秋に最適なダイエットとは?食べ物や運動など秋にオススメのダイエットまとめ

秋って実はダイエットに最適な季節であること、ご存知でしたか?
今回は、秋に最適なダイエット方法やオススメの食べ物・運動方法など、秋のダイエット方法や痩せる理由を紹介してみます。
食べ物も美味しくなるし太るイメージがある秋…逆に、秋という季節を味方につけてキレイにダイエットしちゃいましょう!

目次
天高く馬肥ゆる…?いいえ、秋はダイエットに最適な季節です
秋がダイエットに最適な季節である理由まとめ。痩せる要素が沢山!
秋に最適なダイエット方法や秋のダイエットを成功させるポイント
秋にオススメのダイエット方法:ファッションを楽しみながら冷えを防ぐ!
秋にオススメのダイエット方法:ダイエットに最適な秋の食べ物を選ぶ
秋にオススメのダイエット方法:スポーツや行楽で楽しくカロリー消費
秋はダイエットに最適な季節。この秋スラッと美人になりましょう

天高く馬肥ゆる…?いいえ、秋はダイエットに最適な季節です

「天高く馬肥ゆる秋」なんて言葉もある通り、秋は太りやすいというイメージがあるのではないでしょうか?
アクティブなイメージの季節である夏が終わり、食べ物もどんどんおいしくなってくる秋。
油断すると、確かに秋太りにつながってしまいます。

しかし、実は秋はダイエットに最適な季節とも呼ばれているんです。
秋という季節を上手に味方につければ、ダイエットに成功し、夏太りも解消してスッキリ痩せられちゃうかも…?

今回は、秋のダイエットが成功しやすい理由や、秋に最適なダイエット方法・オススメの食べ物・運動の方法などをご紹介してみます。
この秋、いままで一番キレイな自分になってみませんか?



秋がダイエットに最適な季節である理由まとめ。痩せる要素が沢山!

まずは、秋がなぜダイエットに向いている季節なのか?という部分を簡単に紹介してみます。

秋に痩せる理由1:秋は基礎代謝が上がる季節

私たちがなにもしなくても消費するカロリーである「基礎代謝」。

実はこれには季節ごとに変動があるとされていて、一年で一番基礎代謝が落ちるのが「夏」だとされています。
体温の調整、とくに寒い中身体を温めるというはたらきにはエネルギーがいるので、暑い夏には代謝が下がり、冬ほど代謝が上がるといわれているんです。

秋は、暑くて代謝がもっとも下がる夏から、だんだん涼しくなり代謝が上がってくる季節。
つまり、夏より痩せやすいんだとか…!これは嬉しいですよね。

また、秋は自律神経が整う季節だとされています。

自律神経にはストレスや緊張状態によって高まる交感神経と、リラックス状態によって高まる副交感神経がありますが、前者の交感神経が高いままだと代謝が落ちるといわれていますし、ストレスや疲れもたまりやすくなるんです。

逆に、ストレスなくダイエットするには副交感神経優位の状態が理想だとされています。

私たちが痩せやすい季節だと思っている夏は、実は暑さや室内外の温度差によるストレスなどから疲れがたまりやすく、副交感神経が低下して交感神経が高まりやすい季節。
夏バテしちゃうのもうなずけますよね。

それに比べて秋は、穏やかな気候・気温や、美しい自然に触れたりすることでストレスが落ち着き、副交感神経が優位になり代謝も落ちにくい季節。
つまり、ダイエットには向いている季節なんです!

気温や自律神経などの関係によって、夏より代謝が上がって「痩せ体質」に近づいている秋そダイエットに最適な季節なのではないでしょうか。



秋に痩せる理由2:秋の食べ物は実はダイエットの味方!?

秋に旬を迎える食べ物はたくさんあり、おいしいものがいっぱいなイメージ。

もちろん、ダイエットによくない食べ物の食べ過ぎは太ることに繋がってしまいますが、実は秋にはダイエットにいい食べ物もたくさんあるんです。

秋のダイエットにオススメの食べ物、詳しくはのちほど紹介しますが、秋の味覚を美味しく食べてダイエットできるならすごく嬉しいですよね♪

秋に痩せる理由3:過ごしやすい気候で運動も快適に

外に出るのも嫌なほど暑い夏が終わり、過ごしやすい気温になってくる秋。
しかも、晴れる日も多くて一年で一番といっていいほど気候のいい季節になりますよね。

そんな秋は、行楽やスポーツなどアクティブな活動にも楽しんで取り組める、運動にも最適な季節!
夏や真冬にはできなかった外での運動を秋にこそはじめて、スポーツの秋にしちゃいませんか?
秋のダイエットにオススメな運動や活動ものちほど詳しくご紹介してます!



秋に最適なダイエット方法や秋のダイエットを成功させるポイント

ここからは、秋に最適なダイエット方法や、秋のダイエットを成功させるポイント、オススメの食べ物や運動などをご紹介していきます。

秋にオススメのダイエット方法:ファッションを楽しみながら冷えを防ぐ!

秋に痩せる理由でも紹介しましたが、基礎代謝や体温調整はダイエットには重要な要素。
とくに初秋は、日中は暑くて朝夕は涼しい…というような状態になりますが、
薄着のままだと冷えが進んでしまいダイエットにはよくありません。

ジャケットを一枚羽織る、重ね着をする、ストールやタイツなどでお洒落しながら冷えをとるなど、秋らしいファッションを楽しみながら冷えを防ぎ、ダイエットにつなげてみて!

また、秋のダイエット方法として「入浴」もオススメ。
湯船にお湯をはって浸かる入浴はリラックス効果や睡眠の質を高める効果だけでなく、代謝を上げて痩せ体質をつくる効果があります。
夏にはなかなか入る気にならなかったかもしれませんが、涼しくて夜の長い秋ならゆっくり半身浴も楽しめそうですよね。

秋のダイエットの基本に、「冷え防止」「代謝アップ」を置いて過ごしてみましょう!
これでダイエットの結果が変わってくるかもしれませんよ。



秋にオススメのダイエット方法:ダイエットに最適な秋の食べ物を選ぶ

色々な食べ物が美味しくなる秋、「痩せる食べ物」と「太る食べ物」を知って、痩せる食べ物を選んで食べることでダイエットにつなげることができるかもしれません。

秋に食べ過ぎに注意すべき食べものと、ダイエットにオススメの食べものや食べ方をそれぞれ紹介してみます。

秋太りの原因に!?食べ過ぎに注意するべき食べ物

秋だから美味しいこんな食べ物…太る原因にもなるので食べ過ぎには注意ですTT
基本的に糖質の高い食べ物にはダイエット的には注意が必要ですよ!

新米(お米・ごはん)

秋といえば新米の季節…
白いごはんや炊き込みご飯をたくさん食べたくなるかもしれませんが、糖質が多い白ごはんの食べ過ぎは太る原因に。
量を減らしたり、血糖値の上昇を防ぐ穀物といっしょに炊いたりと小さな工夫で太りにくくはなるはずです!

さつま芋・栗・かぼちゃ

さつまいもや栗、かぼちゃなども、甘くてホクホクが美味しい秋の味覚として愛されていますが…もちろん糖質やカロリーが高く、ダイエット的には食べ過ぎNGな食材TT
コンビニのスイーツやお菓子コーヒーチェーンの限定ドリンクなどにも、これらを使ったものが増えますがダイエットを意識するならグッとがまんして。

たとえばさつまいもなら、スイーツなどで食べるより普通に焼いたり蒸したりしたものを食べるのがオススメ。
カロリーも抑えられ、ビタミンCや食物繊維を摂取できます。



秋のダイエットにオススメの食べ物♪美味しく痩せよう!

ここからは、秋のダイエットにオススメの美味しい食べ物を紹介してみます。

秋のダイエットにオススメの食べ物:秋刀魚(サンマ)

秋の食べ物といえば!というイメージの秋刀魚。
サンマにはDHA、EPAという必須脂肪酸が豊富で、肥満解消効果が期待できます。
また、秋刀魚に含まれる豊富なビタミンが脂肪やたんぱく質の代謝を助けてくれるので、秋のダイエットには最適な食べ物といってもいいかも!
おかずが秋刀魚まるまる一匹だとしっかり食べた感も得られます♪

秋のダイエットにオススメの食べ物;きのこ類

秋の味覚の王者といえば松茸ですが、そのほかにもまいたけやしいたけ、えのきなど秋にはたくさんのきのこ類が美味しくなりますよね!
きのこ類は全般的に低カロリーなうえ、全般的に「キノコキトサン」という体脂肪を排出して、燃焼させる成分が含まれるんだとか。
食物繊維も豊富で、便秘解消にも役立ってくれます。
秋に美味しいきのこで、簡単に楽しくダイエットができそうです

秋のダイエットにオススメの食べ物:なす

秋茄子が美味しいのは有名ですが、茄子は低カロリーで、便秘解消に効く食物繊維やむくみをとるカリウムが豊富な食べ物です。
また、なすの紫色の色素であるアントシアニンは抗酸化作用が強く、美肌を保ちアンチエイジングに効果的な栄養素としても知られています。

なすを調理する際は、油を吸いやすくカロリーも高くなるのでそのまま焼く・煮る・蒸すなどの調理方法がオススメ。
レンジでの加熱も簡単で使い勝手がいいですよ!



秋のダイエットにオススメの食べ物:なし・林檎などの果物

秋といえばおいしいフルーツもたくさん!

たとえば、秋のフルーツの代表格、梨は他の果物に比べるとカロリーが低いのに便秘・むくみの効果や脂肪分解効果が期待できる成分が含まれているんだとか。

また、秋にぐっとおいしくなるりんごも、食べごたえがあるわりにカロリーは低く脂肪の蓄積を防ぐほか、効率的に脂肪を燃やす「りんごポリフェノール」が豊富で意外とダイエットにはいいんです。

フルーツ類には少なくとも果糖(糖質)が含まれますので、もちろん食べ過ぎには注意しなければなりませんが、デザートやスイーツとして食べるのであればケーキやチョコなどより断然秋のフルーツですよ!



秋にオススメのダイエット方法:スポーツや行楽で楽しくカロリー消費

天気もよく、過ごしやすい気温が続く秋。芸術・読書の秋もいいけど、スポーツや行楽の秋を楽しんだほうがダイエットには最適かも!?
秋のダイエットにオススメの運動や行楽を紹介してみます。

秋のダイエットに最適な運動:ウォーキング・ジョギング

過ごしやすい気温・気候の秋にこそ、ウォーキングやジョギングなどの毎日の運動をはじめるのに最適な季節!
夏は夜でも外に出るのは暑かったかもしれないですが、涼しい秋なら虫の音を聴きながらどこまででもジョグ&ウォークできちゃうかもしれません♪

秋のダイエットに最適な運動:ピクニックや登山

秋といえば、紅葉やコスモスなどの秋の花がキレイな季節。
ドライブで見に行くだけでなく、実際にピクニックや登山で身体を動かしてアウトドアな秋を目一杯楽しみませんか?

秋がシーズンだといわれる登山は、登る山などにもよりますが1日で1000kcal以上消費したり、筋トレにもなるんだとか。
ダイエットと行楽を兼ねて楽しみながら痩せちゃいましょう!



秋のダイエットに最適な運動:テニス・バドミントン・ゴルフ

秋空の下で身体を動かすのは楽しいもの…特に屋外でやるのが楽しい、テニスやバドミントン・ゴルフなどのスポーツがオススメです。

バドミントンやテニスは、楽しみながらカロリー消費してダイエットに繋げられるだけでなく、二の腕や背中の脂肪にもピンポイントで効いて引き締められちゃうかも!
大坂なおみさんブームの今、テニスをはじめる方も多いようなのでテニスクラブなどに入会してみるのもいいかもしれませんね♪

また、最近女性の競技人口が多くなっているというゴルフ。
激しいスポーツでないにしろ、ゴルフのボールを打つ動きではウエストのくびれができたりインナーマッスルを鍛えられます。
ラウンドすれば自然のなかをたっぷり歩いてカロリー消費できちゃいますよ!

この秋、ダイエットも兼ねて新しいスポーツにチャレンジしてみませんか?



秋はダイエットに最適な季節。この秋スラッと美人になりましょう

今回は、秋に最適なダイエット方法や秋にオススメの食べ物・運動などを詳しく紹介しました。
もう秋太りしたくない方、夏太りを解消したい方、スラッとしたスタイルで秋冬を過ごしたい方…
ぜひここで紹介したダイエットを試してみて下さいね♪

この記事をSNSでシェア

コメントする

人気記事

オススメサイト