食欲抑制効果のある薬やサプリの成分まとめ。飲むだけで食欲を抑える成分とは?

2017/07/05 17:21

ダイエットの最大の敵、食欲。食欲を抑える効果のある食欲抑制サプリや薬には、いったいどんな成分が含まれているのでしょうか?
この記事では、食欲抑制効果のある成分とその食欲を抑えるメカニズム・オススメの食欲抑制サプリなどをご紹介していきます。
食欲を抑えてダイエットを成功させたいならぜひチェックしてみて下さいね!

目次
ダイエット挫折の最大の理由は食欲を抑えられないこと
食欲を抑える効果のある食欲抑制成分:アフリカンマンゴー
食欲を抑えるアフリカマンゴー高配合のサプリは「フルベリ」
食欲を抑える効果のある食欲抑制成分:酵母ペプチド
食欲を抑える酵母ペプチドと酵母配合のサプリ:「プレミアム酵母」
食欲を抑える効果のある食欲抑制成分:カフェイン
食欲を抑えるカフェイン・脂肪燃焼成分を配合したエクササイズコーヒー
人気の食欲を抑える成分配合サプリで、ダイエットを成功させて!

ダイエット挫折の最大の理由は食欲を抑えられないこと

ダイエットをする上で大切なのは、食欲をうまくコントロールして食べ過ぎないように気をつけること。
頭ではわかっていても、いざ食べ物を目の前にしてしまうと食欲が暴走してがっつり食べてしまい、
案の定体重も増えていつの間にか挫折してしまう…なんて経験、あるのではないでしょうか?

ダイエットが続かないのも、この食欲との戦いがつらすぎるから。
でも、食欲に負けてばかりじゃいつまで経ってもダイエットを成功させられないかも…?



今回は、そんな辛い食欲との戦いに打ち勝つために頼りたい、食欲抑制サプリ・食欲抑制薬の成分についてご紹介していきます。
飲むことで食欲の暴走を防ぎ、食欲を抑えたりコントロールすることができる食欲抑制サプリ・薬には、いったいどんな成分が入っているのでしょうか?
そしてその成分は、どのように食欲にはたらきかけて効果を出すのでしょうか?

それを知って、うまくダイエットに取り入れられれば、ダイエットを楽に成功させられる可能性大!
注目の食欲抑制成分と、それを含むサプリをご紹介していきます。

食欲を抑える効果のある食欲抑制成分:アフリカンマンゴー

最初にご紹介するのは、ダイエット先進国アメリカで大人気になっている「アフリカマンゴー」です。
「アフリカマンゴノキ」「アフリカマンゴ」などとも呼ばれています。

アフリカンマンゴー (学名: Irvingia gabonensis) とは、
西アフリカによく見られる樹木で、食用としても薬用としても大変重宝されています。

アフリカンマンゴーのダイエット効果・健康効果には
食欲の減退、血中のコレステロール値や中性脂肪を下げる、脂肪細胞の生成を抑制し、脂肪燃焼を促す、また血糖値の正常に戻すなどがあります。
中でもダイエットに効果が高いとされているのが、アフリカンマンゴーの「食欲抑制・食欲減退効果」です。
アフリカマンゴーで食欲を抑えるメカニズムを簡単に紹介していきます。

食欲のコントロールには、レプチンと呼ばれるホルモンの値が鍵となります。
レプチンは脂肪細胞から分泌されるホルモンで食事をするさいに「お腹いっぱいだよ!」という指令を出します。
満腹でこれ以上いらないと認識させ、食べ過ぎを防ぐことができるので、「満腹ホルモン」や「痩せホルモン」とも呼ばれているんです。

このレプチン、生活習慣の乱れや睡眠不足などで減ってしまうことが知られていますが、
アフリカンマンゴーエキスにはレプチンの分泌をサポートし、活性化するような効果があることが研究によって認められているんです。
アフリカマンゴーの作用によって満腹ホルモンのレプチンが増えることで、「食べたい!」という気持ちが減り、自然と食欲を抑えられるようになるんだとか。

その効果は確かなもので、アメリカの肥満治療にも、アフリカマンゴーのサプリが用いられているそうです。
ダイエットする上でもっともストレスになる食欲との戦い。
食欲抑制効果が高く、食事制限がしやすくなるというアフリカンマンゴーは、奇跡の成分とも呼ばれています。

食欲を抑えるアフリカマンゴー高配合のサプリは「フルベリ」

日本では、「フルべリ」という比較的新しいダイエットサプリにアフリカンマンゴーが高配合されています。



フルべリはアフリカンマンゴーの食欲抑制効果だけでなく、酵素や、脂肪燃焼成分や代謝アップ成分もたっぷり配合しているんです!

フルベリを飲むことで、メラメラ燃やしながら食欲を抑えてダイエットできるとして人気になっています。
奇跡の成分、アフリカンマンゴーの実力を是非フルべりで感じてみて下さいね!

食欲を抑える効果のある食欲抑制成分:酵母ペプチド

次にご紹介するのが、これもレプチンなど食欲を司るホルモンに影響する食欲抑制成分、「酵母ペプチド」です。

発酵食品などに含まれる「酵母」という天然由来成分。
その酵母から発見された「酵母ペプチドDNF-10」はダイエットにかなり心強い成分であることがわかりました。
酵母ペプチドDNF-10は、簡単に言えば食欲を抑える効果があります。

酵母ペプチドDNF-10をマウスに腹腔内注射で単回摂取させると、血中の食欲抑制因子“レプチン”が増加し、食欲増進因子“グレリン”が有意に減少しました。
満腹ホルモン「レプチン」が増え、食欲増進ホルモン「グレリン」が減る…つまり、DNF-10の効果でお腹が減りにくく、満足しやすくなるということ!

また、酵母ペプチドDNF-10をマウスに5週間摂取させ、脂肪合成に関与する肝臓中の酵素活性を調べたところ、脂肪の合成を抑制する効果があることがわかったのです。
空腹を感じにくく、満腹感を得やすくなるだけでなく脂肪の合成も抑制してくれる酵母ペプチドDNF-10の摂取は新しい食欲を抑える方法として注目されています!

他にも、生きた酵母は腸内で糖質を分解する効果があることがわかっています。
腸の中に送られた糖質を食べて、水、炭酸ガス、酢酸などに分解し、余分な糖質をカットし、吸収されないようにしてくれるんです!
酵母ペプチドと生きた酵母を含む酵母サプリは、食欲抑制効果だけでなく糖質カット効果も狙えて、ダイエットにはぴったりなんですね!

食欲を抑える酵母ペプチドと酵母配合のサプリ:「プレミアム酵母」

人気の酵母サプリが、「プレミアム酵母」です。



プレミアム酵母には、超の中で糖質を分解し、吸収をカットしてくれる「糖質分解酵母」と、
食欲を抑制して食べ過ぎをおさえてくれる「満足感キープ酵母(酵母ペプチド)」が配合されているんです。

中性脂肪の材料になり、腸内環境を悪化させる糖質を分解し、カットしてくれるという吸収阻害系の効果と、
そもそもの食欲をおさえて、間食や食べ過ぎを防いでくれるという食欲抑制効果
ダイエットにはありがたい効果を得られるWの酵素が、プレミアム酵母の魅力です!
おなかでふくらむグルコマンナンも配合されているから、自然と-5kgも夢じゃないかも!

プレミアム酵母についてはこちらの記事でも詳しくご紹介しています!

「プレミアム酵母」で菌活!食欲を抑えデブ菌を一掃してくれるプレミアム酵母の効果
「プレミアム酵母」で菌活!食欲を抑えデブ菌を一掃してくれるプレミアム酵母の効果
身体にいい「菌」を取り入れ、身体の中からきれいに痩せやすくしていく「菌活」が話題です。 今回注目するのは、身体からデブ菌を一掃してくれる「酵母菌」の力! 酵母菌が摂れるだけでなく、食欲を抑えたりお通じをよくしたりする効果のあると…

食欲を抑える効果のある食欲抑制成分:カフェイン

身近な、コーヒーや紅茶などに含まれる「カフェイン」も実は食欲抑制効果のある成分です。
カフェインが食欲を抑制するメカニズムをご紹介します。

私たちが空腹を感じ食欲が高まる理由に、「血糖値」の低下があります。
食事をして時間がたつと、血中の糖(エネルギー源)が減少します。こうなると、エネルギーが足りない!食べないと!と食欲が出て来るわけです。
通常食事によって血糖値を上昇させまて満腹感を得るのですが、実は脳の刺激によっても血糖値は上昇します。

脳の活性化作用はアドレナリンが関係してます。
アドレナリンは、肝臓に貯蓄されているブドウ糖を、エネルギーとして血液中に放出することができるのです。
結果、血糖の低下を抑制することができ、食欲中枢の刺激をさまたげることができるので、空腹感や強い食欲はおさえられます。

コーヒーなどに含まれるカフェインは、交感神経を優位にさせる作用があります。
カフェインが交感神経を活発にし、アドレナリンの分泌をうながすと、
結果、血糖値が上昇し満腹中枢が刺激されて食欲を抑えることができるようになるんです。

カフェインには、血糖値をコントロールして食欲を抑制する効果だけでなく
脂肪を分解する効果や脂肪燃焼を促すダイエット効果がありますので、ダイエット中は上手におつきあいしていきたい成分です。

食欲を抑えるカフェイン・脂肪燃焼成分を配合したエクササイズコーヒー

食欲を抑えるカフェインは、身近なコーヒーなどでももちろん摂取できるのですが…
せっかくなら、おいしくてさらにダイエット効果がアップしたコーヒーを飲んでみませんか?



ダイエッターに人気のコーヒー、「エクササイズコーヒー」に入っているのは食欲抑制効果のあるカフェインだけではありません。

・普通のコーヒーの10倍以上のコーヒークロロゲン酸(脂肪燃焼成分)配合
・L-カルニチン配合で脂肪の分解・燃焼効果がさらにアップ!
・コエンザイムQ10でさらにメラメラ&若々しい体質へ!

…と、3つの燃焼系成分をプラスしたコーヒーなんです。

それなのに、味は本当においしくてお湯に溶かすだけで本格コーヒーが楽しめちゃうという手軽さ!
ただカフェインで食欲を抑えるだけでなく、脂肪燃焼成分がぎゅっと詰まっているのでかなりのダイエット効果が期待できるエクササイズコーヒー。
ふだんの飲み物をこれにを変えるだけでみるみる痩せる!なんてこともありえるかも♪

エクササイズコーヒーについてはこちらの記事でも詳しくご紹介しています!

エクササイズコーヒーをアラサーぽっちゃり女が飲んで効果を口コミ。本当に痩せる?
エクササイズコーヒーをアラサーぽっちゃり女が飲んで効果を口コミ。本当に痩せる?
エクササイズコーヒーは、ただでさえダイエット効果のあるコーヒーにさらにダイエット成分をプラスした、まさに最強のダイエットコーヒーのこと。 今回は、エクササイズコーヒーをアラサーぽっちゃりのライター、ラブさんが実際に試してみて、そのダイ…

人気の食欲を抑える成分配合サプリで、ダイエットを成功させて!

食欲に負けてダイエットを挫折してしまった人だって、食欲抑制成分を摂取することで上手に食欲をコントロールし、ダイエットを成功させられるかも
今回ご紹介した食欲抑制成分とサプリたちは、本当に食欲を抑えてダイエットを成功させてくれるので、ぜひ試してみて下さいね!

この記事をSNSでシェア

コメントする

人気記事