腹巻きにダイエット効果はある?効果の高い腹巻きの使い方やおすすめの腹巻き

「腹巻き」は、日本人なら誰でも知っている、お腹につける防寒具ですが…
じつは近年、ダイエット効果や健康効果が期待できるとして、腹巻きが注目されているんです。
今回は、腹巻きのダイエット効果や腹巻きダイエットの方法、ダイエット効果の高いおすすめの腹巻きなどをご紹介してみます。
腹巻きの隠されたダイエットパワーを知ってください!

目次
腹巻きをつけるだけでにダイエット効果がある!?
腹巻きのダイエット効果とは?なぜ痩せるのか知ろう
腹巻きダイエットの効果:冷えをとって温めヤセ体質に
腹巻きダイエットの効果:デトックス効果や代謝アップ効果も
腹巻きダイエットの効果:加圧やシェイパーでもっと痩せる
腹巻きダイエットの具体的な方法と注意点
ダイエット用おすすめ腹巻き:シルクのびのびパンツ
ダイエット用おすすめ腹巻き:VアップシェイパーEMS
腹巻きはダイエット・美容・健康に効果があった

腹巻きをつけるだけでにダイエット効果がある!?

腹巻きといえば、日本人なら誰でも存在を知っているもの。
でも、実際に使用している方は少ないのかも…?特に、女性では。
腹巻きにはお腹(内臓)が冷えないようにする役割があり、胃弱の方や寝ているとき布団をはいでしまうお子さんが使うことが多いようです。

しかし、そんな腹巻きに実は女性にうれしいダイエット効果や美容・健康効果があるとして注目されています。
実際に、腹巻きダイエットをはじめてスルスルと数キロ痩せた、というような口コミも。

今回は、なぜ腹巻きにダイエット効果があるとされているのか?という効果や腹巻きダイエットのメリットなどをまず紹介し腹巻きダイエットの具体的な方法や、おすすめの腹巻きをご紹介してみます。

お腹に腹巻きを巻くだけの簡単ダイエットで、あなたも痩せられちゃうかも…?ぜひ最後までチェックしてみてくださいね!



腹巻きのダイエット効果とは?なぜ痩せるのか知ろう

早速、なぜ腹巻きにダイエット効果が期待できるのか?
腹巻きダイエットの効果や痩せる理由を紹介してみます。

腹巻きダイエットの効果:冷えをとって温めヤセ体質に

腹巻きのそもそもの目的は、「冷えないようにすること」。
実はこれは、ダイエットにも重要なことで、「冷え」はダイエットの大敵ともいわれています。

現代人は、エアコンの普及や不規則な生活、運動不足やストレスなどによって、体が冷えていることが多いです。特に筋肉量の少ない女性は冷えが進みやすいとされています。
身体が冷えると、血行が悪くなり体温の低下に繋がります。

低体温であると、それだけで一日のカロリー消費の大半をしめる基礎代謝は低下。
逆に、体温が1℃上がると基礎代謝は13%アップするともいわれているんです。

さらに、冷えは基礎代謝に影響するだけでなく、女性はとくに「冷えた部分に脂肪がつきやすくなる」ということがわかっているため、なかなかとれないおなかの脂肪がついてしまう原因にもなるのです。

特に、腹巻きで温める「内臓」は、冷えると動きが悪くなり、基礎代謝の低下につながってしまいます。
消化吸収などの内臓の動きは、一日の基礎代謝の半分以上をしめているとされていますので、これは深刻。
お腹が冷えて内臓の動きが悪くなる=基礎代謝が下がる というだけでなく、消化不良や身体の不調の原因になってしまうので、対策しておくのが大切です。

そこで腹巻きダイエット。普段から特に冷えやすいお腹まわりをしっかり温めることで、体温の低下や内臓の冷えを防止。
基礎代謝の高い、痩せやすい体質をつくることに繋がります。
また、おなかまわりを温めておくことで、脂肪がつきにくく燃えやすくすることも可能です。
腹巻きダイエットのメインの効果は、この「温めて痩せる」という部分にあります。



腹巻きダイエットの効果:デトックス効果や代謝アップ効果も

腹巻きで内臓を温めると、ただ冷えをとるだけでなく、内臓の機能が上がりダイエットにつながるとされています。

とくに「肝臓」は、私たちの身体に必要な蛋白の合成や栄養の貯蓄・有害物質の解毒や分解・食べ物の消化に必要な胆汁の合成などの役割を担う重要な臓器。

大量の血液を貯め込む部分のため、温めることでさまざまなメリットが。医師も肝臓を温めることをすすめる人が多いくらいです。

肝臓を温めることで活発に働くようになると代謝がよくなり、脂肪が燃えやすくなるだけでなく、解毒やデトックス効果も高められるため、便秘・むくみにも効果があるんだとか。

肝臓を温めると他にも、疲労回復、快眠、美肌などの嬉しい効果もついてきちゃいますので、腹巻きダイエットでは肝臓を温めるのがおすすめです。

また、腹巻きダイエットで温めて得をする臓器は肝臓だけではありません。
ダイエットに重要な「腸」も冷えるとはたらきが悪くなり、便秘や下痢・腸内環境の悪化に繋がります。
逆に腸を温め健康にすることで、動きが正常化され代謝アップや便秘を改善するダイエット効果が期待できるんです。

腹巻きダイエットは、ダイエットにも健康にも効果が望めるものなんですね。



腹巻きダイエットの効果:加圧やシェイパーでもっと痩せる

腹巻きというと、毛糸でできたゆるいつけ心地のものが想像しやすいかもしれませんが、最近はよりダイエット効果を高める「シェイパータイプ」も人気です。
腹巻き自体に強い補正量があれば、温めるだけのダイエット効果でなく、腹巻きをつけるだけで痩せて見えるというような効果も期待できます。

さらに、腹筋を刺激する加圧効果やEMSを搭載し、でつけているだけで筋トレ効果があるような腹巻きも。

形も、よく想像される腹巻きではなく、上半身~おしりまで覆えるロングタイプや、骨盤スパッツと一体化したようなタイプ、インナー型などいろいろあります。
よりダイエットを重視して腹巻きを取り入れるなら、シェイパータイプの腹巻きもおすすめです。



腹巻きダイエットの具体的な方法と注意点

メリットがたくさんある腹巻きダイエット。
腹巻きダイエットの効果がわかったところで、具体的な腹巻きダイエットのやり方をご紹介します。

といっても、基本的には腹巻きダイエットは腹巻きをつけるだけのダイエット。
しかし、いろいろとポイントもありますので見ていきましょう。

腹巻きダイエットの方法:女性ならウエストの上くらいにつける

腹巻きをつける位置は腹巻きの長さなどによりますが、女性ならウエストよりやや上につけるのがおすすめ。
温めるとメリットがたくさんある肝臓は、意外と上のほうにありますのでできれば肝臓を覆えたほうがいいですよ。
生理痛緩和や腸活なども考えるのなら、あばら~下腹まで覆えるロングタイプの腹巻きや、腹巻きとスパッツが一体化したものがおすすめです。



腹巻きダイエットの方法:つける時間は数時間にしておく

腹巻きダイエットは四六時中つけるといいのかというと、そうではありません。
腹巻きを常時使用することで、逆に体の体温を上げる機能(代謝)が衰えてしまう可能性がありますので、胃弱や冷えやすい方意外は長時間のつけすぎに気を付けて下さい。

いつのまにか布団をはいでしまったり、おなかが冷えやすい寝ているときなどに腹巻きをつけるのがおすすめです。



腹巻きダイエットの方法:腹巻きは素材や欲しい効果で選ぶ

腹巻きとひとことでいっても、さまざまな形や素材があります。
保温・保湿性にすぐれ伸縮しやすいシルク性が人気ですが、より温めたいのであればウールなどの素材がおすすめです。

また、シェイパータイプに多いのが素材にゲルマやチタンなどの温め効果をプラスしてある腹巻き。こういったタイプは薄く、アウターにひびかないため日中の着用が人気です。
長さや形、つけごこち、素材などで自分にあった腹巻きダイエット用腹巻きを見つけてみてくださいね。



次の項目からは、腹巻きダイエットにおすすめの腹巻きを紹介してみます。

ダイエット用おすすめ腹巻き:シルクのびのびパンツ

こちらの腹巻きは、腹巻きとパンツが一緒になった形で、肝臓から下腹はもちろん、温めたい部分をしっかり温められます。



パンツ一体型だと、腹巻きがずれにくいのも嬉しいですし、胸の下までのロング丈なので内臓全体を温め、代謝アップや冷え取り効果はアップ!

素材にシルクを採用しているので、お肌を優しくいたわりながら、お腹とお尻をしっとりぽかぽか、快適に保ちます。
特殊な編み方で、しめつけず伸びるのでつけ心地は抜群!
ぽかぽかでやわらかい、まさに理想の腹巻きダイエット用腹巻きです。

ダイエット用おすすめ腹巻き:VアップシェイパーEMS

温めでの腹巻きダイエットの効果はもちろん、体型補正や筋トレ効果も欲しいという方におすすめなのが、あのヒロミさん監修の「VアップシェイパーEMS」



腹巻き状のシェイパーはつけるだけでぽっこりお腹もぺたんこに。くびれだって作り出します。
おなかの筋肉や姿勢までサポートし、つけるだけでしっかりエクササイズ!

さらに、最新型のこちらのグッズにはEMS機能を搭載。電気刺激で腹筋を鍛えることも可能になっていて、芸能人の菊地亜美さんがほっそり痩せたことでも話題のグッズです。
このサイトのライターも腹巻きのようにVアップシェイパーEMSをつけてダイエットに成功しました!

VアップシェイパーEMSを購入して効果や使い方を口コミ!アラサー女が痩せた体験談
VアップシェイパーEMSを購入して効果や使い方を口コミ!アラサー女が痩せた体験談
VアップシェイパーEMSはヒロミさんプロデュースの話題のダイエットグッズです。 今回は、アラサー小太りの筆者が実際にVアップシェイパーEMSを購入して使用し、その効果や気づいたことを正直に写真付きで口コミしていきます。 Vア…

楽ちんな引き締めダイエットができてコンパクトなEMSタイプのVアップシェイパーEMS、おなかのぽっこりが気になって腹巻きダイエットを検討しているなら特にオススメのグッズです。

腹巻きはダイエット・美容・健康に効果があった

腹巻きは、身体を温めて体温を上げる・内臓のはたらきを改善するといった代謝アップして痩せるダイエット効果が期待できます。
他にも、デトックスや腸活、生理痛の緩和などメリットはたくさん。
つけるだけの腹巻きダイエット、やらないともったいないかも!今日からはじめてみませんか?

この記事をSNSでシェア

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

人気記事

オススメサイト