女性のためのお腹痩せダイエット|短期間で簡単にお腹が痩せる方法を厳選

ぽっこり・でっぷり・ぶよぶよしたお腹のダイエットをしたいとお思いですか?
お腹痩せに成功すればそれだけで女性はかなり細く見えてくるもの…
今回は、女性が短期間で簡単にお腹痩せするための具体的なダイエット方法などをご紹介していきます。
食事・筋トレ・ストレッチなどなどぜひ参考にしてみて下さいね。

目次
太った原因にあわせてお腹痩せダイエットを
あなたはどのタイプ?お腹が太る原因と見分け方&痩せ方
◆ぶよぶよ三段腹タイプ
◆でっぷり内蔵脂肪タイプ
◆ぽっこり下腹タイプ
◆くびれなし寸胴タイプ
太り方別!短期間で効果の出るお腹痩せダイエット方法
皮下脂肪を減らしてお腹痩せ!置き換え&ファスティングダイエット
食事内容の見直し&有酸素運動で内蔵脂肪を減らしてお腹痩せ
腸活ダイエットで下腹ぽっこり解消&痩せ体質に
着るだけでお腹痩せ!姿勢や骨盤を矯正するインナーを活用
くびれメイク&お腹の引き締め効果の高い簡単エクササイズと筋トレ
効率的なお腹痩せダイエットを成功させよう!

太った原因にあわせてお腹痩せダイエットを

女性に多い、「お腹のダイエット」のお悩み。
太りだすとき一番目立つのがお腹というパーツですし、お腹痩せに成功すればきつかったボトムもするっと着られ、くびれだって出現しちゃうかも…?

今回は、短期間で効果が出やすく、できるだけ簡単な女性のためのお腹痩せダイエット方法を紹介していきますが…その前に。

お腹のダイエットは『お腹が太っている原因』に合わせて行う方が効果的です!
ひとくくりにお腹が太ったといっても、気になる部位や状態によって太っている原因も変わってくるもの。まずはそこから紹介していきます。



あなたはどのタイプ?お腹が太る原因と見分け方&痩せ方

まずは、お腹が太っている原因とその見分け方、そして効率的なお腹痩せダイエット方法を簡単に紹介してみます。

もちろん、このうちのどれかひとつが原因で太っているというわけではなく、さまざま要因が組み合わさっている可能性も高いですのでそれぞれしっかりチェックして下さいね。

ぶよぶよ三段腹タイプ

特徴
・お腹の脂肪が指でつまめる
・ぶよぶよとしていて三段腹になったりズボンの上にお肉が乗っかる
・お腹だけでなく全身の体脂肪率が多い

原因

女性に一番多いのが、こちらのタイプのお腹の太り方です。
指でつまめる脂肪=皮下脂肪で、過剰に摂取し、消費しきれなかったカロリーを身体が体脂肪として蓄えたものが目に見えてわかるようになったもの。
もちろんお腹だけでなく、全身の皮膚の下に皮下脂肪はつきますので、このタイプのお腹の太り方をしている方は体脂肪率そのものが高いはずです。

効率的なお腹痩せの方法

お腹はもちろん、全身の体脂肪を減らしていくことが大切です。
食事制限で摂取カロリーをへらす・有酸素運動をして脂肪を燃焼するなど、通常のダイエットを行うことで体脂肪が減少すると自然とお腹痩せしてきます。



でっぷり内蔵脂肪タイプ

特徴
・お腹は出ているが指でつまめる脂肪は少ない
・他のパーツはそこまで脂肪がついていないけどお腹だけ突き出る

原因

お腹の脂肪はつまめないけど突き出して見える。
この場合は、内蔵脂肪によってお腹が太っていると考えるのが自然です。
この太り方は基本的にホルモンの関係で男性に多いのですが、女性でもなることもあります。体重計や体組成計で、内蔵脂肪レベルが高く出るのも特徴です。

内臓脂肪とは、内臓の周囲、腹筋の内側、腸間膜や大網といった腹膜の表面につく脂肪のことを指します。つまり、腹筋の内側についている脂肪のことです。
メタボリックシンドロームの原因ともいわれ、ダイエットだけでなく健康にさまざま悪影響を与えますので、美容のためだけでなく健康のためにお腹痩せダイエットをするのがオススメです。

効率的なお腹痩せの方法

内臓脂肪は皮下脂肪と比べると比較的落としやすいということがわかっています。
基本的に皮下脂肪によるお腹太りと同じように、食事制限や運動によって痩せることができます。
また、健康のためにも内臓脂肪がたまる前に、内臓脂肪がつかない生活習慣、食生活をし、内蔵脂肪の予防をすることが大切です。



ぽっこり下腹タイプ

特徴
・お腹の上の方はそうでもないのに下腹だけぽっこりして見える
・おばさん体型が悩み

原因

体脂肪率はそんなに多くないのに下腹がぽっこりして見える…
というのも、女性に多いお腹の太り方。下腹ぽっこり大きな原因は2つあるとされています。

◆便秘や腸内環境の悪化
女性に多い便秘によって便・ガスでお腹が張ってしまうとそれだけでお腹がぽっこりして見えます。

◆姿勢の悪さや骨盤の歪み
普段猫背になっているなど、姿勢が悪いと骨盤や骨の歪みが生じ、内蔵を支える筋肉もゆるんで内蔵下垂の状態になってしまうことも。
姿勢が悪いことに加え内蔵が下がることでさらに下腹はぽっこり出てしまいます。



効率的なお腹痩せの方法

便秘はダイエットにも美容にも悪影響を及ぼしますので、生活習慣や食べ物の改善によって改善していくのが大切です。便秘が解消されるだけで下腹ぽっこりがなくなりおなかが痩せて見えるということもありますよ。

姿勢の悪さや骨盤の歪みが気になるなら、普段から姿勢を正しく保つのはもちろん、猫背や骨盤の歪みを解消するストレッチを行ったり骨盤矯正・姿勢改善効果のあるようなインナーを着用するのもオススメです。



くびれなし寸胴タイプ

特徴
・脂肪は多くないのにくびれがなく寸胴に見える
・幼児体型が悩み

原因

脂肪は少ないし、太っているとはいえないんだけど理想のお腹とはいえない…
それは、引き締まったお腹をつくる筋肉が足りないのかも。
お腹に筋肉がつくことで見た目が明らかに引き締まって見えますし、くびれなども出現して女性らしく美しいお腹をつくるダイエットができますよ。

効率的なお腹痩せの方法

理想の状態までお腹のダイエットをしたいのであれば、エクササイズや筋トレを取り入れて筋肉をつける・引き締めるのが大切です。
脂肪がつかないように予防的な注意をするのはもちろん、効率的で簡単なお腹の引き締め筋トレも試してみて下さいね。



太り方別!短期間で効果の出るお腹痩せダイエット方法

ここからは、上で紹介したお腹の太り方のタイプを踏まえ、オススメのお腹痩せ方法をご紹介してみます。
どれも簡単で短期間で効果が出やすいものですので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

皮下脂肪を減らしてお腹痩せ!置き換え&ファスティングダイエット

お腹痩せのために皮下脂肪を減らすということは、つまり普通のダイエットをすべし!ということ。
ダイエットの基本は摂取カロリーを控え、消費カロリーを上げることにあります。
そこで、短期間で皮下脂肪を減らしお腹痩せを成功させたい方には「ファスティングダイエット」や「置き換えダイエット」をオススメします。



ファスティングとはつまり「断食」のこと。
短期間で高いお腹痩せ効果を引き出すことで有名で、短期間でのダイエット方法としては一番効果的なものになります。
簡単に言えば1日から3日ほどの期間、食べ物を摂らず、水や栄養ドリンクだけで過ごすダイエット法です。

速攻痩せる!究極の短期間ダイエット、プチ断食のやり方と効果
速攻痩せる!究極の短期間ダイエット、プチ断食のやり方と効果
究極のダイエット方法、それは「断食」です。修行のようなストイックなものを思い浮かべますが、最近流行っているのは「プチ断食」。プチ断食ダイエットに危険性はあるの?ダイエット効果とは?正しいやり方は?プチ断食についてまとめました。 …

ファスティングダイエットについてはこちらの記事でも詳しく紹介していますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

ファスティングダイエットでは、固形物を食べない断食によって摂取カロリーを大幅にカットできることはもちろん、普段負担をかけている消化器を一定期間休めることで、身体にたまっている毒素や老廃物をデトックス(排出)させ、身体が本来持っている力を引き出します。

3日で-3kg、ウエスト数センチ減など短期間でがっつり体重や皮下脂肪を落とすことができますし、胃も小さくなりその後の食事制限も楽になるなどかなりの効果が期待できるので、本気でお腹痩せしたいならファスティングダイエットはとにかくオススメです。

☆お腹痩せの効果が高い!人気ファスティングドリンク☆

ファスティングは普段仕事や学校での勉強をしなければならないので厳しい・空腹に勝てる気がしないという場合は食事のうち1食を置き換えダイエットドリンクなどにしてみるのもいいかもしれません。
これでも充分なカロリーカットになり、皮下脂肪を減らしお腹痩せする効果は高いです。



最近の置き換えダイエットには2週間ダイエットで不足しがちなビタミンやミネラル・乳酸菌やタンパク質などの栄養素を効率的に摂取できるものが多いので、ただ野菜を食べるだけ、などより痩せやすいかも。

皮下脂肪を減らしてお腹痩せしたいなら、ファスティングや置き換えダイエットなどの効率的なダイエット方法がオススメです。

☆人気の置き換えダイエットドリンクをランキングで紹介中☆

2018年最新置き換えダイエットドリンクランキング!いちばんダイエット効果があるのは?
2018年最新置き換えダイエットドリンクランキング!いちばんダイエット効果があるのは?
短期間ダイエットの方法として定番なのが「置き換えダイエット」ですよね! 多くの場合置き換えるのは、ダイエット効果のあるドリンクタイプのものですが、数ある置き換えダイエットドリンクの中でも今人気なのはどんなものなの?どれがいちばんダ…

食事内容の見直し&有酸素運動で内蔵脂肪を減らしてお腹痩せ

内蔵脂肪を減らしてお腹痩せしたい場合、ただのダイエットというよりより健康に気を使いながらのダイエット方法がオススメです。
健康的で低カロリーな食事と有酸素運動を継続することが一番でしょう。

内蔵脂肪が多い場合、ただカロリーオーバーしているというより脂っこい食事や糖質が多い食事、お酒の飲み過ぎなどの不摂生な生活がもとになっていることが多いです。
野菜中心の健康的な食事内容にしたり、揚げ物・丼ものなどを減らして脂質・糖質カットを心がけるなどすることで、自然と内蔵脂肪も減ってくるかも。

☆糖質オフ塩分少なめの美味しい食事が届くサービス☆



内蔵脂肪タイプがお腹痩せしたい場合、運動もぜひ取り入れたいところです。
具体的には、脂肪を燃やす有酸素運動がオススメ!

ウォーキングやランニング、バイクなどの運動をできれば継続して行いたいましょう。ジムに通ってみるのもいいかもしれません。

運動をする時間がまとめてはとれないという場合も、エレベーターではなく階段を使う・バスや電車を手前で降りて歩く・テキパキ家事をするなど、こまめに動く習慣をつけるだけでお腹痩せの結果は大きく変わってきますよ。



腸活ダイエットで下腹ぽっこり解消&痩せ体質に

下腹がぽっこりする大きな原因である「便秘」。
お腹が痛くなったりストレスがたまるだけでなく、便秘によって腸内環境が悪くなるとそれだけで太りやすくなったり髪や肌に悪影響があったりととにかくダイエットにはよくないものです。

便秘と便秘によるお腹のぽっこりが気になる場合、ただ便通をよくするというだけでなく「腸活」をしてみるのがオススメです。

おなか痩せのためにも「腸活」をはじめよう!腸活にいい食べ物やお腹痩せレシピ
おなか痩せのためにも「腸活」をはじめよう!腸活にいい食べ物やお腹痩せレシピ
最近よく聞く「腸活」という言葉…この腸活、行うことでただ腸を健康に保つというだけでなく、お腹痩せダイエットや、心の健康にも影響を及ぼすものなのだとか! 腸活のお腹痩せ効果や、腸活のために食べるべきもの、オススメレシピなどをご紹介し…

詳しくはこちらの記事でも紹介していますが、腸活とは、腸の働きをよくすることで身体全体のコンディションを上げたり、ダイエットに繋げる健康法のこと。
お腹痩せだけでなく、腸から痩せる・腸から綺麗になるという意識をもつのが大切です。

便通をよくするために食物繊維を摂取したり水分をしっかりとるだけでなく、乳酸菌を気をつけて摂取することで腸内環境を整え、毎日快便な身体を創ることで自然と綺麗にお腹痩せできちゃいますよ。



着るだけでお腹痩せ!姿勢や骨盤を矯正するインナーを活用

下腹ぽっこりの原因のひとつに、姿勢の悪さや骨盤のゆがみもあります。
こういった問題は、普段から気をつけていても癖になってしまっていたり、なかなか改善が難しいもの。

だからこそ、身につけるだけで姿勢を改善したり、骨盤を矯正してくれる骨盤ショーツやダイエットインナーを活用するのがオススメです。
骨盤や姿勢を矯正できるだけでなく、体型補正効果も期待できるため、着用するだけでお腹痩せしてスタイルよく見える嬉しい効果も。

☆人気の骨盤ショーツを紹介した記事☆

2018年骨盤ショーツランキング!ダイエット&骨盤矯正効果のある人気下着・スパッツ
2018年骨盤ショーツランキング!ダイエット&骨盤矯正効果のある人気下着・スパッツ
骨盤矯正は、ダイエットにもスタイル維持・健康維持にも重要です。産後の体型戻しや、おしりを小さくするような効果も! 今回は、そんな骨盤矯正を自宅で簡単にできる骨盤ショーツや骨盤矯正スパッツなどの2017年から2018年の人気ランキン…

☆着るだけで姿勢改善&痩せ見えするインナー☆

スレンドプロのダイエット効果や口コミは?上下セットの着圧インナーで痩せるか検証
スレンドプロのダイエット効果や口コミは?上下セットの着圧インナーで痩せるか検証
スレンドプロは、今ボディメイクやダイエットが気になる女子に大人気の着圧インナー。 キャミソールとショーツの上下2点セットで使用することで全身シェイプアップしてスタイルよく痩せて見えるだけでなく、着用を続けることでダイエットにも効果…

着てすぐ見た目からお腹痩せし、続けて本当にダイエットができる。
そんな高機能なインナーでお腹痩せを成功させませんか?

くびれメイク&お腹の引き締め効果の高い簡単エクササイズと筋トレ

脂肪は多くないけど、もっとお腹を引き締めたい・くびれがほしいという方のために、オススメの簡単で効果の高い筋トレ・エクササイズを紹介します。

くびれのあるかっこいいお腹に。ツイストクランチ

1 両ヒザは立てたまま、仰向けになり、両手は頭の後ろで組みます
2 上半身を起こす時に、右のひじを左のヒザ頭につけるように身体を斜めにしながら起こします
3 右ひじと左ヒザ頭がくっついたらゆっくり元の位置に戻します
4 できれば身体をひねった状態で脇腹に負荷がかかるのを感じながら数秒キープ!
5 今度は反対に、左のひじを右のヒザ頭に付けるように身体をねじります
6 左右交互に10回を1セットとして2~3セットを行います。

シンプルな方法ですが、やってみるとくびれ部分の腹斜筋にかなり効く筋トレです。
しっかり腹斜筋を意識しながら、一日2~3セット、できればさらに回数を増やして行いましょう。

エクササイズや筋トレでお腹痩せダイエットをする場合、筋肉の材料となるタンパク質をしっかり摂取するなど栄養面でも気を使うことで筋トレの成果も出やすくなりますよ。

☆引き締まったお腹をつくる!筋トレ女子のためのサプリ☆



効率的なお腹痩せダイエットを成功させよう!

今回は、よくあるお腹の太り方とその原因、タイプ別にオススメのお腹痩せダイエット方法をご紹介しました。
より効果的に、簡単にお腹痩せダイエットをしたいなら自分にあった方法を選ぶのが大切です。ぜひこの記事を参考にしてみて下さいね。

この記事をSNSでシェア

コメントする

人気記事

オススメサイト