モリンガの効能やダイエット効果は?痩せる?モリンガの効果とおすすめの摂取方法

「モリンガ」は奇跡の木とも呼ばれる栄養豊富な植物で美容・ダイエット・健康への効果効能が期待できるとして注目を浴びているスーパーフード。
今回はそのモリンガの成分や効果について詳しく紹介し、美容やダイエットに効かせるおすすめの摂取方法なども紹介してみます。

目次
「モリンガ」がダイエッターに注目されている!?
モリンガが「奇跡の植物」と呼ばれる理由
モリンガの効能。ダイエット効果や美容・健康効果まとめ
モリンガの飲み方・取り入れ方や味は?
おすすめのモリンガ配合ダイエットドリンク:MORINGA PROTEIN(モリンガプロテイン)
モリンガを美容・ダイエット・健康に役立てよう

「モリンガ」がダイエッターに注目されている!?

モリンガは、インドを原産とするワサビノキ科の植物です。
東南アジアやアフリカなどの亜熱帯の国々では古来よりモリンガを病気の治療や美容・健康のために利用してきました。

そんなモリンガ、近年欧米において栄養価の高さや美容・ダイエット・健康への効能の高さから非常に高い注目を浴びており、スーパーフードにも認定されています。
「奇跡の木」「地球で一番の栄養植物」とまで称されているんだとか。

今回は、そんなモリンガがどんな植物なのか?という基本の部分から、ダイエットや美容への効果・効能、おすすめの取り入れ方まで紹介してみます。
モリンガが気になっている方や、今よりもっと健康的に、キレイになりたい方はぜひチェックしてみて下さいね。



モリンガが「奇跡の植物」と呼ばれる理由

モリンガは世界トップレベルに栄養豊富な植物

モリンガは、ミラクルツリー(奇跡の木)ともいわれていますが、最大の特徴はその栄養価の高さ。
モリンガには、人間に必要なほぼ全ての栄養素、ビタミン、カルシウム、アミノ酸等が、豊富に、そしてバランスよく含まれているんです。

具体的にはビタミン、ミネラル、アミノ酸がバランス良く含まれていて、一例としてビタミンCはオレンジより多く、またカリウムはバナナより、鉄はほうれん草より多く含まれているんだとか…!

その群を抜いた栄養価の高さとバランスの良さこそが、モリンガが注目される最大の理由なのです。

→モリンガの効能やダイエット・美容効果を詳しくチェックす

モリンガは捨てるとこなしの万能な植物

モリンガは、このような植物ですが、実は種・茎・葉・花の部分を食べることができることがわかっています。

たとえば、葉と花の部分はハーブやお茶として、種はオイルになり、食用だけでなく肌に塗る化粧品や香水にも使うことができたりと、万能に使えるスーパー植物なんです。

ただし、モリンガの根や根の抽出物の摂取はしないように厚生労働省から注意喚起がされています。特に妊婦さんの摂取については、子宮収縮などの危険性もあるそうなので気をつけましょう。



モリンガの効能。ダイエット効果や美容・健康効果まとめ

実際にモリンガにはどのような効果・効能が望めるのでしょうか。
モリンガの美容や健康への効果について紹介していってみます。

効率的な栄養補給が可能

モリンガには人間に必要な栄養のほとんどが、たっぷり含まれています。
米農務省によると、カップ1杯の新鮮なモリンガの葉で2gのタンパク質、ビタミンB6、ビタミンC、鉄分、ビタミンB2、ビタミンA、そしてマグネシウムが摂取できることがわかっています。つまり、モリンガはとにかく栄養が豊富ということ!

食事の栄養バランスに自信がない、サプリや健康食品が手放せないという方も、モリンガを生活に取り入れるだけでみるみる健康になれちゃうかも…?
効率的かつ自然な形でのマルチな栄養補給がモリンガでできちゃうんです。

痩せやすく健康的な身体を作るダイエット効果

モリンガを摂取して健康になる!ということはわかっていますが、それはモリンガにこのようなダイエットに効果のある栄養成分が豊富に含まれているからなのかも。

・代謝を高めて痩せ体質を作るビタミンB群
・コレステロールや脂肪代謝を促すイノシトール
・筋肉量を上げ代謝をアップさせるアミノ酸やタンパク質
・便秘を解消する二種類の食物繊維
・貧血や冷えを防止する鉄や亜鉛などのミネラル
・むくみや冷えを解消するカリウム

モリンガで痩せるために必要な栄養素を補うことで、より健康的に効率的に痩せられるようなダイエット効果が期待できそうです。

また、モリンガは血圧や血糖値を下げることも分かっています。
血圧を下げることで高血圧による生活習慣病を予防するということはもちろん、血糖値にもはたらきかけてダイエット効果が期待できます。

同様に血圧や血糖値を下げるハーブや健康食品・サプリメントの併用で低下を促すおそれがあるため、併用に関しては、医師や専門医と相談しながら併用可否、摂取量、頻度を確認するようにしてください。

現在主流である健康的で必要な栄養はしっかり摂取するようなダイエットに、モリンガは役立ってくれそうですね。



エイジングケアも!美容や美肌効果も高い

モリンガは、美肌効果や美容効果が高いことでも知られる植物。ビタミンCやビタミンAなどの美容に働きかけるビタミンが豊富なため、美容ドリンク代わりに飲む方も多いようです。
化粧水やボディクリームなどにモリンガが配合されることも多いですね!

また、モリンガには老化現象を引き起こす活性酸素の働きを抑える『ポリフェノール』が豊富に含まれています。なんとその量は、赤ワインの18倍にもなるんだとか。
若々しく健康的な美をキープするのに、モリンガはピッタリな植物なのです。

母乳の出をよくしたり炎症を抑える健康効果も

モリンガの葉には、出産後の初期段階母乳の産生が増えるという研究結果も出ています。
出産直後のお母さんが、母乳や弱った身体のケアのためにモリンガを取り入れることも多いんだとか。

また、モリンガは炎症を抑える効果が期待されています。ラット実験では、気管支喘息に対して効果が見られた結果も出ているそうで、風邪の予防にモリンガ茶でうがいをするのも薦められています。

モリンガは、健康、ダイエット、美容、幅広い効果が期待できる、まさに奇跡の植物なんですね!

モリンガの飲み方・取り入れ方や味は?

美容や健康への意識の高いセレブたちがモリンガをパウダーにして飲む・お茶にするなどさまざまな方法で取り入れるようになってから世界中にブームが広がっているようです。
そんなモリンガの味は、抹茶やよもぎに近い風味と言われ、ティーバックなど、お茶として飲む場合は麦茶やコーン茶のような香ばしい風味になるようです。
また、パウダーにしたモリンガをドリンクやスムージーに入れたり、パンケーキに混ぜるなどの取り入れ方も多いようです。

モリンガはそのままでも飲める味だそうですが、味や香りが苦手な人は、サプリメントになっていれば問題なく摂取することができるでしょう。



おすすめのモリンガ配合ダイエットドリンク:MORINGA PROTEIN(モリンガプロテイン)

美容・健康・ダイエットなどに効果のあるモリンガを含んだダイエットドリンクに「MORINGA PROTEIN(モリンガプロテイン)」があります。



「モリンガプロテイン」は手軽に低脂肪・低カロリーである良質な植物性タンパク質を取り入れられるソイプロテイン。健康的で引き締まった身体をつくるダイエットがしたい方に大人気です。

ソイプロテインで筋肉の材料になるタンパク質を摂取できるだけでなく、効率的に筋肉を生成するHMBや、疲労回復効果が期待できるクレアチンも配合されているため、ジムや自主トレーニングでボディメイクを頑張っている方にはとてもおすすめのプロテインです。

美容や健康に気を使う方のために「モリンガ」をメインに、ココナッツ・アセロラ・アサイー」などの4種のスーパーフードを配合。
これ一杯で、贅沢なケアができちゃいます。

さらに「乳酸菌」「食物繊維」「ビタミン」「コラーゲン」なども配合で女性にうれしい成分がたっぷり!健康はもちろん、美肌や美髪も損なわずにダイエットを成功させられそうです。

とても美味しい「バナナミルクアーモンド風味」で置き換えダイエットにも。
注目のモリンガ×プロテインの組み合わせを実現した、「モリンガプロテイン」を選んでみてくださいね。

モリンガを美容・ダイエット・健康に役立てよう

今回は、話題のスーパーフード「モリンガ」について、その成分や美容・ダイエットへの効果、取り入れ方などを紹介しました。セレブから人気が広がり、もうみんな試しているモリンガ。
ぜひあなたの生活にモリンガをとりいれて、健康的なダイエットを成功させて下さいね。

この記事をSNSでシェア

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

人気記事

オススメサイト