便秘だから痩せないんです。ダイエットのために便秘を解消すべき理由と便秘解消方法

2017/06/02 17:07

ダイエットが失敗してしまう理由に、「便秘」があります。
実はその便秘、ダイエットの敵!便秘を解消するだけで、みるみる痩せていく…なんてこともありえるんです。
今回は、便秘とダイエットの関係や便秘解消してダイエットを成功させるための簡単な方法などをご紹介していきます。
ダイエットを成功させたいなら、ぜひこの記事をチェックしてみて下さいね!

目次
痩せない・水飲んでも太る…その原因は、便秘にあるかも
週に3回便が出ないと便秘?身体からの深刻なサインかも
便秘=腸内環境が悪化している。健康にも肌にも悪影響が!
腸内環境の乱れで「デブ菌」が増える!便秘だと太りやすくなるわけ
便秘になってしまう理由をチェック!生活習慣から変えていこう
食生活を見直して便秘解消!食物繊維や乳酸菌を意識して
それでも出ない便秘には「モリモリスリム」がオススメ
溜め込まない身体へ。便秘解消してダイエットを成功させよう!

痩せない・水飲んでも太る…その原因は、便秘にあるかも

ダイエットを頑張って、食事に気をつけていてももなかなか痩せない。
食べていないはずなのになぜか太る…
そんなダイエットのどツボにはまってしまったとき、チェックするべきは「自分が便秘ではないか」ということ!

女性には便秘になってしまう方も多いですが、
実はこの便秘、ダイエットにとっては大敵ともいえるものなんです…

今回の記事では、
なぜ便秘だとダイエットがうまくいかないのか?便秘とダイエットの関係は?というところから、
便秘になってしまう理由と、便秘解消してダイエットを成功させる方法などをご紹介していきます。

この記事を読んで便秘解消できれば、これまで停滞していたダイエットも成功させられるかも!ぜひ最後までチェックしてみて下さいね。



週に3回便が出ないと便秘?身体からの深刻なサインかも

便秘の症状としては、「何日も便が出ない」、「お腹が張る」、「お腹が痛い」、「便が硬く、出すときに強くいきむ」などなど…
一般的に、「週に排便が三回未満」だと、便秘であると判断できるようです。

とくに女性は便秘になりやすく、3日出ないなんてしょっちゅうだから慣れちゃった、という人も多いかもしれません。

便秘について、「ただ出ないだけだから大丈夫」「体質だからしかたない」だと思ってしまってませんか?
今起こっている便秘は、実は身体からの深刻な身体からのサインなのかもしれません。

便秘=腸内環境が悪化している。健康にも肌にも悪影響が!

便秘になっているということは、「腸内環境が悪化している」ということのあらわれなのかもしれません。

腸内環境とは主に大腸内部の環境を指しています。
大腸は食物の消化、吸収をする過程の中で、特に便を作り排出する役割を担っているのですが、
このはたらきが悪くなってしまうと便秘という症状としてあらわれるんです。

腸内環境が悪化している状態とは、腸内に住む腸内細菌のバランスが崩れ、悪玉菌が増えている状態になります。
こうして腸内環境が乱れ、便秘になってしまうことで、便秘そのものの苦しみがあるのはもちろん、身体にさまざまな悪影響が出てきてしまうんです。

具体的にいえば、腸内環境が悪いと免疫力が低下し、病気にかかりやすくなったり大腸がんのリスクが上昇したり。
便秘になって毒素を身体に溜め込んでしまうことで、肌荒れや髪・爪がボロボロになるなど、美容面にも影響が出てきたり…
腸内環境の乱れ・便秘は、健康や美容に大きな影響を及ぼすことがわかっています。

自律神経が乱れたり便秘によるストレスにも直結して、気持ち的にも辛いものですよね。



腸内環境の乱れで「デブ菌」が増える!便秘だと太りやすくなるわけ

身体に悪影響を及ぼす便秘ですが、
ダイエット的にまずいのは便秘だと「デブ菌」が体内に増えてしまうことなんです。

通称「デブ菌」とは、腸内に住み、消化されたものを体内に溜め込んでしまう菌「ファーミキューテス」のことなんだとか。
このデブ菌、生活習慣の乱れや便秘から増えてしまい、その割合が増えるだけ太りやすくなることがわかっているんです。

人間の体は食べたものの栄養や水分の80%を小腸で吸収して栄養を補い、吸収されなかったものが大腸を通って排泄されるという仕組みになっています。
しかし腸に「デブ菌」がたくさんいると、体に必要ないものまで過剰に吸収し、脂肪として溜め込んでしまうのです。

このデブ菌だけを痩せた人に移植したところ、それまで何をしても太らなかった人がどんどん太りだしたという研究もあるほど!
「水飲んでも太る」とはよくいったものですが、デブ菌が多い人と少ない人では同じ量を食べても太りやすさが全然変わってくるんですね。
デブ菌の多い腸内環境では、どんなにダイエットを頑張っても成功させられないかも…

デブ菌を減らし、ダイエットを成功させるためには腸内環境を整えるのが大切です、
そして、腸内環境を整えるためにはまず便秘を解消し、便秘体質そのものを変えることが必要になってくるんです



便秘になってしまう理由をチェック!生活習慣から変えていこう

まず、なぜ便秘が起こってしまうのか?便秘になってしまう原因になるものを箇条書きであげてみます。

・野菜を食べないもしくは食べる量が少ない
・海藻やきのこなどをあまり食べない
・お肉や揚げ物、炭水化物が大好き!
・水をあまり飲まない
・ダイエット中だからととことん脂肪分を排除している
・睡眠をじゅうぶんに取れていない
・運動をあまりしない
・ヨーグルトや発酵食品など乳酸菌を摂取する機会が少ない

これらの要素によって、実は便秘は悪化してしまうことがわかっています。
あてはまったら要注意!あなたの腸内環境は乱れ、太りやすい便秘体質になっているかもしれません。



食生活を見直して便秘解消!食物繊維や乳酸菌を意識して

まずは、便秘解消のために生活をみなおすことが大切です。
適度な運動や、質のいい睡眠も便秘解消には大切です。

生活習慣のなかでも、とくに便秘と深く関わってくる食生活の改善方法と、その理由を簡単に紹介してみます。

・食物繊維の摂取(便のかさを増やしスムーズに出す)
・水分の摂取(便の水分を増やしてやわらかくする)
・適度な脂肪分の摂取(便のすべりをよくして出しやすくする)
・乳酸菌の摂取(腸内で善玉菌を増やし腸内環境をよくする)



食物繊維は野菜・海藻・きのこなどに多く含まれます。
これが足りていないことで便秘になる人はかなり多いので、
まずダイエットのためにも便秘解消のためにも食生活を見直してみましょう。

食物繊維の多い食べ物には、上の画像のようなものがあります。
食物繊維足りてないかも?という場合は、食物繊維たっぷりのドリンクやサプリに頼るのもいいかもしれませんね。
↓のサプリは、食物繊維と酵素のちからで便秘解消し、ダイエットできるサプリです。



さらに、意外と盲点なのは「水分」「油分」。
これらは、便を出しやすい状態にするものですので、特に水はしっかり飲んで、極度な脂質のカットにも注意しましょう。

そして、ただ出すだけでなく腸内環境を整えていきたいなら、
腸内で善玉菌を増やすために「菌活」するのがオススメです。
菌活とは、腸内環境をよくするために食事から乳酸菌などを意識的に摂取すること。

ヨーグルトや発酵食品などの、身体にいい菌が含まれる食べ物をとることで腸内環境そのものが改善されると、便秘にもなりにくく痩せやすい体質になれる可能性が高いんです!



それでも出ない便秘には「モリモリスリム」がオススメ。

生活習慣も見直し、食生活でも気をつけている…でも便秘が解消できなくて困っているのなら、
まずは「スッキリ出す」ということを重視したほうがいいかもしれません。
排便する力が弱まっていたり、身体のリズム自体が狂っている場合、毎日出す習慣をつけるだけでかなり便秘も改善しやすくなります。


毎日のスッキリ習慣がほしいけど、いわゆる下剤などの薬はちょっと不安…
という方にオススメなのが、便秘解消効果のあるお茶です。

こういったお茶は、天然由来の便秘解消効果のあるハーブなどをブレンドしていて、
薬などとくらべて比較的安全に、自然と便秘解消することができるんです。

数ある便秘解消ティーの中でも、ロングセラーとなっているのが「モリモリスリム」という商品。
こちらは、そのネーミングの通り「モリモリ出る!」という口コミが多く、
便秘解消ティーの中では売り上げもトップクラスの商品なんです。



キャンドルブッシュなどの便秘解消効果の高いハーブをブレンドしてあるモリモリスリム。
他の便秘解消ティーよりも高い効果を感じている人が多いようです。

お茶なので、煮出す濃さなどによって自分にあった飲み方ができるのもモリモリスリムのいいところ!
ほうじ茶味や紅茶味などがあり、苦味やまずさがなく普通のお茶として飲めるのも嬉しいですね。



「モリモリスリムを飲みだして、痛くないのに毎日出る!
下痢ではなくしっかり快便。今まで悩んでたのが嘘みたい」
「おいしいお茶で便秘や下腹のぽっこりがなくなった」
「モリモリスリムで毎日出る
ようになったら体重が1ヶ月で4kg減った!

というような口コミも多く、便秘になやむ女性から愛されているモリモリスリム。

腸内環境の改善にもダイエットにも絶大な効果がある商品ですので、
便秘解消してダイエットを成功させたいならぜひ試していただきたいお茶です。
公式サイトからなら、オトクなお試しセットなどもあって気軽にその実力を試せますよ♪

ダイエットしてもなかなか痩せない・それどころか、食べてもいないのに太ってしまう…
そんな方、まずはモリモリスリムで痩せ体質になってみませんか?



溜め込まない身体へ。便秘解消してダイエットを成功させよう!

今回は、便秘とダイエットの関係や、便秘になってしまう理由、
便秘を解消してダイエットを成功させるための生活習慣の改善方法などをご紹介しました。
便秘を解消し、腸内環境を整えていくことでダイエットもかなり成功しやすくなるはずです!
今日から便秘解消のために、できることから便秘対策をしていきましょう。

この記事をSNSでシェア

コメントする

人気記事