むくみを解消してスリムを維持する方法。すぐできるむくみ対策で脚・顔痩せ!

「むくみ」は、身体にだるさを感じるだけでなく、見た目も太ってみえるなどできればしっかり対策しておきたいもの。
今回は、むくみの起こる原因から簡単にできるむくみ解消方法などをご紹介します
オススメのむくみ解消のツボや運動・食べ物などなど…ぜひ簡単な方法でスリムな印象を維持して下さいね。

目次
むくみはほとんどの女性に起こっている!?解消すればすっきりした印象に
むくみの原因とは?様々な要因によって水分代謝が低下した状態
血流やリンパの流れを改善してむくみ解消!簡単な方法は冷え対策
むくみ解消に効果のあるツボは?血流や水分代謝を改善
むくみを解消する運動とは?踏み台昇降やストレッチ・ヨガがオススメ
むくみを解消・改善する食生活。塩分控えめでカリウムを摂取
むくみ体質を改善!むくみ解消サプリ「するるのおめぐ実」がオススメ
むくみを解消してスリムな身体をキープしよう!

むくみはほとんどの女性に起こっている!?解消すればすっきりした印象に

むくみは、体質によって差はあれどほとんどの女性に起こっているということはご存知ですか?

・夕方になると足がずーんと重くなる
・時間によってパンプスがきつくなる
・脱いだあと靴下の跡がくっきり残っている
・生理前は体重が増えて身体が重い
・指輪がはずれなくなる時がある
・寝起きの顔がブス…枕やシーツのあとがくっきり
・お酒飲んだ次の日顔が腫れるようにパンパン

こんなことに、心当たりはないでしょうか?

あとで詳しく触れますが、むくみは身体に余分な水分が溜まって起こるもの。
しかも女性は筋肉量やホルモンの関係で、よりむくみやすいということがわかっています。

むくみの原因は、ほぼ水分。しかし、水分なら気にすることはないのか?というとそうではありませんよね。
顔パンパン、足が太くなる、靴下くっきり…と見た目にむくみはかなり影響してくるもの。
むくみが解消されるだけで、少しは足なんかも細く見えますし、顔も細くなります。
単純に、むくんでるときとむくんでいないときでは体重も数キロ変わったりします。


むくみがなくなるだけでも、見た目にも体重にも大きな差が出てくるはず!
特に脚痩せ・下半身痩せしたい人や、小顔も目指す方はむくみ対策をしておくに越したことはないんです。
今回は、むくみの原因から、むくみに効くツボや運動などの簡単なむくみ解消方法をご紹介します。
むくみをとって、小顔や美脚を手に入れましょう!



むくみの原因とは?様々な要因によって水分代謝が低下した状態

むくみが起こりやすい部位は、主に顔と脚。
もちろん他の全身の部位で同じことが起こります。
むくみとはつまり、リンパの流れが悪くなって水分代謝が低下している状態のこと。
本来排出される水分や老廃物が身体に溜まってしまい、むくみとして現れているんです。

特に心臓から遠く、血流が悪くなりやすい脚や顔はめぐりが悪い状態になりやすく、むくみの症状が顕著にあらわれやすいんですね。
ホルモンバランスや不摂生・冷え・塩分の過剰摂取など、水分代謝が悪くなる原因は多岐に渡りますが、
リンパの流れが悪くなっているというむくみの直接の原因の部分はすべてに共通します。

こうなってしまうと、むくんで脚が重くだるい・太って見えるというだけでなく、身体は冷えやすくよりむくみを促進してしまうことにもつながります。
また、セルライトが悪化する原因にも。余分な水分・老廃物を溜め込んでいてもいいことは何もありませんよね。

むくみ解消・改善の手がかりは、大きくわけて2つ。

・血流やリンパの流れを改善してむくみが起きづらくする
・食生活を改善するなどしてむくみ体質から改善していく

それぞれ、むくみを早く解消するためのポイントや簡単な方法を紹介していきます。



血流やリンパの流れを改善してむくみ解消!簡単な方法は冷え対策

血流やリンパの流れを改善することで、むくみを解消するだけでなくむくみづらくすることもできます。
身体の外からできるむくみ解消方法を最初に紹介します。

まず、第一に冷えないようにすること!
身体の冷えはむくみを悪化させる原因でもあり、万病のもとです。
血流を改善し、身体を温めることでむくみを解消することは可能です。
薄着の場合は重ね着する、ひざ掛けをかけるなどするだけでもむくみを解消に導くことができます。

また、シャワー派の人はお風呂に浸かって身体を芯からあたためましょう。
体温を高く保つ温活などが流行していますが、代謝アップして痩せるというメリットだけでなく、これはむくみ解消の面から見ても効果的です。

また、睡眠をしっかりとり、寝る時はメディキュットなどで知られる着圧タイツをはくことでむくみを解消したり予防することもできます。
これも圧力をかけるだけでなく冷えの解消効果が期待できますね。



他にも、運動をする・血流改善のツボを押す・マッサージするなどもむくみ解消に効果があります。
むくみ解消効果のあるツボや、簡単に家の中でできるむくみ解消のための運動などを紹介してみます。

むくみ解消に効果のあるツボは?血流や水分代謝を改善

むくみ解消に効果のあるツボの名前と場所を紹介します。
むくみ解消のツボの押し方ですが、
親指の腹やツボ押し棒などを使い、ゆっくり力を入れて押し込み、数秒とめてからパッと離します。これを何度か繰り返しましょう。

●足三里

ひざの外側の筋肉が盛り上がっている箇所で、ひざから指3本ほど下がった場所にあります。
下半身のむくみ取りに効果的なツボで、冷え性の改善や、足や胃腸の疲労回復にも効果的だと言われています。

●承山

ふくらはぎの中心のラインと、ひざ裏からくるぶしまでの中間点が交差した場所にあるツボです。
腎臓の働きに効くと言われていて、水分代謝を正常にしたり足のむくみ効果的だと言われています。

●委中

ひざ裏のくぼみにあるツボです。リンパ節にも近いため、刺激することにより老廃物を流す効果も期待できます。セルライトの解消にも。

●心臓

左足の足裏で、中指と薬指の間の指3本分下あたりにあるツボです。
全身の代謝や血行を促す効果があるツボだと言われており、むくみ改善にはぜひ押しておきたいツボです。

●足心

足裏の土踏まずのへこみ部分にあるツボです。
体内の水分調節をしてくれる効果や、腎臓の働きを正常化させる効果があると言われています。

どうも最近むくみやすいな…という時は、こういったツボを押すことでむくみを解消しやすくすることもできるかも。ぜひ試してみて下さいね。



むくみを解消する運動とは?踏み台昇降やストレッチ・ヨガがオススメ

むくみを解消し、むくみづらくするためには軽い運動を継続してやるのがオススメです。
ジョギング・ウォーキングなどで適度に汗をかいて身体を温めたり、筋肉を使うことで血行もリンパの流れも解消するでしょう。

でも、そういった時間がとれない場合は家の中で簡単にできるむくみ解消に効く運動がオススメ。
ストレッチやヨガなど、身体をほぐして血流をよくするような運動でも充分に効果があります。

また、仰向けに寝て両脚をあげ、自転車をこぐように脚をぐるぐる回す空中自転車はむくみの解消や脚痩せに効果あり!

家の中でもう少ししっかり運動したいなら、古雑誌などを束ねた踏み台に昇り降りする踏み台昇降もオススメです。
やり方によっては汗をかいて身体を温められますし、脚のむくみ解消効果は高い運動ですよ。



むくみを解消・改善する食生活。塩分控えめでカリウムを摂取

次に、食生活や体質からむくみを解消・改善していく方法をご紹介します。
まず、最大に注意して欲しいのが塩分の過剰摂取。
塩分の多い食事はのどが渇くため、水分の過剰摂取につながり、むくみやすくなります。

塩分や栄養が偏りがちなファストフードやインスタント食品などは控え、薄味で健康的な食生活に変えるだけでもむくみの改善には効果的です。

また、むくみを解消するためにカリウムを摂取するのがオススメ。
生野菜や果物などに多く含まれるカリウムは余分なナトリウムの排出を促す働きがあります。
バナナなどの果物・野菜・大豆やいも・海藻類などの多く含まれていますので、意識して摂取してみましょう。

他にも、摂取する水分が少なすぎるとむくみやすくなるということも。
飲み過ぎなどはいけませんが、常温の水や利尿作用のあるお茶類をこまめに摂取するなどして、水分代謝のいい身体をつくりましょう。



むくみ体質を改善!むくみ解消サプリ「するるのおめぐ実」がオススメ

食生活や体質からむくみを解消しやすく・むくみづらくする対策をしていくのは必須。
でも、自分で栄養バランスを考えたりするのに自信がないなら…
飲むだけでむくみ解消効果が得られるむくみ解消サプリを飲むのがオススメです。



特に人気が高い足を細くするむくみ解消サプリが、「するるのおめぐ実」という自然派むくみ解消サプリです。
するるのおめぐ実がどんなサプリなのか、なぜこんなに人気が出ているのかをまとめてご紹介してみると…

・するるのおめぐ実は安心・安全な自然派むくみ解消サプリメント
・通信販売でしか手に入らないのに、販売実績は20万袋突破。
・むくみやすい体質の人でもすっきり脚になれるとネットで話題に。
・他のサプリと比べても脚を細くする効果が高いのにコスパよし!

するるのおめぐ実は、産地にもこだわった明日葉・コーンシルク・赤ブドウ葉というシンプルな原材料でありながら、
脚を細くする効果は抜群!と口コミで人気に火がついたサプリです。
現在では、さらに身体の内側からきれい体質をつくってくれる乳酸菌も配合されているようですね。

自然由来のむくみ解消成分が、ためこみがちな余分な水分・老廃物を排出し、めぐりのいい体質にしてくれる効果が期待できます。
特に、メイン成分である赤ブドウ葉は下半身(脚)のむくみを解消する医薬品にも使われる原料でむくみ解消効果はかなり高いでしょう。
カリウム豊富なコーンシルク血行を改善し水分代謝を高める明日葉と、総合的にむくみに効いてくれそうです。

するるのおめぐ実を飲むことで、パンパン脚が軽くなった・夕方でもすらっとしたまま!というような口コミが多く寄せられているんです。
飲みはじめて3日でふくらはぎまわり-1cm、太もも-1.8cmという口コミもあるほどです。



するるのおめぐ実は、脚痩せ・顔やせ効果の高さで特に評価されています。

コスパのよさもするるのおめぐ実の魅力のひとつ!
定期コースであれば、980円からというお手軽価格で購入できるのが嬉しいですね。
飲むだけでむくみ解消して脚痩せ・顔やせできると話題のサプリ、するるのおめぐ実。気になったらぜひ試してみて下さいね。

むくみを解消してスリムな身体をキープしよう!

今回は、辛いむくみを解消するためにむくみの原因やオススメのむくみ解消方法などをご紹介しました。
むくみを解消することで見た目にも変化が出るだけでなく、身体が軽くいきいきとした毎日が過ごせるようになるはず!
ここでご紹介した方法を試して、スリムで軽やかなあなたを取り戻してくださいね。

この記事をSNSでシェア

コメントする

人気記事

オススメサイト