自宅の室内でできる運動。運動で寒い冬もダイエット!|簡単筋トレや便利なグッズも

ダイエットで痩せるためには運動をしなければならない…でも、外には出たくない!
今回はそんな方のために、自宅の室内でできるダイエットに効果的な運動を筋トレなどの無酸素運動・脂肪燃焼する有酸素運動それぞれ紹介してみます。
自宅での運動で思った以上に痩せられた…なんてこともありますので、ぜひ試してみてくださいね!

目次
ダイエットに運動は必要不可欠。自宅の室内でもできます
自宅の室内でできる運動筋トレ・無酸素運動3つ
自宅の室内でできる運動有酸素運動2つ
自宅の室内でできる運動をもっと効率的に!「ヤーマン スイングビート」
自宅の室内でできる運動でダイエットを成功させよう

ダイエットに運動は必要不可欠。自宅の室内でもできます

ダイエットをするとき、ついつい食事制限に寄ったものになっていませんか?
食事制限はもちろんですが、運動だってダイエットには重要なものなんです。

身体を動かすことによって単純に消費カロリーを上げ、脂肪燃焼につなげるというダイエット効果はもちろん、運動によって筋肉を増やし、代謝アップや身体の引き締め効果を得ることもできます。
同じ3キロでのダイエットでも、食事制限のみで痩せた痩せかたより運動で痩せた方がキレイに見えますし、リバウンドもしにくいんです。

しかし、ハードな運動ってどうしても続きにくいですし、代表的なウォーキングやランニングなどの運動も天気や気温に左右されてしまうもの。
特に、冬はわざわざダイエットのために外に出るのがはばかられますよね…

そこで、今回は自宅の室内でできるダイエットに効果的な運動をピックアップして紹介します。テレビを見ながら、空き時間に。ちょっとした運動で、どんどん痩せられちゃうかも…?
それぞれの運動の詳しいやり方やポイントもぜひチェックしてみてくださいね。



自宅の室内でできる運動筋トレ・無酸素運動3つ

まずは、自宅の室内でできるダイエットに効果的な筋トレやストレッチなどの無酸素運動を紹介してみます。
筋トレには、筋肉を鍛えてスタイルアップするだけでなく、代謝アップ効果やリバウンド防止効果も期待できます。

また、有酸素の前に行うことでその後行う有酸素運動での脂肪燃焼効率を上げるような効果も!
筋トレをやって悪いことはないはずです♪

女性でも自宅の室内で道具を使わずにできて、ダイエット効果・スタイルアップ効果の高い筋トレを3つご紹介してみます。
この3つをやるだけでおなか・下半身・二の腕など気になる部分全部トレーニングできちゃいますよ♪



ダイエットに!自宅の室内できる無酸素運動:バイシクルクランチ

バイシクルクランチは、シックスパックの筋肉である、お腹の正面に位置した腹直筋(シックスパック)と、その脇腹に位置した腹斜筋の両方に効果のある筋トレ種目。

1 床に仰向けに寝て脚を90度に曲げて持ち上げ、腹筋を使って頭と肩を浮かせる
2 手は耳の後ろに軽く添えておく
3 左膝を胸方向に引きつけながら右脚まっすぐ伸ばし、脇腹からひねって右肘と左膝を近づける
4 逆の肘と膝で行い、自転車を漕ぐように交互に繰り返す
5 左右で1回とし、10回×3セットを目安に行う

ぽっこりおなかを改善し、くびれの美しい引き締まったお腹になれちゃいます。
海外ではおなかの筋トレで最も優れたものとして評価されたこともあるトレーニング方法で、続けることでカッコいいシックスパックに近づけるかも…!



ダイエットに!自宅の室内できる無酸素運動:ワイドスクワット

ワイドスクワットは、下腹やふくらはぎの引き締めだけでなくヒップアップ効果や太もも痩せ効果も期待できるマルチな筋トレです。

1 両脚を肩幅より広く開き股関節とひざを曲げる
両脚を肩幅よりも広く開き、つま先とひざを外側に向ける。
2 両手を胸の前で合わせ、股関節を折るイメージで腰を落としていく。
つま先よりもひざが前に出ないように注意。股関節から曲げていくことを意識する。

3 お尻を突き出しながらゆっくり上げていく。
おなかに力を入れてお尻を後ろに突き出しながら、股関節を伸ばす。
腰が反らないように注意しながら、直立の状態になるまでひざを伸ばす。

4 1~3を1分間繰り返す。できれば3セット行う

30日スクワットチャレンジで小尻!方法やポイントは?
30日スクワットチャレンジで小尻!方法やポイントは?
今アメリカでは1ヶ月限定のワークアウトが流行しています。その中でとくに話題なのが、お尻の形が劇的に変わるという「30日スクワットチャレンジ」。たった30日で本当におしりは変わるのか?そのやり方や、ポイントは…?おしり痩せに役立つ「3…

毎日3分のワイドスクワットも、1ヶ月続けるとかなりの身体の変化を感じられ、海外では驚きのビフォーアフターを楽しむ30日間スクワットチャレンジも流行しました。

キュッと上がってきれいなおしり、引き締まった細い太もも…自宅の室内でワイドスクワットを続けるだけで手に入れられます!



ダイエットに!自宅の室内できる無酸素運動:ハーレイ式腕立て伏せ

このハーレイ式腕立て伏せは、レディガガが二の腕痩せするためにトレーナーが薦めた方法で、かなり二の腕の上腕三頭筋に効くトレーニングです。

1 うつ伏せになり脇を締めて腕を体にぴったりと付けます。
2 腕の力を使って上半身を持ち上げます。
3 このとき下半身は床につけたままで大丈夫です。
4 これを1日20回行います。

ハーレイ式腕立て伏せのポイントは、ワキを開かないこと。
脇を締めて腕立て伏せをすることで、二の腕のたるみの部分にある筋肉、上腕三頭筋にしっかり負荷をかけられます。
また、この筋トレには二の腕痩せするだけでなく、背中やワキ肉もすっきりする・バストアップするという嬉しい効果もあるんです♪
上半身の気になる部位を広範囲で引き締められ、難易度の低いハーレイ式腕立て伏せはぜひ自宅の室内やっていただきたい運動です。



自宅の室内でできる運動有酸素運動2つ

運動といえば有酸素運動。呼吸しながらの運動を続けることで、脂肪燃焼効果が期待できます。
ウォーキングやジョギングのイメージが強いので外で行うものだと思っている方も多いかもしれませんが、自宅の室内で有酸素運動することはできるんです。



ダイエットに!自宅の室内できる有酸素運動:踏み台昇降

踏み台昇降は、踏み台をその場でのぼり降りするだけの運動ですが、有酸素運動になるだけでなく、筋トレ的な要素もあり、下半身痩せやおしり痩せの効果も期待できるんだとか♪
雑誌などを束ねるだけで踏み台はできますし、とにかく手軽な運動ですよね!
踏み台昇降はウォーキングより消費カロリーが高く、普通体型の20代の女性で1時間あたり300kcalほど消費すると言われています。

テンポよくやればしっかり汗もかきますし、踏み台昇降する速度や踏み台の高さなどで運動の強度を変えられるのも嬉しいですね。
毎日ドラマを見ながらなら1時間なんてすぐ過ぎちゃいますので、習慣にしやすいものポイント!
雨の日でも雪の日でも、飽きることなく家でできる踏み台昇降は冬のダイエットの運動としてかなりオススメですよ♪

スタイルアップ効果も!踏み台昇降にオススメのステッパー



ダイエットに!自宅の室内できる無酸素運動:ルームランナー

電動ルームランナーはジムやランニングなど外に出かけなくても有酸素運動が自宅で簡単にできるダイエット器具です。
なんとなくかなり高額なイメージがあるかもしれませんが、実は自宅の室内用のかなりコンパクトで手軽なものもあるんです。

たとえば、こちらのルームランナーの価格は14800円。
見た目はシンプルでコンパクトですが、機能はしっかりしており速度調整は0.5~8.0km 0.1km刻みで自由に設定できます。ウォーキングからジョギングまでお任せ!

5つのプログラムが設定可能なので自分にぴったりの運動方法で運動が可能!
緊急停止機能付きなので万が一のときも、安心です。
コンパクトな設計で低価格、手の届きやすいルームランナー。
テレビを見ながらジム気分で楽しく運動できちゃうマシンですよ。

★激安ルームランナーの購入ほこちら★



自宅の室内でできる運動をもっと効率的に!「ヤーマン スイングビート」

美容家電のパイオニア、ヤーマンの超人気ダイエット器具「スイングビート」。
毎分800回の振動で気になる部位を集中ケア。トレーニングの専門家も注目のエクササイズ器具です。



腕を乗せて、振動に耐えるだけのエクササイズで1分間でダンベル運動の68回分に相当する効果が得られます。
筋肉は加えられた振動と逆方向に体を支えるために収縮し、この反射運動によって筋力が鍛えられるんです!

顔やせ・二の腕痩せ・太もも・ウエスト・脚など全身に使用できるのが嬉しい♪
実際に、自宅の室内でスイングビートを使用するだけで1ヶ月で5kgほど痩せた・引き締まったというような口コミもあります。

小型ながらハイパワーの最新ダイエットグッズで、自宅の室内でも超効率的な運動ができちゃいそうですね♪
ヤーマンスイングビート、ぜひ試してみてください。

自宅の室内でできる運動でダイエットを成功させよう

今回は、ダイエットのために運動はしたいけど外には出たくない…という方のために、自宅の室内でできる効率な運動をピックアップしてご紹介しました。
室内でもこういった運動をするかしないかでダイエットの成果は変わってくるはず…今日できるものからぜひ試してみてくださいね。

この記事をSNSでシェア

コメントする

人気記事

オススメサイト