どうしても痩せたい人へ贈る20代の私が20kg痩せた方法|食べ物や薬、裏ワザまで

( 更新)

どうしても痩せたい時、どんな方法を選びますか?
20代女の筆者は、4ヶ月で80kgから60kgまで、実に20kg以上痩せることができました。
今回は、どうしても痩せたい方のために私20kg痩せたときやっていた具体的なダイエット方法を紹介します。

20代女性にオススメの方法をメインに、食べ物や運動・食欲をごまかす方法など、実際に効果があった方法だけ紹介していきますのでぜひチェックしてみて下さい!

目次どうしても痩せたい方。責任は取れませんが痩せる方法
どうしても痩せたい時に絶対やるべき3つのこと
どうしても痩せたい方にオススメのアプリ。体重と運動
どうしても痩せたい時にやった食事でのダイエット方法
どうしても痩せたいなら、ダイエットサプリも上手に使
どうしても痩せたい時にオススメの食べ物・食べ方どうしても痩せたい時に役に立つ食欲のおさえ方
どうしても痩せたいなら運動で無理はしない!
どうしても痩せたい。ダイエット中にやっておけばよか
どうしても痩せたい人の助けになれれば幸いです

どうしても痩せたい方。責任は取れませんが痩せる方法を紹介します

どうしても痩せたいみなさんこんにちは。
スリムラブライターのラブさんです。アラサーの太りやすい女です。

そんなラブさん、こちらの写真のように20歳前後で100kg超えまで行き、そこから数年で50kg代半ばまで痩せたことがございます。
慎重は170ほどと女性にしては大きめですが、適正体重は60kg~65kgほどなので、どれだけ太っていたか・どれだけ痩せられたかはなんとなく伝わりますでしょうか。

実は2年ほどで、前述の55kgからまた80kgくらいまで太ってしまい…
ここ4ヶ月ほどでまた、60kgくらいまで戻すことができました。
周りからも痩せたと言われたり、褒められたりするようになりました。

そもそも太るなよと自分にツッコミを入れつつ、今回は数ヶ月前の私と同じ「どうしても痩せたい!」という方のために、私が実際にやって痩せることができたダイエット方法だけ紹介してみます。

食事制限がメインのダイエットになりますので、食事のとり方や実際に食べていたものから食欲の押さえ方をメインに、運動の目安やメンタルの保ち方まで…とにかく、効果があったものだけ選んでいます。

ただ、どうしても痩せたい私がやったハードめな方法にはなりますので、マネするなら自己責任で!自分の健康は自分で管理して下さいねTT



どうしても痩せたい時に絶対やるべき3つのこと

最初に、どうしても痩せたい時に絶対やるべきことを3つ紹介してみます。
基本的にメンタル的なことになりますが、ここができてないと絶対痩せられないです。

1 どうしても痩せたいなら自分に厳しく!特に食事。

どうしても痩せたいなら、強いメンタルが必要です。特に、食事!
「ちょっと痩せてたし今日は大丈夫」「ちょっとくらいなら…」「今食べてもあとで調整すれば…」これの積み重ねで私たちは太るのです。

ストレスは確かによくありませんが、自分に甘いままでは絶対痩せられないと思います。
どうしても痩せたいなら自分厳しく、でも前向きにメンタルを保ちましょう。

2 毎日体重・体脂肪率を計測し記録する

どうしても痩せたい時、必ず習慣にしていただきたいのが「毎日体重をはかること」です。
逆にいうと、太る時期には体重計に乗っていない・たまにしかのらないという方も多いかもしれません。私がそうです。
意識付けという面では、この体重を計測するという習慣はかなり重要になってきます。

毎朝やお風呂の前など、毎日だいたい決まった時間に体重をはかり、変化をみましょう。少しずつ痩せていくのが必ずわかるはずですし、調整もできます。
とにかく数字で意識づけ、できれば全身鏡でスタイルを毎日チェックします。

体重計は、最低限体重と体脂肪率がわかるものがオススメ。
私は体組成計と連携して自動記録してくれるアプリを使用していてよかったのでこれは後で詳しく紹介します!



3 どうしても痩せたいなら継続する。諦めない

ダイエットを挫折するのはどんな時でしょう。頑張っても成果が出ない時?うっかり食べ過ぎちゃった時?…
いいえ、具体的に言うなら諦めた時。さらにいうなら、継続をやめた時です。

ダイエットをやっていれば、思ったように結果が出ない時期・病気や付き合いで食べざるを得ない時・面倒くさくなる時が必ず来ます。

そんなとき、結果的に数カ月後痩せてるいかそうでないかは、「継続したか」で変わります。
一時期はやる気をなくしてしまう時があってもいいんです。食べちゃうことだってあるでしょう。でも、必ずまたダイエットを再スタートさせましょう。

どうしても痩せたいなら、絶対諦めない。そんな強い気持ちで一緒にがんばりましょう!

どうしても痩せたい方にオススメのアプリ。体重と運動を管理

上の項目で紹介しましたが、私が20kg痩せた時に体重や運動の管理として使っていたのがFiNC(フィンク)というアプリ。無料版が有名ですね。



体重・体脂肪率など身体のデータを記録し、グラフ化するだけでなく歩数や消費カロリーをカウントしてくれたりAIが励ましてくれたり、これを入れておくだけでスマホがダイエットグッズになります。

実際私が使用していたのは、FiNC プレミアムという有料版なのですが、こちらは高機能な体重計がレンタルできて、それに乗るだけでアプリに体重・体脂肪だけでなく骨格筋率や水分量まで自動記録してくれるのでたいへん便利でした。

FiNCプレミアムで痩せたので口コミ!FiNCプレミアムの便利な機能や退会方法も紹介
FiNCプレミアムで痩せたので口コミ!FiNCプレミアムの便利な機能や退会方法も紹介
「FiNCプレミアム」は、無料ヘルスケアアプリ「FiNC(フィンク)」の有料版であり、よりダイエットや健康管理に役立つ画期的なアプリ。 アラサー女子の筆者が実際に使用して、5kg近く痩せることができました! 今回は、FiNC…

普段の歩数をカウントしてくれたり、歩いて溜めたポイントでダイエットグッズが買えたりとにかくダイエットの役にたってくれるアプリだったのでフィンクは心からオススメします。
どうしても痩せたいなら、無料版でもいいからフィンクを使ってみて下さい!

どうしても痩せたい時にやった食事でのダイエット方法

どうしても痩せたい…のであれば、食事制限をメインとしたダイエットをするのが正直一番てっとり早いと思っています。
もちろん、美しい体型になるためには筋トレなども必要ですし、運動も必要なのですが、運動の消費カロリーって実はそこまで多くない。

食事で調整の方が、はっきり言って簡単ですしどうしても痩せたい時は必ず食事制限はやりましょう。
どうしても痩せたい時にオススメの食事制限のポイントや具体的な方法を紹介していきます。

どうしても痩せたいならとりあえず摂取カロリーを削る

はっきり言って、食べなきゃ痩せます。これは絶対です。
摂取カロリー<消費カロリー。ダイエットの基本です。
単純にいえば、摂取カロリーを減らせば体重も脂肪も減るのです。

健康的でバランスのとれた食事を…というのはたしかに理想的ですが、どうしても痩せたいときはこれではなかなか痩せられないかもしれません。
食事の内容はもちろん、栄養をとれたほうがいいですが、量は考えましょう。

ちなみに私がダイエットをはじめた時の基礎代謝は1400kcal程度でしたが、一日の摂取カロリーははっきり言って800~1100くらいだったと思います。
健康的に痩せるならそれはもちろん基礎代謝~オーバーは摂取するべきと言われていますが…

どうしても痩せたいなら、とりあえず無駄に食べない。摂取カロリーは減らす。
健康を最低限維持しないくらいで、これは絶対意識すべきだと思います。

間食・朝食抜きで痩せた。夜も時間に気をつけて

まず、どうしても痩せたいなら余計なタイミングで余計なものは食べないのが大事です。
私の場合は、間食をしないようにするのはもちろんのこと、朝食を抜きました。
なので食事は昼12時くらいと夜7時くらいの、1日2食が基本です。

朝食は食べるな!?朝食抜きの方が痩せる&健康になる理由と朝ファスティングのススメ
朝食は食べるな!?朝食抜きの方が痩せる&健康になる理由と朝ファスティングのススメ
「朝食はしっかり食べる方が健康にいい」「ダイエット中も朝食はとらないと太る」などの定説は嘘だった…?朝食に対する常識が今覆る! 美容や健康、ダイエットにとくに気を使うアスリートや医師、モデルなどが今実践している朝食を抜く健康法「朝…

朝食を抜く=健康に悪いというイメージがあるかと思いますが、現在ではダイエット・健康法として朝食を食べない方法がプッシュされているんです。
前日の夜から翌日の昼まで食べないことで、自然に内蔵を休めてデトックス効果や脂肪燃焼を高め、話題の8時間ダイエットだってできちゃうんだとか。

実は朝食って気づいたら500kcalとか食べてるもの。
単純にダイエットでは摂取カロリーを減らすことが大切ですし、私としては食欲がそこまでない朝食を抜く方法があっていました。午前中は白湯とブラックコーヒーだけで仕事できます。
むしろ、朝食を「食べないと身体に悪い」と詰め込んでいた時より身体が軽く、疲れがとれている気がします。

どうしても痩せたいなら、個人的に朝食を抜くのがオススメですが、難しそうなら全体的に食事量を減らすなどの工夫は必要です。
特に、夜に食べ過ぎるのには気をつけて!やはり夕食は早い時間に済ませてそのあと寝るまで食べないのがオススメです。



糖質制限はどうしても痩せたい人の味方

実際にどうしても痩せたい時何を食べるべきか?食べていたのか?ということは次の項目で詳しくご紹介しますが、食べるものの基本の考え方として私は「糖質制限」を取り入れていました。
こちらの記事を参考にしてみて下さい。

糖質制限ダイエットで食べていい食べ物|主食代わりになる食べ物も紹介
糖質制限ダイエットで食べていい食べ物|主食代わりになる食べ物も紹介
最近主流の「糖質制限ダイエット」。食べ物がダイエット成功のカギとなりますが、実際 そこで今回は、糖質制限で食べていい食べ物・ダメな食べ物について詳しくお伝えしていきます。 糖質制限ダイエット中見落としがちな食べ物に関するあれこれ…

もともとごはん・パン・麺・甘い物は大好きですが、とにかく摂取する糖質を少なく。
そのぶん、お肉や魚・野菜はしっかり食べていました。
慣れてしまえば意外と満足感もありますし、最初はすごかった「糖質食べたい欲」も減ってきます。

同じ200kcalでも、ごはんを食べるかお肉を食べるか?で、ダイエットの結果はかなり変わると思います。
どうしても痩せたいなら、糖質制限の考え方はぜひ大切にしていただきたいです。



どうしても痩せたいなら食欲との戦い方を知る

どうしても痩せたいなら避けて通れないのが、「食べたい!」という気持ち。
ただただ食べたいという時もあれば、「ケーキが食べたい」「パンが食べたい」など具体的な食欲がわく時もあるでしょう。

そんな時、どうしても痩せたいなら我慢すべき。
でも、我慢が積み重なるとストレスやどか食いの原因になってしまうかもしれません。

だからこそ、そんな時は適度に自分の食欲から逃げる方法を見つけるのがオススメ。
どうしても食べたい食欲マックスの時に、映画や雑誌を見てみたり、歯磨きしたり、お風呂に入ったりと気分転換が上手になるとダイエットは成功しやすくなります。
ちなみに私がどうしても食欲の暴走が止められない時食べていたもの・やっていたことは後の項目でご紹介します。

どうしても痩せたいなら、ダイエットサプリも上手に使う

どうしても痩せたい!という時、やみくもにダイエット食品やダイエットサプリを買い込んで、でも効かなくて…というのは悲しすぎる…
基本的には、食事をメインに生活を整えていくのがやはりダイエットには一番大切なことだとは思います。

しかし、「ダイエットサプリなんて効かない」「なんの役にもたたない」というのはどうなのか?私は、違うと思っています。

例えばコンビニなんかでも購入できる特定保健用食品なんかは、科学的に体脂肪を減らすということが証明された成分が推奨量入っているものです。
全く同じ食事・生活であればそういったものを取り入れた方が痩せやすいはずです。

ダイエットサプリなどについても同じ考え方で、「これさえ飲んでいれば痩せる!」ではなくて、「ダイエット中のサポートに上手に使う」というのが大切なんじゃないかな?と。
ダイエットサプリなどに期待しすぎるのはよくないですが、嫌いすぎるのももったいないです。

たとえば、血糖値のコントロールをして脂肪を蓄積しづらくしたり、便通をよくしたり…
「このダイエットサプリの成分にはこういう効果が期待できる」というものをちゃんと知った上で、サポート的に使うなら経験上ダイエットサプリは強い味方になってくれます。



ちなみに私は20kgダイエットの時、色々と選んで「カロリナ酵素プラス」を飲んでいました。
3種類の特許ダイエット成分が推奨量入っているのが個人的なポイントで、特に脂肪や糖の吸収をガードしてくれる効果は高いと思っています。
あと、信じていなかったのですが地味に食欲を抑制する成分が効いてくれているのか、食欲の暴走が起こりにくかったですね。

カロリナ酵素プラスを飲んだ口コミ。ダイエット効果は?痩せた?正直にレビュー
カロリナ酵素プラスを飲んだ口コミ。ダイエット効果は?痩せた?正直にレビュー
カロリナ酵素プラスはダイエットをしている女子に大人気のサプリ。食べても太りにくくなる成分配合で、ダイエット効果が高いようですが、実際の効果は…? 今回は、アラサー女子の筆者がカロリナ酵素プラスを徹底検証!実際に購入し、飲んで写真つ…

飲んでいる間、食生活がほとんど変わっていないのにスルスル痩せてくれて今も継続中です。便通もめっちゃいいですし。
カロリミット的に飲んでいたのですが、カロリミット飲んでたときより効果は痩せたたと思います。これは本気で。

もちろん生活面では気をつけなければなりませんが、もしどうしても痩せたい方にダイエットサプリを1つすすめるなら、カロリナですね。

どうしても痩せたい時にオススメの食べ物・食べ方

ほぼ食事制限で痩せた私が、実際にどんな食事をしていてどんなものを食べていたのかを簡単に紹介してみます。

どうしても痩せたい時に外・職場で食べるもの

・低糖質な手作り弁当(野菜・鶏胸肉中心)
・コンビニのサラダチキン
・コンビニのサラダ
・ローソンのブランパン

お弁当には、ごはんのかわりにブロッコリーやキャベツをしきつめて(笑)
あとは焼き魚や手作りサラダチキン、ゆでたまごなどしっかりタンパク質を入れていました。
低糖質な食事も作り慣れると簡単につくれるようになります。

面倒で買って食べるときは、コンビニ頼りです。
特にローソンはブランパンをはじめ。低糖質食に力を入れているので頼れます!
低脂肪高タンパクなサラダチキンは一個で満足できるのでよく食べていました。コンビニ食はカロリーや糖質の表示があるので意識しやすいのも嬉しいですね。

どうしても痩せたいときに頼っていたおやつ・甘い物

基本的に間食はしないのですが、どうしても甘いものが食べたいときはありますよね?
そんな時はこんなものを少し食べていました。

・オルビスのプチシェイク
・ヨーグルト(オイコス等低糖質のもの)
・アイスのSUNAO(80kcal以下アイス)
・ミックスナッツ
・ソイジョイ等ダイエットおやつ



個人的にプッシュしたいのが、オルビスのプチシェイクという商品でした。
私はネットで↑の広告を見つけて購入したのですが、オルビスの店頭でも買えるのかな?

牛乳を注ぐとフルーチェ的なぷるぷるの美味しいおやつができるのですが、低カロリーで満足できて、ビタミンや食物繊維も入っていてすごくいいです。いちご味がお気に入り!

オルビスプチシェイクで3kg痩せた口コミブログ。味やダイエット効果を正直にレポ
オルビスプチシェイクで3kg痩せた口コミブログ。味やダイエット効果を正直にレポ
オルビスプチシェイクは、置き換えダイエット食品として長期にわたって愛され続けている大人気の商品。 とにかく美味しいし本当に痩せる!と口コミ人気も高いですが、果たしてその効果は…? 今回はアラサーダイエット女子の筆者が実際にオルビ…

もともと置き換え用の食品ですが、置き換えられる時はこれと食事を置き換え、そのほかはおやつとして食べていて何度もリピしています。
ほんと美味しいです、さすがオルビス。

どうしても痩せたい時に家で食べるもの・夕食

次に、どうしても痩せたいとき夕食や家で食べていたものを紹介します。

・ナッシュ(低糖質宅食)
・糖質ゼロ麺やしらたきをアレンジしたもの
・カップヌードルナイス
・オルビスのプチシェイク
・サラダや蒸し野菜
・野菜スープや味噌汁
・茹でたり焼いた肉・魚・卵類
・鯖の水煮缶

最初は、野菜・タンパク質を中心にスーパーなどで買える糖質ゼロ麺やしらたきなどを食べていました。



記文の糖質ゼロ麺は癖がなくて、洗ってめんつゆをかけてうどんみたいにして食べたり、きゅうりと卵・サバ缶を載せてポン酢をかけて冷やし中華みたいに食べたりしてけっこう満足できましたよ!ネットでまとめ買いしてました。

糖質をとりすぎなければOKという考え方で、かわりに食事のメインとして、お肉やお魚は手のひら一枚くらいのサイズは食べるようにしていたので、意外と食事には不満はなかったかもしれません。
白ごはんが食べたくなる時はありましたが…笑



しかし、最終的には↑の「noth-ナッシュ」という宅食サービスを見つけてヘビーユーザーになりました。
noth-ナッシュは糖質90%OFFなのに美味しくて野菜もタンパク質もたっぷりとれるメニューが調理済・冷凍でまとまって届くサービスです。

こういうメニューが1食あたり548円。安い。
料理の手間もいらず、食べ過ぎる心配もなく、チンして食べるだけだから楽だし、美味しくて栄養バランスもヨシ。
糖質30g以下/たんぱく質15g以上/塩分2.5g以下で1食あたり300kcal前後とダイエット中の夕食には本当にちょうどよくて。

揚げ鶏のレモンあんかけと彩り酢豚が大好きです。お魚も全部美味しいです。
どうしても痩せたいけど、ダイエット食を作るのが面倒・お金や手間を省きたい・ダイエット中も美味しくて栄養のとれるものが食べたいという方には、noth-ナッシュ めっちゃオススメです!

どうしても痩せたい時にオススメの外食

どうしても痩せたい時期、それでも外食しなければならない時や他の人と食べに行く時もありますよね。
そんな時食べていたものが、こちら。

・サブウェイのサンドイッチ
・リンガーハットの野菜たっぷりスープ
・ケンタッキーフライドチキン
・しゃぶしゃぶチェーン
・焼き鳥・焼き肉

できるだけ野菜!!できるだけ低糖質!!という感じです。
もちろん食べ過ぎはよくありませんが、しゃぶしゃぶ・焼き肉などではごはんや麺・調味料などで炭水化物避ければOKとしていました。

サブウェイのサンドイッチはパンが糖質高いのですがボリュームのわりには低カロリーですし、自分的にはたまにならアリです。
どうしても痩せたい、でも外食したい…そんな時はぜひ参考にしてみて下さい。

どうしても痩せたい時に役に立つ食欲のおさえ方

どうしても痩せたいと頑張っているのに、食欲が邪魔をする…そんなこと、ありますよね。
私が実際にやっていた食欲を抑える方法や代わりに食べていたものを紹介してみます。

歯磨き・10秒ダッシュをして食欲をごまかす

まず、食欲そのものを消してしまうための方法。
何か食べたいときは、すーっとする系の歯磨き粉を使って歯磨きをすると少し食欲がマシになります。

そして、意外とオススメなのが「10秒ダッシュ」!
その場でもも上げ的なものを10秒、全力でやります!笑

こうするとアドレナリンが出るのですが、アドレナリンには食欲をなくす効果があるそうなので、すっと食欲が消えてくれます。ホントです。
元気があればぜひ10秒ダッシュを!脂肪も燃焼しますよ!



低カロリーな食べ物・飲み物をとりあえずとってみる

どうしても痩せたい、でもどうしても食べたい…
そんな時は、好きなものをどか食いする前にまずは低カロリーなものを何も考えず食べたり飲んだりみることです。
おなかが膨らんでしまえば、食欲も消えていくはず!



オススメなのは、寒天やサラダ、0カロリー飲料やブラックコーヒー。
もう少し満足感が欲しいなら、↑で紹介したオルビスのプチシェイクや、具なしのコンソメスープもオススメです。

このツイートも参考になりました!
たしかに、ただめんつゆを割っただけのものや吸い物・スープは飲んで少し経つと食欲が落ち着いてくれます。
どうしても痩せたい時、食欲に勝てれば痩せられるはず。がんばりましょう!

どうしても痩せたいなら運動で無理はしない!

どうしても痩せたいという時、やはり運動をはじめる方は多いようです。
最初に言っておくと、運動はいいことです!!
代謝を落とさないための筋トレ・脂肪を燃やす有酸素運動、そりゃやればやるほど痩せるはずです。

しかし、個人的な体験談をいうなら、無理をしすぎると続かない…
そして、運動すると当たり前ですがお腹が空きます。これが食べ過ぎにつながることもあるので、これには注意!

私はもともと運動が苦手ですし、飽き性。

20kg痩せた間、実はジムにも通ってません。ウォーキングもしてません。
今になって筋トレくらいはしておくべきだったかと後悔はしていますが…
運動といえば、最初の方で紹介した「フィンク」でせめて1日5000歩は歩くように気をつけたくらいです。



運動で健康的に痩せるべし!と言いたいのですが、自分が運動では痩せていないので…
どうしても痩せたい、早く痩せたい、ハードな運動はしたくない!という方は、
運動は無理のない程度にしておいて、食事制限を頑張るのがオススメです。

どうしても痩せたい。ダイエット中にやっておけばよかったこと

最後に、実際ほぼ食事制限で20kgくらい痩せてみて私が気づいた「もっと早くやっておけばよかったダイエット方法」を紹介してみます。
どうしても痩せたくて、その方法を知りたくて見ている方…できればこれもやってみて下さい。

ダイエットに筋トレは取り入れた方がいい

すぐ上の項目でも触れましたが、私は筋トレをダイエット中にほとんどしませんでした。食事制限のダイエットでは、脂肪だけでなく筋肉も落ちます。
筋肉が落ちると代謝も落ち、体重も落ちづらくなりますし、痩せるだけでなくスタイルをよくしたいなら本当に女性でも筋トレは大事です。

美尻トレーニング方法まとめ。家でできる本気の筋トレやエクササイズ<br />
美尻トレーニング方法まとめ。家でできる本気の筋トレやエクササイズ
今女性の中で「美尻」がアツい!美尻やヒップアップを目指し、ジムに通ったりトレーニングをする方はとても多いようです。そんな中、あなたのおしりは残念おしりで大丈夫? 今回は、本格的な美尻をジムに通わず家で目指すための効率的な美尻トレー…

私は特に下半身痩せしたいので、こちらの筋トレを少しずつ行っています。
骨格筋率が少しずつ上がり、基礎代謝も上がったのか標準体重くらいになってからも痩せやすくなっていると思います。なによりおしり・ふとももが引き締まりました。

うーん、筋トレは本当に早くしておくべきだった…
どうしても痩せたい方、これからダイエットするなら、ぜひ筋トレメニューに取り入れて下さい!



どうしても痩せたいなら毎日お風呂に入るべし。冷え対策を!

ダイエット期間が夏にかぶっていたため、私は入浴をシャワーで済ますことがほとんどでした。
身体をあたためで汗をかいたり代謝を上げることって、想像していた以上にダイエット効果があります!

停滞期に、もらった入浴剤が使いたいからと一週間毎日お湯をためてお風呂に入っていたところなんとその期間に2kg痩せたんです。

私が、冷え・むくみのひどい体質だから余計に効果が出たのかもしれませんが、お風呂って本当にすごいかもしれません。できれば毎日浸かって下さい!

どうしても痩せたい人の助けになれれば幸いです

今回は、実際に20kg以上のダイエットに成功した私のオススメのダイエット方法を紹介しました。
食事制限メインですし、効果が出るのに個人差はあるかと思いますが、私がこれで痩せたのは事実です!
どうしても痩せたい…その気持ちはわかります。一緒にがんばりましょう!

この記事をSNSでシェア

コメントする

人気記事

オススメサイト