膝周りが太い原因と膝を小さくする方法|膝痩せに成功すればもっと美脚に

膝周りが太い!というお悩みがある女性は多いのではないでしょうか?せっかくダイエットや脚痩せに成功しても、膝周りが太いと美脚には見えないかも…
今回は、膝周りが太い原因と、膝周りの肉を落とす方法など膝を小さくするコツをご紹介します。
膝痩せに成功し、憧れの美脚を手に入れましょう!

目次
膝周りが太い!膝を小さくすることはできるの?
膝周りが太い原因3つ。あなたはどれ?
膝周りが太い方にオススメの膝を小さくする方法4つ
 膝痩せ効果の高い簡単正座ストレッチ 
 膝痩せ筋トレ・エクササイズ Zキープ
 ひざ上筋トレエクササイズ エアチャリ漕ぎ
 簡単!膝周りを小さくするリンパマッサージ
膝周りもスッキリ!「LEGOOL:レグール」でまっすぐな美脚へ
膝周りが太いなら膝を小さくする方法を試してみて

膝周りが太い!膝を小さくすることはできるの?

フレアスカートやミニスカート・ショートパンツを着て鏡で全身を見たとき、
「膝周りが太い!」とショックを受けたことはありませんか?

膝は足全体の顔のようなもの。その膝の上にお肉がのってがたるんでしまっていたり、妙に膝周りが太いと脚全体の印象がだいぶ変わってしまいます。
逆に膝を小さくして、スッキリとした膝周りになれればかなり脚も綺麗に見えてくるはず…!

今回は、膝周りが太いとお悩みの方のために、膝周りが太い原因や膝の肉を落として小さくする方法などをご紹介していきます。
美膝を手に入れて、真の美脚を目指しましょう!



膝周りが太い原因3つ。あなたはどれ?

まずは、膝周りが太い原因で考えられるものを3つご紹介してみます。
膝周りが太い原因はこのうちどれかひとつというわけでなく、複数の原因が重複している場合もあるので気をつけて!

1 膝の骨がそもそも大きい・歪んでいる

まず知っていただきたいは、膝が大きい・膝周りが太いのは「骨」のせいかもしれないということ。
特に、痩せ型で膝周りにこれといってお肉がついていない場合は、もともとの骨格が原因で膝周りが太い可能性が高いです。

膝は関節部分にあたるため、他の骨とくらべて大きくなるのはある程度仕方ないこと。
骨を小さくするのは難しいかもしれません。

ただ、もう一つ膝が骨によって太くなる原因に「下半身のゆがみ」があります。
O脚やX脚など、骨盤から脚にかけての骨がゆんでいると膝がまっすぐ前をむかず、内側をむいたり逆に外側にむいたり…こうなると、正面から見た時膝が大きく・太くみえてくることも…
また、血流やリンパの流れも悪くなり、膝まわりにお肉がたまる原因にもなります。
膝をすっきり・美脚にみせるためには、下半身の骨のゆがみをとることも大切です。

2 膝周りに脂肪がついたりむくんでいる

膝の上にお肉が乗っかる・膝周りがぽっちゃりしているという場合は、膝周りに単純に脂肪がついていて太くなっているのかも。
こういった場合は、全身の体脂肪率をへらすダイエットに加え、膝周りのエクササイズなどで膝を小さくすることができます。

また、膝裏にはリンパ節があり、ここが滞っていると膝まわりが太くみえたり、脚のむくみも起こりやすくなります。膝まわりのストレッチやマッサージで、余計な水分や老廃物を流して膝を小さくすっきりさせましょう。



3 膝周りの筋肉がゆるんでいる

膝にどうしてもお肉が乗る・膝がたるんで見えるという場合、膝付近の筋肉がゆるんでいる可能性が高いです。
膝そのものに筋肉はほとんどないのですが、特に膝上のふとももの筋肉などがゆるむと、膝上に肉がのりやすく膝周りが太くみえてきます。
膝周りの筋肉、特にふとももなどの筋肉を鍛える筋トレで、膝を小さくすることができるかも!

膝周りが太い方にオススメの膝を小さくする方法4つ

ここからは、膝周りが太い原因を踏まえてオススメの膝周りを小さくする方法をご紹介していきます。
膝痩せに効くストレッチやエクササイズ・マッサージなどをぜひ参考にしてみて下さいね。

膝痩せ効果の高い簡単正座ストレッチ

膝を小さくする正座ストレッチのやり方
1 正座をした状態で座ります
2 そのまま上半身を床に付けるようにして仰向けに寝ます
3 ひざが浮かないように正座の状態をキープしましょう。
4 これを、深呼吸をしながら1分間に3回程度繰り返します。

膝痩せのポイント
膝にのっかるのは太もものお肉に効果があるストレッチです。
膝から太ももの部分がぐ~っと伸びているのを感じながら行いましょう。
膝が浮かないようにしっかり正座の脚をキープするように意識して!

膝痩せ筋トレ・エクササイズ「Zキープ」

1 両ひざの間をこぶし1つ分開けて、ひざ立ちになります。
2 上半身はまっすぐ姿勢良くしておきましょう。
3 両腕は肩の高さで、体と直角になるようにまっすぐ前に伸ばします。
4 上半身を下腹部から後ろに倒します。背筋は伸ばしたままです。
5 この体勢で10秒キープしましょう

膝痩せのポイント
特に、膝の上にのる肉やゆるみやすい膝上の筋肉にアプローチできるエクササイズです。
やるとわかりますが、膝上から太ももにかけてしっかり負荷がかかります。
腰を反らないように、直線になるように姿勢をキープして膝上に効いているのを意識して。
膝痩せだけでなく、体幹やおしり・二の腕痩せ効果も期待できます。



ひざ上筋トレエクササイズ 「エアチャリ漕ぎ」

1 あおむけに寝ます
2 腰に手を当てて、腰から脚を天井にむけてぐいっと上げます
3 その状態で自転車をこぐように脚を交互に回します
4 まずは10秒、自転車を前に進ませるイメージでこぎます
5 次に自転車を後ろに漕ぐように逆回転させます。10秒続けます。

膝痩せのポイント
太い膝周りがすっきり膝痩せするだけでなく、全体的に美脚になれると人気のエクササイズです。
首などを痛めないように注意しましょう。
膝周り・脚の筋肉を鍛えられるだけでなく、下半身のむくみを解消する効果も期待できます。

簡単!膝周りを小さくするリンパマッサージ

次に、むくみによって膝周りが太くなっている方にオススメの膝痩せ・脚痩せに効くリンパマッサージをご紹介します。

1 膝のお皿に沿って、外側から内側に親指でしっかり指圧していきます。
2 親指を重ねて押すことで、しっかり指圧することができます。力を込めましょう。
3 少しづつ場所をずらして、各ヶ所3回ずつのリズムで指圧します。
4 膝上に付いたお肉を、つまんでねじってほぐしていきます。
5 お肉をつまんで右手と左手違う方向につまむ感じでほぐします。
6 少しづつ場所をずらして、各ヶ所5回ずつのリズムで指圧します。
7 両手をグーにして膝上から上に向かって押しなぞります
8 グーにした拳の第一関節を使います。
9 膝の横や裏のリンパから老廃物をふとももの付け根まで流しましょう
10 少しづつ場所をずらして、各ヶ所3回ずつのリズムでマッサージしていきます。

>膝やせのポイント

膝上にのっかったお肉をしっかりもみほぐすのが大切です。
膝裏・膝横のリンパ節から、太ももの付け根のリンパ節までしっかりリンパを流してあげるのを大切にして。
このマッサージをすることで、膝がひとまわり小さくなることもあるのだとか!試してみる価値ありです。
また、摩擦が強めのマッサージなのでマッサージジェルやオイルなどを使用して行うのがオススメです。



膝周りもスッキリ!「LEGOOL:レグール」でまっすぐな美脚へ

骨が原因で膝が太くなっている方、膝周りを中心に下半身痩せを叶えたい方にオススメなグッズが、LEGOOL:レグールです。



膝を中心とする下半身の歪みは、骨盤の歪みから来ていることが多いのですが、
こちらのレグールは骨盤から下半身全体にかけてねじるようなアプローチで骨・筋肉を矯正し美しい下半身を作ることができるグッズです。

LEGOOL:レグールの効果と口コミは?骨盤矯正エクササイズ効果で下半身痩せできる
LEGOOL:レグールの効果と口コミは?骨盤矯正エクササイズ効果で下半身痩せできる
LEGOOL:レグールは、現役の美容整体師が開発した画期的な骨盤矯正&骨盤底筋群エクササイズグッズ。 ヒップアップ・太もも痩せなどの下半身ダイエットや、O脚改善などの全身のスタイルアップに効果があるとして、口コミでも話題になってい…

レグールの効果や口コミは、こちらの記事でも詳しくご紹介しています。

このレグールの特徴や下半身への効果を一気に紹介してみますと…

・レグールは現役人気美容整体師が発案した骨盤底筋トレーニンググッズ
・骨と筋肉のプロである整体師と香川大学工学部との共同研究で商品化された
・骨盤と下半身のゆがみのカギを握る「骨盤底筋」を効率的に鍛えることが可能
・美しい体型を持つバレリーナの動きを真似するターンアウトトレーニングができる
・骨盤底筋がゆるんで内旋した下半身を外側にねじる動きで矯正するメソッド
1日たったの3分間乗って足を開く閉じるを繰り返すだけ簡単な使い方
・骨盤底筋が引き締まり、骨盤を正しい位置でキープできるようになる!
・膝周りの筋肉を使い、太もも・膝痩せを叶える
ヒップアップや太もも痩せ、O脚矯正など下半身痩せ効果が出る
・代謝アップ効果や、バストアップ・姿勢がよくなるなどのスタイルアップ効果
・家で、テレビを見ながら簡単にできるので続けやすく下半身痩せ効果も出やすい
おしりが小さくなった、脚がまっすぐになった!の口コミが多数
セットで15000円と、エステやジムでやるよりも安く骨盤矯正できる



膝周りを太くみせるO脚・X脚を矯正し、膝周りの筋肉のエクササイズやむくみ解消効果も期待できるレグールは、
なにをやっても太いままの膝周りにアプローチできる画期的なグッズです。

膝痩せだけでなく、太ももやおしり・ふくらはぎなど下半身全体を総合的に美しくしたいなら、これ一つあればOKかも。
口コミでも大人気のレグールを、あなたの膝周り痩せに取り入れてみませんか?

膝周りが太いなら膝を小さくする方法を試してみて

今回は、膝周りが太い原因と、膝痩せ効果のあるエクササイズ・ストレッチ・マッサージ・グッズなどをご紹介しました。
こういった方法で実際に膝を小さくすることができれば、憧れの美脚に一歩近づけるはず。
今日できる膝痩せ方法から、ぜひ試してみて下さいね。

この記事をSNSでシェア

この記事へのコメント

コメントする

人気記事

オススメサイト