ふくらはぎを細くして足痩せする方法:オススメグッズや運動・マッサージ方法

足痩せしたい・ふくらはぎを細くしたい!というお悩みをおもちですか?
今回はふくらはぎ痩せを成功させる運動・マッサージ・ストレッチなど効果のある方法だけをポイントをおさえながら詳しく紹介してみます。
オススメのふくらはぎ痩せグッズなども紹介するので、足痩せやふくらはぎ痩せを成功させたいなら最後までチェックしてみて下さいね。

目次
ふくらはぎを細くして足痩せしたい!
ふくらはぎ痩せのポイントと足痩せできない原因
ふくらはぎ痩せする方法1:まずは脂肪を減らす(ダイエット・マッサージ)
ふくらはぎ痩せする方法2:筋肉の柔軟性を高めて鍛える(運動・ストレッチ)
ふくらはぎ痩せする方法3:むくみの対策をする(グッズ・マッサージ)
足痩せ・ふくらはぎ痩せにおすすめの効率的な方法
足首の柔軟性を高めふくらはぎ痩せに繋げるストレッチ
家で簡単にできるふくらはぎ痩せの運動:かかと上げ下げ
家で簡単にできるふくらはぎ痩せ筋トレ:ランジ
ふくらはぎ痩せ効果の高いマッサージ:ぺこの足痩せマッサージ
ふくらはぎ痩せに人気のグッズ2つ。結果に大きな違いが!
ポイントをおさえて足痩せ・ふくらはぎ痩せを成功させよう

ふくらはぎを細くして足痩せしたい!

ふくらはぎの細さ=脚の細さ というイメージは誰でもお持ちではないしょうか?
スカートを履いたときなどにとくに目立つパーツですし、ふくらはぎがほっそりしていればそれだけでスリムにみえてきますよね。

だからこそ足痩せしたいし、とくにふくらはぎを細くしたい!

今回はそんな方のために、ふくらはぎ痩せを効率よく成功させるためのポイントや、運動・マッサージ・ストレッチなどの具体的な方法をご紹介していきます。
オススメのふくらはぎ痩せグッズなどもぜひチェックしていって下さいね。



ふくらはぎ痩せのポイントと足痩せできない原因

まずは、なぜふくらはぎが太くなってしまうのか?
逆にどうすればふくらはぎを細くできるのか?
そのポイントを紹介してみます。

ふくらはぎ痩せする方法1:まずは脂肪を減らす(ダイエット・マッサージ)

ふくらはぎが太い原因はいくつかありますが、一番可能性が高いのが「脂肪」です。

ふくらはぎがパンパンだし硬いからこれは全部筋肉?と思われることもあるかもしれませんが、
筋肉と一緒にしっかり脂肪がついているから太く見えるだけなのかも…



体脂肪率が普通~高め(女性だと25%以上~)の方でよりふくらはぎを細くしたいなら、まずは脂肪を減らさなければなりません。
通常の食事制限や有酸素運動などのダイエットにくわえ、固くなった脂肪をほぐして柔らかくする足痩せマッサージなども効果的です。

★オススメのダイエット&体脂肪を減らす方法★

2ヶ月以内に10kg痩せる方法|絶対痩せる短期間ダイエット方法5選
2ヶ月以内に10kg痩せる方法|絶対痩せる短期間ダイエット方法5選
10kg痩せるのは可能です! 今回は、筆者も実際に試して1ヶ月~2ヶ月で10kgを目標に短期間で痩せるダイエット方法や成功の秘訣をご紹介していきます。 短期間で大幅なダイエットを成功させたい方や、とにかく10kg痩せたい方はぜひ…

ふくらはぎ痩せする方法2:筋肉の柔軟性を高めて鍛える(運動・ストレッチ)

ふくらはぎは、筋肉が多く立つ・歩くなどの日常生活で筋肉をよく使うパーツです。
理想的にふくらはぎに筋肉がついていればそもそもふくらはぎは太くなりにくいのです。
ふくらはぎ痩せにとって、「筋肉」とその「柔軟性」はとても重要なもの。

まず運動不足だと筋力や柔軟性が少しずつ衰え余分な脂肪がふくらはぎに付いてしまいます。
筋トレや運動をして、ダイエットしながら引き締まった細いふくらはぎをつくりましょう。



また、ただやみくもに筋トレすればいいというものではなく、筋肉の使い方やつき方を正しくする「柔軟性」にも着目して。
筋肉がガチガチになると余計に張って太くみえてしまうので、マッサージやストレッチなでふくらはぎの筋肉は柔らかくしなやかに保つのが大切です。

また、ふくらはぎ痩せは実は足首と深いかかわりがあるとされていて、足首が硬い・正しく使えていないと、普段の動作でふくらはぎの筋肉がいびつに発達してしまい太く見えてくる可能性もあるのです。

足痩せを成功させたいなら、足首や脚のストレッチふくらはぎに理想的な筋肉をつける筋トレなどの運動を行っていきましょう。

★足首のケアで足痩せを成功させる方法★

脚痩せしたいなら足首に注目!脚痩せと足首の関係と脚痩せに繋がる足首のストレッチ
脚痩せしたいなら足首に注目!脚痩せと足首の関係と脚痩せに繋がる足首のストレッチ
脚痩せしたいと思っているのなら、注目していただきたいパーツがあります。それが、「足首」なんです! 足首って別に脚痩せする上で気にしていなかった…という人。足首と脚痩せの意外な関係性と、脚痩せのための足首ストレッチを知ることでど…

ふくらはぎ痩せする方法3:むくみの対策をする(グッズ・マッサージ)

ふくらはぎは身体の末端く、とてもむくみやすいパーツです。
座りっぱなし・立ちっぱなし・冷えっぱなしというような生活をしていると、余計な水分や老廃物を溜め込んでむくみ、それがけでふくらはぎが太く見えてしまいます。
靴下のぬぎあとなどがつきやすい方は要注意ですよ!



むくみは、生活習慣の改善やサプリ、グッズなどで簡単に対策できますし、むくみがなくなるとそれだけでふくらはぎは細くみえます。

足痩せマッサージはむくみを解消できるだけでなく筋肉の張りを解消する効果や脂肪を分解する効果が期待できるので、ふくらはぎ痩せをしたいならしっかりやるのをオススメします。

足痩せ・ふくらはぎ痩せにおすすめの効率的な方法

ここからは、実際に特にふくらはぎ痩せに効果のあるおすすめの運動・筋トレ・ストレッチ・マッサージなどを紹介してみます。
ここで紹介していることをやせだけでかなりふくらはぎは細くなるはずですのでぜひ試してみて下さいね!



足首の柔軟性を高めふくらはぎ痩せに繋げるストレッチ

ふくらはぎ痩せに重要なパーツ、足首の柔軟性を高めるストレッチは必ずやるべし!

足痩せ効果も!基本の足首まわし

1 椅子に座ります。
2 右足を左足の太ももの上にのせます。
3 左手の指を、右足の指の間に、それぞれ入れます。
4 指をしっかり絡ませたら、右足の足首を右手でつかみます。
5 左手の力で導くように、足首をくるくるとまわします。
6 同じように、反対の足首も回します。
※ 足首の力を抜いて、ゆっくりと回しましょう。
※ 最初は左右、回す方向も変えて、それぞれ5回ずつくらいからはじめて下さい。

慣れてきたら徐々に回数をふやすのがおすすめです。
この足首回しでは、指の間もほぐしていきますが、不慣れな人は足をつかんで回してもOKです。

足首回しだけを毎日20回ずつ回して1週間で足首がキュッと細くなったという人もいます。
もちろん、足首まわりがほぐれるのでふくらはぎの筋肉がいびつにつくことも防止され、血行やリンパの流れもよくなるので足痩せにも繋がります。

足首回しは慣れれば手を使わずに出来るようになるので、気づいたときに足首まわしをするだけでふくらはぎ痩せのスピードが上がるかも!



家で簡単にできるふくらはぎ痩せの運動:かかと上げ下げ

次に、家で簡単にできる効果的なふくらはぎ痩せの運動を紹介してみます。

ふくらはぎ筋トレ!かかと上げ下げ運動
①壁に手をついて、まっすぐに立ちます。
②つま先で立つようにかかとを上げて、上げきらないうちにゆっくりかかとを下ろします。
③ゆっくりとした動作で、かかとが床につく前にまた上げます。
④かかとを上げて下ろす動作を繰り返し行いましょう。まずは10回から!

海外女子にも人気のふくらはぎ痩せ運動です。
ふくらはぎの引き締めたい部分をしっかり使いながら、体幹も鍛え理想の細いふくらはぎをつくります。
歯磨きやドライヤーの間にでもできちゃうので、気づいた時にやってみましょう。

家で簡単にできるふくらはぎ痩せ筋トレ:ランジ

本格的に運動不足を解消しふくらはぎの引き締めやダイエットをしたい方におすすめの筋トレ「ランジ」を紹介します。

足痩せ効果の高いランジのやり方
1 後頭部で手を組み、右足を大きく前に出します。
※手の位置は腰でもOKです。
2 3~5秒かけて、ゆっくりと腰を落とします。右ももが床と平行になったらSTOP!
3 このとき、右膝が右の足先より前に出ないよう、直角になるように膝を曲げます。
4 腹筋や骨盤底筋群の力を使って、ゆっくり1の姿勢に戻ります。
5 上体がぶれないように気をつけながら、10回上下運動を繰り返したら、脚を入れ替えて同様に10回行います。

ランジは、下半身全体の筋トレになりますが、継続することでふくらはぎが痩せた!というクチコミも多いです。
また、太ももやおしりの引き締め効果も高いので、足痩せ・下半身痩せしたい人には必須の筋トレといえるでしょう。



ふくらはぎ痩せ効果の高いマッサージ:ぺこの足痩せマッサージ

こんなに足痩せ・ふくらはぎ痩せできたぺこちゃんが紹介していた足痩せマッサージが、
脂肪・筋肉・むくみすべてに効果的でふくらはぎ痩せ効果が高いと人気になっています。まずは動画をチェックして、下のポイントもあわせてご覧下さい。

ぺこちゃんの脚痩せマッサージの方法
1 クリームやマッサージジェル(温感タイプがオススメ)を塗る
2 手をグーにして脚の甲を10回前後こする
3 ふくらはぎの内側、筋肉の骨の間くらいをグーで強めにグリグリこする
4 同じようにふくらはぎの裏や外側も同じようにグリグリする
5 足首からひざにかけて擦り上げて老廃物を流す
6 パンをこねるようにふくらはぎをモミモミ
7 ふくらはぎ全体を雑巾絞りするように強めにマッサージ
8 太ももも同じことを。かなり強めにグーでグリグリこする
9 ひざの上をもみほぐす
10 太もも全体をパンをこねるようにマッサージ
11 太もも全体を雑巾絞りするようにマッサージ
12 コロコロ(ローラー)で足首から膝まで下から上にこすり上げる
13 膝上から太ももの付け根までコロコロで下から上にこすり上げる
14 最後にメディキュットなどのむくみソックスをはいて寝る

ぺこちゃんのマッサージには、「筋肉をほぐす」「脂肪を分解させる」「むくみや老廃物を流す」という足痩せ・ふくらはぎ痩せマッサージの基本が詰まっていますので、本当に効果的ですよ!

ふくらはぎ痩せに人気のグッズ2つ。結果に大きな違いが!

ここまで、足痩せやふくらはぎ痩せに効果的なストレッチ・運動・筋トレ・マッサージなどを紹介してきました。
ここからは、そんなふくらはぎ痩せのための運動やマッサージの効果を格上げする、人気のふくらはぎ痩せグッズを2つ紹介してみます。

ふくらはぎ痩せにおすすめのグッズ:するりら小町

マッサージは、足痩せやふくらはぎ痩せには必須。
上で紹介したぺこちゃんのマッサージ方法でもすべりをよくしたりマッサージの効果を上げるためにジェルやオイルを使用しますが、せっかくなら、引き締め成分や美肌成分がしっかり入った脚痩せマッサージジェルを使用したいですよね。



そこでおすすめなのが、「するりら小町」という商品です。
するりら小町は、ふくらはぎ痩せに必要な成分や機能がたっぷりつまったオイルジェル。
オイルの保湿性とジェルの伸びのよさが合わさって使い心地は抜群のするりら小町はふくらはぎ痩せマッサージをしたい方にとっては嬉しすぎるコスメなんです。

成分として5種類の「するっ!キュッ!」としたふくらはぎをつくるオーガニックオイルを配合!

・保湿性が高く肌を強く美しくするホホバオイル
・高い引き締め効果があり心を落ちつかせる香りのサイプレス
・水分バランスを整えむくみにも効くジュニパーベリー
・めぐりをサポートしむくみをケアするゼラニウム
・汚れを除去してスッキリさせるシダーウッド・アトラス



さらに、するりら小町には冷えを予防するショウガや、脚のパンパンを解消する植物性成分、高級保湿成分がたっぷり!
リラックスしながら足痩せを成功させてくれるんです。

口コミ人気が高さも納得の脚痩せマッサージオイルジェルですので、
ぜひ普段のふくらはぎ痩せマッサージにするりら小町を役立てて下さいね♪

ふくらはぎ痩せにおすすめグッズ:リンパマッサージセルライトスパッツ

ふくらはぎ痩せしたいけど、運動やストレッチ、マッサージ全部を毎日続けるのはちょっと厳しいかも…
という方や、より早く効果的に足痩せしたい方におすすめなのが、
履くだけでふくらはぎ痩せや足痩せを成功させる「リンパマッサージセルライトスパッツ」です。



リンパマッサージセルライトスパッツは、実際にこのサイトのライターが試して足痩せ効果を実感したグッズでもあります。

リンパマッサージセルライトスパッツを履いて効果を口コミ!本当に脚が細くなりました
リンパマッサージセルライトスパッツを履いて効果を口コミ!本当に脚が細くなりました
履くだけで脚が細くなることで有名なリンパマッサージセルライトスパッツ。 本当にそんなに効果はあるの?と疑問に思ったアラサー小太り女が、実際にリンパマッサージセルライトスパッツを履いて効果を写真付きで口コミレポートすることにしました…

リンパマッサージセルライトスパッツは、
骨盤を360℃締め付ける骨盤矯正効果
むくみを解消するリンパマッサージ効果
・脂肪を燃焼し代謝を上げる加圧効果
と、まさに足痩せやふくらはぎ痩せに欲しい機能がすべて詰まったグッズです。



「部屋着の下に履いていただけで2週間で目に見えて下半身が細くなった」「セルライトが薄くなってくる」などの口コミが寄せられ、ふくらはぎだけでなくおしり・太ももなど下半身全体のダイエット効果が期待できます。

本気でふくらはぎ痩せや足痩せをしたいなら、マッサージ後や寝る時、普段のインナーとしてリンパマッサージセルライトスパッツを使用するのがとにかくおすすめですよ。

ポイントをおさえて足痩せ・ふくらはぎ痩せを成功させよう

今回は、足痩せやふくらはぎ痩せを成功させるための具体的な方法やポイント、おすすめのグッズなどをご紹介しました。
コツコツアプローチしていけば、必ずふくらはぎはいまより細くなります!
ここで紹介した方法やグッズをぜひ試してみて下さいね。

この記事をSNSでシェア

コメントする

人気記事

オススメサイト