老廃物を流して!

3 食いしばり(咬筋)をほぐしましょう
d9279598-8eef-4770-8770-79236f77acba
エラ張り解消ステップです。歯を食いしばるとポコッとでる咬筋を指先でほぐします。
クルクルと円を描くようにやさしくほぐしましょう

4 エラをぐいっと内側に押し込みます
875bc566-731f-4058-8f24-914ec3787b3b
親指の付け根で、フェイスラインをぐっと内側にしめるようなイメージでエラの筋肉を押し込みます。

5あご下~耳下まで流し込んでいきます。
c702a871-3040-4192-b665-9a0a87a272c9
最後に、老廃物をまとめて流します。あご下から耳下のリンパまで、ぐーっと親指で押し流します。
このあと、首を通って鎖骨まで流してあげるとさらに効果アップ!

ほうれい線も薄くなり、フェイスラインがシャープになるこちらの顔痩せマッサージは
エラが張る方や下膨れ・二重あごが気になる方にかなりオススメです。

顔痩せマッサージをする上での注意点やポイント

造顔マッサージも小田切ヒロさんのむくみとりマッサージも効果は感じましたが、
どちらも気をつけなければならないと思ったのは顔の摩擦です。
造顔マッサージはとくに力をこめて行うので、摩擦によって最初肌荒れしてしまいましたし痛かったです…
たっぷりの乳液などでもできますが、市販のマッサージジェル・クリームなどを使用するのがやはりオススメ。



私の場合は、一緒に保湿や肌のケアもしたかったので「ホワイトニングリフトケアジェル」というマッサージ用オールインワンコスメを使用していました。

こちらは顔痩せマッサージ用のこっくりしたテクスチャですべりもいいのにベタベタせず、洗い流さずに眠れるのがよかった…!
美白・保湿成分も入っているので、顔痩せマッサージついでに美肌にもなりたい人にはオススメです。

もちろん他のマッサージコスメでも顔痩せマッサージはできますが、とにかく摩擦で肌を痛めたりすべりが悪くて力が伝わらないのはもったいない。
なんにせよ、ジェルやクリームは使ったほうがいいと思います。

効果のあった顔痩せエクササイズ&体操

次に、効果があったと感じた顔痩せエクササイズや顔痩せ体操をご紹介します。
顔痩せマッサージがむくみ解消や脂肪の分解というイメージですが、こちらは顔の脂肪燃焼や筋トレというイメージ。マッサージとあわせて行うのがオススメです。

効果のあった顔痩せエクササイズ:舌回し

この舌回し小顔エクササイズはとにかく小顔効果が出るのが早いです。
口を閉じてできるので、オフィスや通勤中、気づいたときにこっそりやっていましたが本当に効きます。
私の場合はやりだして3日であきらかな顔痩せ効果を感じました。

舌回し小顔体操のやり方
1 自分の舌先を使って上の歯茎の左側から右側へスライドさせます。
2 更にそのまま右下の歯茎へ移動させ左下の奥までスライドさせます。
3 その後また左上と移動させ、ぐるぐると円を描くように舌で歯茎をなぞるようにします。
4 一周を一回として25回行い、終わったら逆回転で25回まわすというのを、一日に2回行います。

舌回し小顔体操のポイント

最初は後頭部などに引きつるような痛みを感じることがあります。無理しすぎないようにしましょう。
慣れてきたら、25回を30回に増やすなどすると顔痩せ効果は高まります。
私も最初は20回もきつかったですが、いまは40回ずつくらいできます…笑

頬の筋肉をはじめとする顔全体の筋肉を動かし、鍛えることで脂肪がつきににくくなりますし、血行がよくなるのでむくみや脂肪燃焼効果もあるのかも?
顔痩せ効果としてはフェイスラインがシュッとし、横顔がシャープになるイメージです。

効果のあった顔痩せ体操:あいうえお体操

シンプルですが効果があった顔痩せ体操が、「あいうえお体操」です。

<あいうえお小顔体操のやり方>
あ:目や口を外側に引っ張るようなイメージで、大きく口を開けて「あー」
い:口を大きく横に広げながら「いー」
う:唇を尖らせて、顔のパーツを中心に持っていくイメージで「うー」
え:口角を上に引き上げて、顔のパーツを外側へ引っ張るようなイメージで「えー」
お:口を縦に開いて、顔を思いきり上下に伸ばしながら「おー」
「あ」~「お」までを1セットとして、ゆっくり合計10セット行いましょう。最大10分くらいの時間で行うようにしましょう。

※あいうえお体操の顔痩せポイント

最初は鏡の前で、表情や口の開きかたをチェックしながらやるのがオススメ。
顔の筋肉をできるだけ使い、大げさな表情を作るのが大切です。ノリノリでやります(笑)
顔の脂肪を燃焼しながら表情筋を鍛えられるので、私の場合は顔痩せだけでなくリフトアップ効果や二重あご解消効果を感じました。
表情も明るくなる感じです。

個人的に顔痩せ効果を感じた化粧品「ホスピアップ」

基本的に顔痩せのために頑張ったのは、ここまで紹介したマッサージ・顔痩せ体操のみ。
ただ、もう一つ自分的に効果があったのかも…?と思っているのが、「ホスピアップ」という湘南美容外科が発売している化粧水です。
化粧水で顔痩せする!というのは私も基本的に信じていないのですが、ホスピアップは成分がなんだかすごくて。

・脂肪溶解注射に使われる「ホスファチジルコリン」
・脂肪燃焼効果の高い「カルニチン」
・むくみ解消効果のある「カフェイン・シトルリン」

などなど…普通これ化粧品に入れる!?笑 というようなものがぎっしり。
もちろん保湿・美肌成分なども入っていますが、とにかくリフトアップや小顔に力を入れている化粧水みたいで。



あとは、小顔のプロともいえるような有名美容外科、湘南美容外科で売上No1ということで、そこまで高くなかったのでお試しくらいの気持ちで使用しました。

小顔化粧水ホスピアップを使用して口コミ!湘南美容外科の化粧水の効果や実力は?
小顔化粧水ホスピアップを使用して口コミ!湘南美容外科の化粧水の効果や実力は?
ホスピアップは国内最大級の美容外科クリニック、湘南美容外科監修の話題の化粧水。 なんと美肌効果だけでなく、顔痩せ・小顔効果まで期待できる化粧水なんです。 今回はそんなホスピアップの効果を検証し、アラサーの筆者が購入して写真つ…

実際ホスピアップを使用して、顔はすごくむくみづらくなりましたし、顔の脂肪も減ったのです…。
顔痩せした3ヶ月、毎日使用していましたし。
顔痩せマッサージや体操もやりましたが、もしかしてこれも効いているのでは?と思っています。

化粧水としては個人的には保湿力が弱い気がするので、ブースターとしての使用ですが、確かに肌にハリが出て引き締まるので、顔痩せコスメに興味があったらホスピアップも試してみては?
半信半疑ではじめましたが本当に効果を感じてしまったのでもはや手放せない顔痩せ化粧水です…笑

本当に効果のあった顔痩せ方法を試してみて欲しい

今回は、デカ顔の筆者が周りにわかるくらいに顔痩せできた、本当に効果があった方法をご紹介しました。
整形手術でもしない限り、骨格は変えられませんがむくみや脂肪・筋肉へのアプローチで顔痩せはできるはずです。
顔痩せのためにどれをすればいいかわからない…という場合、ぜひここで紹介した方法を試してみて下さいね。

この記事をSNSでシェア

コメントする

人気記事

オススメサイト