ダイエットするなら冬!痩せやすい季節、冬におすすめのダイエット方法5選

冬って寒いから運動したくないし、なんとなく夏に比べて痩せないイメージ…?そんなことはありません!実は冬は痩せやすい季節と言われているんです。
この記事では冬を味方につけて痩せるためのおすすめのメニューや運動、ダイエット方法をご紹介してみます。来年の春夏にむけて、冬のダイエットを始めましょう!

目次
冬=痩せやすい季節!この機会にダイエットを成功させよう
冬におすすめのダイエット方法:温活ダイエット
冬におすすめのダイエット方法:鍋&おでんダイエット
冬におすすめのダイエット方法:入浴ダイエット
冬におすすめのダイエット方法:筋トレダイエット
冬におすすめのダイエット方法:ダイエット器具を取り入れてみる
冬には冬のダイエット!痩せやすい季節を味方につけて

冬=痩せやすい季節!この機会にダイエットを成功させよう

冬太りという言葉があるくらい太りやすいイメージの冬ですが、実は以外と痩せやすい季節なこと、ご存知でしたか?なんと、夏より冬のほうが痩せやすい!ということがわかっているんです。

実は、人の身体は夏よりも冬のほうが基礎代謝が上がるとされています。
基礎代謝とは、運動をせずとも細胞を維持するために消費するカロリーのことですが…

冬は気温が低くなるので、体温を維持するのに夏よりも大きなカロリーが必要になるため、基礎代謝が上がるのです。つまり、冬=太る季節、というのは思い込み?

ただ、秋冬って食べ物も美味しいし、イベントや飲み会が増えたり、厚着で体型がわかりにくくなったり、寒くて外で運動したくなくなったり…という要素から、冬太りしてしまうこともあるんだとか。

だからこそ、今回は「冬にオススメの痩せるダイエット方法」を5つ、厳選してご紹介します!
冬のダイエットにおすすめのメニューや運動、生活習慣の改善など、それぞれのダイエット方法の詳しいやり方やなぜ冬におすすめかも述べていきますので、ぜひチェックしてみてくださいね!



冬におすすめのダイエット方法:温活ダイエット

まず第一におすすめなのが、「温活ダイエット」。
冬は足先が冷たくて眠れないというような方が女性には多いですが、…最低で氷点下くらいまで気温が下がる冬は、冷えが1年でいちばん悪化しやすい季節!
女性は、男性よりも筋肉が少なく、体温が下がって血行が悪くなりやすいです。なので、冷え性になってしまう人が多いんですね。

冷えをそのままにしておくと、ダイエット・美容・健康には大きな悪影響が。
冷えて血行が悪くなると顔や手足のむくみが起きやすくなってしまいますし、ダイエットにとって重要な基礎代謝も下げてしまうということにも繋がります。
冷えが進んで体温が低い状態が続くと、身体がキケンを察知して脂肪が溜め込まれやすく、落ちにくくなってしまうんですね。
他にも、冷えは免疫力の低下や肌の不調、肩こりなど身体にとってよくないことばかり!

逆に、体温が1℃上がると基礎代謝は13%アップするのだとか!
冷えを解消して温体質になれれば、それだけで痩せやすい体質をゲットできるんです。
だからこそ「温活ダイエット」が冬にオススメなんです。

温活とは、とにかく身体を温めて代謝を上げるための活動のこと。方法としては、

・薄着をしない
・運動をする
・入浴する
・血行をよくするツボを押す
・身体を温める食べ物を食べ、冷やす食べ物はとらない

…などなど、身体を冷やさないで温める生活をします。

おすすめなのは、下着などを身体を冷やさない繊維のものにしたり、飲み物にしょうがをプラスしたりすること。
簡単にできることでも温活効果が得られ、冬の痩せ体質を作る効果が期待できます。

☆飲むだけぽかぽか温活サプリ♪☆


冬におすすめのダイエット方法:鍋&おでんダイエット

冬のダイエットで悩むのが、「食事」。
冬に美味しいものってぜんぶ高カロリーなのか?というと実はそうでもありません。
冬に美味しく食べながらダイエットできるメニューに、「鍋」と「おでん」があります!



冬と言えば!のメニューである鍋。
鍋は白菜・もやし・水菜・きのこなど低カロリーな野菜を多く使い、水分もたっぷりなので、カロリーが低い物を選んで食べるようにすると、お腹いっぱい食べてもカロリーを抑えることができます。
魚介の具は食べごたえがあるのに低カロリー低脂質なものが多いので特におすすめです。

お肉も、豚バラなどでなく、鶏むねやささみで作った肉団子や豆腐を活用するとさらにカロリーカットできます。
身体を温めるキムチ鍋やチゲ鍋、スープが低カロリーな水炊きや寄せ鍋、美容効果も高い豆乳鍋やレモン鍋などなど…
おいしいお鍋で満足感を保ったままダイエットができそうです♪

また、冬に美味しい「おでん」もダイエット向きのメニューであるといえます。
おでんの具の中には、カロリーがとても低いこんにゃくや大根、昆布などがあるので、それらを上手に摂って満足感を得ることで摂取カロリーを大幅に減らすことができます。
練り物は脂を使っていたり糖質が多いものもあるので食べ過ぎには注意が必要ですが、ほっこり温かくておいしいおでんでダイエットができるのは嬉しいですよね!

鍋&おでん、冬においしいメニューで満足感を得ながらダイエットを成功させましょう!



冬におすすめのダイエット方法:入浴ダイエット

運動がそもそも苦手…でもカロリー消費したい!という方にオススメの冬のダイエット方法が、「入浴ダイエット」
これは文字そのままで、お風呂に入るダイエットです。
湯船に浸かり、体温を上げることで代謝はアップ!痩せやすい体質を作ることができますし、汗をかくことで冬にひどくなりやすいむくみの対策にもなります。

普通の入浴30~40分で、消費カロリーはだいたい100キロカロリー前後。ウォーキングと同じくらいは消費できます。
熱いお湯に繰り返し浸かる反復浴なら、300~400kcal消費できることも!運動の習慣がなくても、冬に毎日お風呂に浸かっていればそれだけでダイエットに繋がります。
入浴ダイエットは、一番気持ちいいダイエット方法かもしれませんね。



いい香りのオイルを入れたり、より身体を温める炭酸入浴剤や、バスソルトを使うことでリラックスしてダイエット中のストレスを発散♪
お風呂に入りながら、マッサージをしてみたりするのもおすすめです。
美意識も高まりますし、温活ダイエットにもつながります。

夏はシャワーで済ませるという方も、冬はお風呂に浸かりたくなると思いますので、入浴ダイエットはまさに冬にぴったりなダイエット方法。
ダイエットにはもちろん、美容や健康、メンタルケアにも効果大なお風呂ダイエット。ぜひ取り入れてみてくださいね!

冬におすすめのダイエット方法:筋トレダイエット

冬、寒いから外に出て運動するのはもちろん、ジムに通うのも億劫…だからといってただこたつでだらだらしているだけではダイエットはできないかも。
寒い冬だからこそ、家の中でがっつりできる運動にチャレンジしてみませんか?



冬の室内での運動でおすすめなのが、「筋トレ」。

筋トレは女性のダイエットにも重視されていて、代謝アップや引き締め効果が期待できます。
また、筋肉が増えることで太りづらく痩せやすい体質を手に入れ、リバウンドの防止にもなるんです。
音も立ちにくく、特別な道具もいらずすぐできますし、筋トレによる身体の変化を見ていくのも楽しいですよ♪

冬のダイエットにおすすめの筋トレは「ワイドスクワット」です。

冬のダイエットにおすすめの筋トレ:ワイドスクワットのやり方

1 両脚を肩幅より広く開き股関節とひざを曲げる
両脚を肩幅よりも広く開き、つま先とひざを外側に向ける。

2 両手を胸の前で合わせ、股関節を折るイメージで腰を落としていく。
つま先よりもひざが前に出ないように注意。股関節から曲げていくことを意識する。

3 お尻を突き出しながらゆっくり上げていく。
おなかに力を入れてお尻を後ろに突き出しながら、股関節を伸ばす。
腰が反らないように注意しながら、直立の状態になるまでひざを伸ばす。

4 1~3を1分間繰り返す。できれば3セット行う

ワイドスクワットは、下腹やふくらはぎの引き締めだけでなくヒップアップ効果や太もも痩せ効果も期待できるマルチな筋トレです。
毎日3分のワイドスクワットも、1ヶ月続けるとかなりの身体の変化を感じられるはずですよ!



☆貼るだけで簡単に筋トレ!おすすめグッズの紹介はこちら☆



冬におすすめのダイエット方法:ダイエット器具を取り入れてみる

冬に外に出たくない…でもダイエットはしないと!と思っているなら、室内で効率的にダイエットができるグッズや器具を使用してみるのがおすすめ!
テレビを見ながら・隙間時間に使えるダイエット器具で、あなたのダイエットが成功しちゃうかもしれません。

冬のダイエットにおすすめの人気ダイエット器具を2つ、ご紹介してみますね♪

冬におすすめのダイエット器具:LEGOOL:レグール

レグールは現役人気美容整体師が発案した骨盤底筋トレーニンググッズです。
骨と筋肉のプロである整体師と香川大学工学部との共同研究で商品化され、骨盤と下半身のゆがみのカギを握る「骨盤底筋」を効率的に鍛えることが可能になりました。



美しい体型を持つバレリーナの動きを真似するターンアウトトレーニングをヒントに作られたレグールは、1日3分間乗って足を開く閉じるを繰り返すだけの簡単な使い方で骨盤底筋が引き締まり、骨盤を正しい位置でキープできるようになるすぐれもの。

ヒップアップや太もも痩せ、O脚矯正など下半身痩せ効果が出るだけでなく、代謝アップ効果や、バストアップ・姿勢がよくなるなどのスタイルアップ効果も!

家で、テレビを見ながら簡単にできるので続けやすくダイエット効果も出やすいレグール、おしりが小さくなった、脚がまっすぐになった!の口コミが多数の超人気商品です♪

冬におすすめのダイエット器具:ヤーマン スイングビート

美容家電のパイオニア、ヤーマンの超人気ダイエット器具「スイングビート」
毎分800回の振動で気になる部位を集中ケア。トレーニングの専門家も注目のエクササイズ器具です。



腕を乗せて、振動に耐えるだけのエクササイズで1分間でダンベル運動の68回分に相当する効果が得られます。
筋肉は加えられた振動と逆方向に体を支えるために収縮し、この反射運動によって筋力が鍛えられるんです!

顔やせ・二の腕痩せ・太もも・ウエスト・脚など全身に使用できるのが嬉しい♪
小型ながらハイパワーの最新ダイエットグッズで、冬のおうちダイエットにはぴったり!

冬には冬のダイエット!痩せやすい季節を味方につけて

今回は、冬が痩せやすい季節である理由や、冬のダイエットにおすすめのメニュー・運動方法、冬のダイエットで痩せるポイントなどをご紹介しました。
冬という季節にあったダイエット方法で、冬太りどころか来年の春夏にはスッキリと痩せられるかも…!?ぜひ試してみてくださいね。

この記事をSNSでシェア

コメントする

人気記事

オススメサイト